2017/02/08

たお語

いつの間にか年が変わっていました。

年末は滋賀に行き、お正月は家族で過ごして、お正月明けに新居にお引っ越し。
私は教職の単位がやっと全部取れたので、急いで教育委員会に免許申請をしました。
(2、3月は個人申請は受け付けていないので)

新居は最高です。
洗濯機が臭いのが唯一の悩みだったけどなんとか解決。
3月に夫の転勤が終わるので、新しい洗濯機とともに帰ってきます。
洗濯機が新しくなるのが本当に嬉しい。
たおもパパが毎日いると嬉しいだろうなぁ。
お正月休みに日本平動物園へ行って一緒に撮った写真が大好きで
見ると「ぱぱ〜」って言いながらにやにやしています。
可愛い奴だ。

たおは1歳9ヶ月になり、ぼちぼちしゃべれるのですが、家族しか理解できない「たお語」がいくつかあるので、書き留めておこう。
いつか「たお語」もなくなってしまうと思うと少し寂しい…

たお語一覧

・おにぎり … おにょ
・ぶどう … ぶわ
・メロン … もにょ
・レタス … はっぱきっき
・ナス … なぬ
・ナシ … なに
・たまご … まか
・いちご … ちっち(ちなみに おしっこもちっち)
・キノコ … のこ
・とうふ … おぶ
・リンゴ … ちゅーか(スイカもちゅーか)
・トマト … とっと
・ビール … びーび
・おせんべい … べい
・家電(洗濯機、掃除機など) … ぶーんちっち
・YouTube … ぶー
・みどり … あか(あかもあか)
・きいろ … ちゅーと
・むらさき … ぱーぷ(パープル)

動物はほとんど鳴き声で言うのですが、(犬…わんわん 羊…めえ など)
豚は ぶた とはっきり言います。
困るのは、カバをどうしても ばか と言うこと。

その他色々意思疎通できるようになってはきましたが、未だ解読不能な言葉もよく言います。

多緒が妙に気に入っているパパとのツーショット。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿