2017/05/19

魔の2歳児

噂通り、2歳になると本当に「イヤイヤ期」っていうのが始まるんですね。

誕生日の1週間前までは全く平気だったお風呂、着替え、車の乗り降り、ぜ〜んぶ
「イヤイヤ!」

無理矢理やっても放置しても泣く。
しかもぎゃんぎゃん泣く。

わ〜

いつまで続くのかなぁ。

そして体力も付いてきたみたいで夜寝ない…
これがいちばん辛いかな。

午前中は支援センターか公園、お昼ご飯食べてお昼寝2時間して駐車場のじゃりで延々と遊んだり、、、
保育園に預けていた方が楽なのかもしれない…

私はまだ良い方かな。。。

お昼寝の2時間が唯一の自分時間です。

最近ムーニーのCMが話題になっていたようだけど、みーんな通る道だから、ひとりじゃないって思えるのが大事なのかな。
2歳児の育児をしている人はみんな同じ気持ちだろうな。

来年は幼稚園だし、この時間を逆にたのしんでいこー

とりあえず、可愛いことに代わり無しよ

2017/04/01

3月はさる

早いもので、今日から4月。
昨日夫とともに滋賀から帰ってきました。
1年前、夫の転勤が決まり、1年か3年は滋賀に単身赴任と決まって、何かと不安でしたが、終わってしまえば結構楽しかったなぁと。
離れていなければしなかっただろうケンカもありましたが、すぐ忘れるタイプなので(お互い)今日からまた新しい生活を家族でスタートできて嬉しいです。

毎日たおはぐんぐん成長中です。
今月でもう2歳だ。すごいな!

 いじめられてばっかりだったさわちゃんとも同等に遊べるようになってきました。
 引っ越してから近所になったそうくんに心を開いてすっかり仲良しです。
 毎年恒例の富士美研の展覧会。今年は歩き回って作品にタッチ!
 さわちゃんたちと静岡でお買い物。とっても良い子だった!
 ママの友だちの結婚式に参加。初めてのフォーマルスタイル。笑
 最後の滋賀旅行では京都にも行けました。
城崎マリンワールドでは自分で歩くことが多くて水族館を楽しめました!

初めて新幹線で滋賀に行ったときに比べると本当に成長して、座ってられるようになったし、ちょっとのことで泣かなくなったし、車でもご機嫌で助かりました。
親の都合で連れまわされているのによく我慢して付いてきてくれたなぁ。
パパもママも感心してます。
できるだけ平穏な日々を過ごすようにしているけど、たまの刺激はまた成長の糧になるんだな〜
これからもたくさん一緒におでかけしたいです。

余談だけど、昨日の帰りに休憩がてらよった岡崎SAですごく口の悪い肝っ玉かあちゃんみたいなお母さんがいまして。
なんかもう色々衝撃でした。言葉遣いが…
「てめー」とか「おめー」とか「さっさと食えよ」とか普通に言ってて頭もばしっと叩いたりしてそれでも子どもたちが言うこと聞かないから大変だなぁと思った。
それでも1人でギャングエイジの子どもたちを3人もつれてSAでごはん食べさせてて偉いなと思った。
子ども1人に大して大人2人でもけっこう振り回されてるのにそうやって子どもたちを連れ出してお出かけしてるんだから。
母親の言葉遣いとか表面的な部分を見てしまうとなんて親だ、、、と思いがちですが、みんなそれぞれ子育ての仕方は違うし、とても頑張っているんだよなぁ。
とか、、、多緒がぐっすり寝ていたので帰りの車中では夫と話せて良かったかと思います。
肝っ玉かあちゃんに感謝です。

2017/02/08

たお語

いつの間にか年が変わっていました。

年末は滋賀に行き、お正月は家族で過ごして、お正月明けに新居にお引っ越し。
私は教職の単位がやっと全部取れたので、急いで教育委員会に免許申請をしました。
(2、3月は個人申請は受け付けていないので)

新居は最高です。
洗濯機が臭いのが唯一の悩みだったけどなんとか解決。
3月に夫の転勤が終わるので、新しい洗濯機とともに帰ってきます。
洗濯機が新しくなるのが本当に嬉しい。
たおもパパが毎日いると嬉しいだろうなぁ。
お正月休みに日本平動物園へ行って一緒に撮った写真が大好きで
見ると「ぱぱ〜」って言いながらにやにやしています。
可愛い奴だ。

たおは1歳9ヶ月になり、ぼちぼちしゃべれるのですが、家族しか理解できない「たお語」がいくつかあるので、書き留めておこう。
いつか「たお語」もなくなってしまうと思うと少し寂しい…

たお語一覧

・おにぎり … おにょ
・ぶどう … ぶわ
・メロン … もにょ
・レタス … はっぱきっき
・ナス … なぬ
・ナシ … なに
・たまご … まか
・いちご … ちっち(ちなみに おしっこもちっち)
・キノコ … のこ
・とうふ … おぶ
・リンゴ … ちゅーか(スイカもちゅーか)
・トマト … とっと
・ビール … びーび
・おせんべい … べい
・家電(洗濯機、掃除機など) … ぶーんちっち
・YouTube … ぶー
・みどり … あか(あかもあか)
・きいろ … ちゅーと
・むらさき … ぱーぷ(パープル)

動物はほとんど鳴き声で言うのですが、(犬…わんわん 羊…めえ など)
豚は ぶた とはっきり言います。
困るのは、カバをどうしても ばか と言うこと。

その他色々意思疎通できるようになってはきましたが、未だ解読不能な言葉もよく言います。

多緒が妙に気に入っているパパとのツーショット。笑