2015/10/23

仕事始め

10月から週2で造形教室を再開しました。

でもでも、ちょっと後悔…。

特に火曜日、、、14時半〜19時なんだけど、この時間、たおは私がいないとダメみたいで。
3時間くらい泣き続けるようです。
いくら自分の母親に預けているとはいえ、申し訳ねぇ…
私がダッシュで帰ってきてだっこすると泣き止みます。
私のことママってわかってるのね。ウルウル。

土曜日は9時〜16時なので日が落ちる前に帰ってくるとどうやら大丈夫なようです。
ほとんど昼寝をしてるので。

一度復帰すると言ったので引き下がることはできず、子どもたちにも申し訳ないので母には頑張ってもらいます。
託児所も考えてみたのですが、週に1日、1回8時間として、だいたい相場が1時間750円なので、計算しなくても、こりゃ働かないで自分でみるのが一番だろうと思いました。

半年休んだだけなのに子どもたちは成長していて、背が高くなっててびっくり。
他人の子は成長が早い。
自分は仕事のペースを取り戻すのにちょっと時間がかかりそうです。
1日目でさっそく私もたおも風邪を引いたのでよけい体内時計が狂いました。
復帰してすぐ不安になりました。

育児休暇1年を経てフルタイムで仕事復帰するお母さんはどれだけ大変なんだろう。

保育園に預けて仕事復帰しようと思ってたけど、造形教室の生徒のお母さんにちょっと聞いてみたりしたら2歳から預けるのが一番厳しいみたいです。
空きがないって。ちょうど2歳から預けようと思っていたので考えを改めようかなぁ。
多分たおが3歳になる頃には一軒家に住んで旦那のお母さんと同居する予定なので、幼稚園にしようかな、とも思い始めました。
私の仕事もフルタイムじゃないと思うし、なにしろ保育園選びで体力使いたくない…。
幼稚園はママ友とか大変かもしれないけど、、、
私も幼稚園育ちで母は今でも幼稚園のときのママ友と仲良しだし、悪いことばかりじゃないはず。

なんだかすっかり自分の悩みが子どものことになってきてる。不思議だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿