2015/03/30

風邪

ケンカして家を飛び出しのが遠い昔に感じるかのごとく金土日と寝込んでました。

ここへきて風邪をひいてしまいました。
しかも、今までにない感じの咳が止まらないやつです。
喉から絞り出すような大きな咳がとまらず、子宮に響く。
みぞおちのあたりが筋肉痛です。

薬を飲めないのでひたすら寝ることしかできず、良くならない…
仰向けで寝れないので、右向きか左向き。
2〜30分で肋骨が痛くなるのでそのたびに寝返り&咳。
熟睡できず…
それでも赤ちゃんは超元気で内側から膀胱を刺激して肋骨を蹴ってきます。

も〜
イライラ

外は晴れてて、暇すぎてSNSを見ているとみんなお花見行ったり、お出かけしてていいな〜と。
ひたすら2ちゃんの愚痴スレみたいの見て心を荒ませていました。

テレビがないので、ラジオで高校野球を聞きながら、それだけが楽しみだったな。

高校球児が大好きなので、息子が欲しかったんです。
でも息子が野球やるとは限らないしね。。。

赤ちゃんの服作ったり、雑誌とか子育てブログ見てると女の子で良かったな〜とか思います。
どっちでも可愛いんだけどね。

まだ咳が出るけど、ちょっとマシになりました。
来週から実家に帰省するので部屋を片付けたい。準備もしなきゃ〜

さわちゃんと安部総理
もうすぐいとこに会えるからね〜

2015/03/26

イライラ!

昨日ちょっとしたことでケンカしてしまって、朝まで超不機嫌。

やっぱり今日も言い合いになって、すっごいムカついたから家出て車乗ってとりあえず北へ向かった。
9ヶ月の妊婦がイライラしてるときに車なんか運転しちゃいけないんだろうけど、、、
やり場がなさすぎて財布も持たず出てってしまいました。
こんなの初めて。

目的地はとくになくなんとなく富士山の方へ

よくわからん森の中走って、公園の看板があったので公園の駐車場で停めて、ぼーっとしてたら熟睡してました。笑

30分くらい寝てて、自分の声で起きた。笑笑 「あっ」って言ってた。
もういいや、と思って家帰ったら寝てたから一緒に寝ました。
その後一緒に起きてお好み焼き作って食べて、YouTubeで「21エモン」を観ました。

なんだかなー。

お腹の子は急成長中。
前の健診では小さめと言われていたのに、昨日の健診ではビッグになっていました。
早めに生まれてほしいです。

旦那がやけに詳しくてGGを感じました。

2015/03/16

手作り

土曜日に外回転術を受けに病院に行ったら、なんと自然に逆子が治っていました。

も〜。お騒がせだわ。
最後の出勤だったのに、休んだのに。
でも、よかった。

帰りにつけ麺食べちゃいました。
久しぶりのラーメン屋のつけ麺は美味しかった…

日曜日に義理のお姉さんにベビー用品をたくさんいただきました!
総額10万円くらいいってるんじゃないのー
ベビーバス、ベビーカー、バウンサー、ゆりかご(?)、だっこひも、おんぶひも、育児本、マザーバッグなどなど。
義母さんからは新品の肌着とベビードレスをいただきました。
まだまだ何かプレゼントしたい!ということなのでベビー布団をいただこうかと思っております。
私は末っ子だからか、おねだり上手。
「気を使わないでください〜」なんて言いつつ、「え!いいんですか!うれし〜^^」みたいに、甘えまくってます。笑
義姉さんは妹が欲しかったのか、すごく良くしてくれます。
旦那さんは家族に不思議系だと思われているのであまり信用されていないらしく(笑)、義理の家族は私に直接連絡をしてきます。だから色々とスムーズ。

最近ベビー服を作っています。
小物とかも。
小さいから型紙が小さくて、布も少なくて良いのでわりとすぐできます。
楽しいです!
これは自分用 のB5サイズの手提げ
内ポケットも付けました。
 同じ布で姪のさわちゃんにナップサック
 これまた同じ布でおむつケースとミルクケース
 裏地もつけました。
型紙はこちらで。
 リンゴ柄のかぼちゃパンツ。
サイズ80なので先にさわちゃん行きかな。
型紙はこちらで。
 夏に着れそうなロンパース。
春生まれなので夏にはこれを着てお出かけできるかな〜?
後ろ。
これは本屋さんで買った本を参考に。型紙付でした。
手縫いの本ですが、ミシンでやってます。笑

集中してミシンを使える時間も短いので少しずつ。
最近は座ってるだけでも苦しいです。
布選びも楽しいです。最近は可愛い布多いですね。
例えば1m1500円でも2着は作れます。安上がり〜

2015/03/11

逆子ちゃん

今日は3.11ですね。

忘れてはいけない、東日本大震災の日。
日本は本当に地震が多い。
特に、私の住む静岡県は何十年も前から大地震が来ると言われていて、小学校のときから毎月のように避難訓練をしていましたが、幸いまだ大地震に見舞われたことはありません。
3.11の後に富士山震源の震度6強っていうのが来たけど、うちは棚のお皿と掛け時計が落ちて壊れただけで被害はありませんでした。
あのときは夜でお風呂のお湯がじゃぶじゃぶ出る程揺れました。
でも家族も無事だったし、確か死者も出なかったと思います。
けが人はいたのかな。。。
普段の防災意識のおかげです。
当時はまだ出会ってもなかった旦那さんは一人暮らしで、集めていたFireKingが半分以上割れたそうです…かわいそうに。
あと、うちで今使っている電子レンジが落ちてきたそうです。まだ傷があります。
本当に富士山の近くなので相当揺れたんだと思います。
静岡県東部が震度6強でひとくくりにされてたけど実際はうちは震度5くらいで、旦那さんの家は震度6強だったんじゃないかと思います。

YouTubeで震災の映像を観てると本当に怖いです。
でも、事実だから。

もし、これから大震災が起きたら私の実家は津波に流されてしまう位置にあります。
そのときは家族はとにかく助かってほしいです。
避難経路、避難場所の確認はばっちりですが、いざそうなったらどうなるか、、、
高齢なので心配です。でもきっと、大丈夫。

私が今住んでいるところは津波の心配はありませんが、富士山が近いので噴火とかになっちゃったらもうおしまいです。
火山灰と溶岩が落ちてきたら逃げ場はないです。
でも、でも、自分の子どもだけは守りたいと思います。

そういう気持ちは、妊娠前とはだいぶ変わった気がします。
もうジェットコースターも乗りたくないです。
私に何かあったら、子どもにとってお母さんがいなくなってしまう、ということ。
子どものことを最優先に考えて、自分のことも大切にしようと思うようになりました。

6ヶ月くらいまではもし流産してもまた子どもをつくれば良い、自分の命が大事でした。
でもここまで育っちゃうと、ここまで苦しい思いして9ヶ月もお腹で育ててもう流産も死産も考えられません。
とにかく無事に、生まれてほしいです。

昨日健診に行ったら赤ちゃんが逆子になってました。
これからまた自然にひっくり返ることもありますが、外回転術というのを受けることにしました。
お腹の外からお医者さんがもみもみしてお腹の中の子をもとの位置に戻す施術です。
お腹が張らないように1時間くらい点滴してからやるみたいです。
病院によっては入院するところもあるらしい。
母によれば、私の行っている産科の先生は外回転が上手らしいので、治ると期待しています。
治る確率は6割で、ほんとーに稀に赤ちゃんが死んでしまうこともあったり、早産になることがあるらしいです。
でもその先生は今までトラブルを起こしたことはないと言っていました。
もしここで治らなくてもあと1ヶ月あるので自然に戻ることを信じるしかないです。
それでもダメなら帝王切開です。
もう何でも良いから無事に生まれてくれればいいです。

ここまでトラブルなく過ごしてきたので、案外妊娠て大したことないな〜とちょっと思っていたことに反省。
(特に私の場合欲しくて欲しくてできたわけじゃなく、妊娠に気付かないくらいだったし…)
逆子は珍しいことじゃないけど、点滴とか施術とかびびってます。
きっとそうやって母親の自覚を持たせるための赤ちゃんからのメッセージなんだな。

がんばっておくれよ〜私の娘。
これは、赤ちゃんの頃のわたし。

2015/03/03

9ヶ月

結局、1ヶ月ぶりになってしまいました。

2月は通信教育課程の課題提出最終月なので、ほんとーにドタバタ、、、
でも、全部やりきりました。

2年間やりましたが、卒業できそうです。
でも、教職課程の実習とレポート課題がまだ残っているので来年度から科目等履修生というのになることに。
学費はそれほどかからずに済みますが、なんせ赤ちゃんが生まれるので来年度は何もできないと予測。
再来年度の教員免許取得をみています。
実習の申し込みもしなければ、、、
(去年はしようとしたところで妊娠発覚したのでギリギリ断りをいれずに済んだという…)

通信課題をやっているとたくさん絵を描いていて、画風がまた定まってきたような気がします。
なんと、課題提出のために印刷を頼んだ会社からお仕事をいただきました。
気に入ってくれたようで。ありがたいです。本当に。

これから専業主婦になるので家でできる仕事がもらえることは助かります。

給料が無くなる=自分のお金が無くなる
もう服とか化粧品とかしばらく買えなくなるんだろうな〜
寂しい。

しかし子どもを育てる喜びに比べたらそんくらい我慢できます。

最近、子どもができてから結婚できて良かったかも、、、と思います。
私の場合は、それで良かったと。

結婚前に色んなことを我慢せずにやってきたこと、好きなことを好きなようにやってきたことが、今に繋がっていることが本当に全部無駄じゃなかったなぁと。
これから自分の時間がなくなると色んな人にアドバイスされるから、今のうちに、と思うけど、最近は本当にもう体が辛くなってきて思うようにちゃきちゃき動けないので最小限のできることを最大限に楽しもうとしています。

旦那さんとの2人の時間を楽しむこととか、自分で行動できる範囲の楽しみをあと2ヶ月でしてしまおうと思います。