2014/01/27

シャリちゃん

職場で飼っていた猫のシャリちゃんが金曜の朝に亡くなりました。
享年8歳。

うちのたまちゃんと同い年ですが、シャリちゃんは猫エイズと猫白血病のキャリアで、2〜3年前くらいに発症してここ最近は口内炎のためよだれで口がベトベトで毛づくろいもできないようで、毛がぼさぼさで見るからにヨレヨレな状態だったのですが、食欲もあって愛嬌をふりまいていたので、突然の訃報にショックでした。

土曜日の夕方に庭に埋葬し、お葬式をしました。

いつも可愛がっていたかわいいシャリちゃんが土に埋まる姿を見ると、堪えていた涙があふれました。

教室に通っている子どもたちもシャリちゃんに最後のお別れをしました。

シャリちゃんは子どもが好きではないので児童部のときはあまり姿を見せないのですが、たまに間違えて(?)教室に入ってきては、子どもたちにおもちゃにされていました。笑

そんなシャリちゃんが亡くなり、その亡骸を見た子どもたちは、泣くわけでも笑うわけでもなく、ただ無言でじっと見ていました。
冷たく固くなっている感触を忘れないでほしいと思います。
動物はいつか死ぬんだってことが、子どものうちにわかっているのといないのでは、今後の人生ちょっと違うんじゃないかなと思います。

学校でもそのためにウサギとか鶏とか飼うわけだし。

さようならシャリちゃん…

2014/01/04

New Year

2014年が始まりました〜

お正月は慣れないものをたくさん食べるので便秘になります。
そして今は胃が痛い。

年越しは、温泉行って、諏訪大社行って、そのまま寝ないでまかいの牧場で初日の出見たらクタクタで、元日はほとんど1日中寝てたなぁ。
もったいない。

今年はなんと言っても通信をちゃんとすすめなきゃってことです。
諏訪大社で学業成就のお守り買ったし。

そしてそして、姪が生まれました。

かわいいな〜

姉妹間では、私がこんなに赤ちゃんを可愛がると思っていなかったらしいです。
失礼な話だ。
私は子どもが大好きなのに。

今年は、自分の恋愛の方もちゃんとしたいです。
なんか去年はいろいろダメだったな、、、

初日の出は彼の友だちも一緒に行ったんだけど、ダメだったな〜
楽しい時もあったけど、なんか放置されてる時間が多くてさびしかった。
私の気持ちを感じ取ってはいたらしくあとでフォローしてくれたけどその場で考えてほしかったな。

新年早々ついてないな〜なんて思ったお正月でした。

人との付き合い方を考えよう!