2013/09/19

R.I.P Nini

Nini, 
du er en af mine venner fra Grønland.
Vi har mødt kun omkring 2 dage i Åhus i Danmark.
Men jeg husker dig, og jeg vil gerne du.
Because du var så fin og venlighed for mig ... Og du ligner en asiatisk skønhed.
Jeg vidste ikke, din krop var ikke så godt.Jeg ville se dig igen.
Jeg håber, jeg vil gå til Grønland nogle day.See dig igen der.
R.I.P Nini,
fra din ven Yuki i Japan.

デンマークで出会ったNiniというグリーンランド人の友人が先週白血病で亡くなったと知りました。

彼女の闘病生活はfacebookで見ていました、
さらさらのロングヘアーから一気にスキンヘッドになったときから亡くなる2日前まで。

私が帰国して半年後くらいに病気になってそれから3年。
がんばったと思います。

彼女はグリーンランド人とデンマーク人のハーフでどこかアジアっぽい顔立ちでした。
でもスタイルは抜群で肌のつるつるで髪の毛もふんわりさらさらですっごい美人でした。

白血病になったと知ったとき、本人には聞きづらいので共通の友達にメールしてみました。
移植して治ったけど、やはり再発してしまったようです。
彼女とはオーフスの友達の家で出会いました。
私の一番仲の良かったデンマーク人の女の子の妹の友達で、夏休みなので遊びに来ていました。
友達の妹とは本当に仲良しで親友3人でヨーロッパをまわる旅行計画をしていてとっても楽しそうでした。

facebookで最後に見た彼女は顔色が悪くて顔がむくんでいて…。
やっぱり病気なんだなぁ。見てわかる感じでした。

はぁ、
若くして亡くなるのを目の当たりにするとやはり辛いですね。

2013/09/09

前向きに

昨日の日記を見てもらえばわかると思いますが、9月に入ってから1週間、正確には8月の終わりくらいからなんだかすごい後ろ向きになっていました。

まだ完全には抜けきれてないんだけど。

今日は久しぶりに富士宮から御殿場へ出勤して、その途中の自然に癒されてちょっとだけ前向きになれました。

富士宮っていう富士山の麓の田舎から御殿場っていう富士山の麓に移動するわけだけど、当然森の中通るわけで、気温も低くて窓を開けると気持ちいいし、緑の香りも良いし、最高です。

自然て素敵やで…

2013/09/08

学級崩壊

生活指導の研究という授業の課題で、「学級崩壊」についてレポートを書いています。

私が小学校5年生だった1998年あたりから社会問題化してった現象です。
実際、「学級崩壊」クラスだった友人もいます。
彼らはそのクラスでなくなったとたん、普通の子どもに戻りました。

現象の定義、原因、対策をレポートにまとめています。

「学級崩壊」は、起こるべくして起こったのかな、、、思います。

学級崩壊だけじゃなくて今の教育現場で起きている全ての問題は、起こるべくして起こったんだと思います。

それは50年前、日本で初めてのオリンピックが開催された1960年代からの高度経済成長期の日本社会の企業化、までさかのぼるのです。
こういう現代の教育問題は戦前の日本くらいまで戻らないと何も変わらないと思います。
そもそも、敗戦してGHQの定めた憲法のもとに全てが成り立っていて、そこから問題が生じているのならそこから直さなきゃ何も直らないということ。大げさに言えば。

60年代の企業化→70年代父親の不在が普通になって、あるべき葛藤を経ずに教育を受ける子ども→80年代の校内暴力→90年代前半のいじめ→90年代中頃のキレる子ども→90年代後半の学級崩壊
みたいな流れ。問題が起こるたびに行政はちゃんと対策をとる。
それでも子どもはその規制や抑圧から逃れるために、避けるために、大人に見つからないように新たな問題を作っていくみたいです。
結局イタチごっこなのよ。


いくらレポートを書いても、本をたくさん読んでも変わらないものは変わらない。
まして私なんかが何かしても本当に何も変わらないです。
ここ最近毎日のように図書館にいるんだけど(涼しいから)
教育関係の本て腐る程ある。
本を出版できる程有名な人がこれほどたくさんいて、こんなに本があるのに、誰が読んでいるんだろう。
そして読んだ人は、何を感じて、社会に還元してるのかな。

今日は、2020年のオリンピックが東京で開催されると決まっためでたい日。
でも、全然前向きになれない。

福島の汚染水問題だってあるし、被災地の復興だってまだまだ途中なのにオリンピックやっていいのかい。
お金はどこから出てくるの?
素人だから全然わからない。
調べればきっと答えはあるんだろうけど。