2012/08/18

trip to CAMBODIA part3

さて完結編。

 朝からバンデアイ・スレイに向かいます。
こちらは沐浴のための池。
 世界遺産に登録されてなくても、森の中には遺跡がたくさん!
 東南アジア名物、バイク4人乗りです。
 ジャングルを進む…
 バンデアイ・スレイ!
 クメール美術の最高峰と称される寺院です。
たしかに細かーいレリーフまでちゃんと残ってました。
 1904年に現地の人が野焼きをしていて偶然発見したらしいです。
そして1994年に世界遺産に登録されました。
 そのあとラピュタのようなタプロム寺院へ。
 カンボジアの犬は猫みたい。
道でよく寝てます。
 ガジュマルやいちじくの樹が寺院をつぶしてしまい、滅亡したらしいです。
とんでもないな!笑
 ほんとに石の隙間から根が出てます。
 世界遺産の石を拝借していった人。

 観光のあとは、お洒落カフェ番長、カンボジア一のお洒落カフェに行きました。
 クメール料理、タッパイのようなやきそばです。
おいしかった!
 そしてスコール!どしゃ降り。
 おしゃれ。
 スコールはほんとに一瞬ですぐ晴れます。

 トゥクトゥクに乗ってキリング・フィールドへ。
クメール・ルージュの処刑場跡地。
 ポル・ポトに虐殺された人たちの写真。
 そして、骨。


 そのあとはぷらぷらおさんぽ。
チャボがでかい。シャモか。
GSがあまり無いかわりに、一般人がペットボトルに入れてガソリンを売ってます。


 お土産を詰めて帰る準備。

 最後の食事。
この屋台、ハエがたかってていかにもヤバそうだったけど、子どもが客引きしてて入ってしまいました。
そして案の定、やられたのです…。
2人して。


帰りの飛行機で彼が(私の誕生日になぜか五厘刈りにして現れて以来坊主なので)ベトナム人のお坊さんに間違えられ、機内食に精進料理が出てくるというハプニングがあり、かなり笑わせてくれました。
他にも色々奇跡的な面白さを発揮してくれました。そして、私は英語できてよかったなぁ〜ってつくづく思いました。

 成田空港に無事到着して4日分のOOOを出した私たちはすっきりして空港近くの温泉へ。
日本もいいね〜
そのあとIKEAにも寄っちゃいました。
いや〜、ほんとちょうどいい旅でした。

次はどこ行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿