2012/08/18

trip to CAMBODIA part1

今年の夏の目玉!
カンボジア旅行です。長くなりそうなので分けます。

 今回初めてリモワのスーツケースを使ってみました!
軽くてタイヤもスイスイ、使いやすかったです。

 シェムリアップ空港
飛行場に直接降り立つ感じでした。
カンボジア第2の都市ですが、信号4つ。道路は舗装されていない超田舎でした。
 カンボジアじゃ大富豪の日本人の私たちはプール付きの高級ホテルに宿泊。笑
物価が安すぎてお金が全然減らない夢の国。
 夕方に到着したのでお腹がすいてトゥクトゥク(バイクタクシー)に乗ってナイトマーケットへ。さすがに活気があります。
いろんなモノが売ってるけどちょっと怪しい…笑
 比較的繁盛していた屋台レストランで夕飯。
メニューがどれもおいしそ〜!
 大好きな牛肉のフォーを食べました。
パクチーとレモングラスが効いてておいしい!
 でも、トイレを借りたらこんな感じ…
中腰で用を足しました。絶対おしりつけたくない。
私がトイレに行ってる間、彼は店員に英語で話しかけられまくって意味がわからないのでといあえず日本のタバコを1本あげて黙らせたそうです。笑

 朝食はプールサイドでカンボジア料理のバイキング。
朝からまたフォーを食べました♡
フルーツもおいしかった!
 カンボジア人の日本語ガイドさんとドライバーを雇い(さすが大富豪!)、
いよいよ世界遺産めぐりです。
まずはアンコール・トム。
 大乗仏教のお寺です。こんな顔の石像が49体もあります。
 カンボジア人は象が大好き。働き者だからね。
ガイドさんがずっと「ぞうのぞうだぞ〜」と言ってました。笑
 野生のサルがうろちょろしててかわいい♡

 そしてアンコール・ワット!
ジャングルの中に突然現れる、巨大なお堀の中に9つの屋根を見つけるとやっぱ感動しますな!アンコール・ワットは、ヒンドゥー教のお寺です。
 回廊の壁にはインドの叙事詩「ラーマヤナ」の物語が刻まれています。

 お昼ご飯でガイドとドライバーと4人で飲んですっかり仲良くなった私たちはトンレサップ湖へ。たぶん貧困層の人々が水上生活をしています。
けっこうすごかったぜ…
 手を振るものなら近づいて来てお金をせびってきます。要注意。
 水上の学校。酔いそうだけど、楽しそう〜

 ピースをしてたので写真を撮ったらお金をせびられました。
観光地では親が子どもを使ってこのように稼がせてるのかもなぁ。
ガイドさんがトンレサップ湖で採れたエビとビールをおごってくれました。
でもその直前に子どもが船の上から湖に直接うんこをしているのを見てたので微妙な気分でしたが、ありがたくいただきました。
おいしかったです。

前半はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿