2012/05/25

Past Away

今朝おばあちゃんが亡くなりました。
88歳。心不全、老衰です。

初めての身内の死です。

ここ最近、家のものがよく壊れてお父さんが出費がかさむと愚痴をこぼしてた。
シャワーのお湯が出なくなって給湯器を変えたり、クローゼットの扉が外れたり、パソコンが壊れたり、今朝も突然おじいちゃんの洗面台の排水溝が外れました。

小学生の頃に新築した家ももう17~8年経ってしまったんだから、おばあちゃんだって歳をとるわけだ。

ずっと一緒に住んでたから、思い出なんていくらでもある。

昨日まで普通だったみたい。
でも日曜にお母さんが会いに行った時はずっとぼーっとしてて変だったらしいけど。
やっぱり死期はわかるのかなぁ。
「東京物語」でもそうだったし。

さっきおばあちゃんが家に帰って来た。
生きてるみたい。

よくおばあちゃんの顔を触っていた。ふにゃふにゃで気持ちいいから。
また触ってみたら、気持ちよかった。
でもやっぱり、生きてる時よりひんやりしてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿