2012/01/30

2012/01/29

MY BEST HORROR MOVIE!

なんとなく。

そもそもこのブログ始めたのは、好きな映画紹介のためだったのです。
もう恐ろしいもので6年前からブログやってるんだった。

この6年で趣味が変わったってわけでもないけど、たっくさん映画は観たから新種が混ざるかと思いきや!
全然変わってない。
特にホラーに関しては筋金入りのホラー映画好きなのです。

中3くらいからかなー
なんて思ってたけど、「リング」を公開初日観に行ったのは小6でした…。
あのころからジャパニーズホラーなんて言葉も出て来た気がする。
「リング」は傑作です。
でも、私が好きなホラーBEST3はこれだよん。

CURE (黒沢清 1997)


初めて観たのは高校生のとき。
1回目はわけわかんなくて、でもとりあえず怖かった。
3回目くらいでやっと真の怖さを理解して、ハッとした!
黒沢清作品はだいたい観させてもらいましたが、これは怖さの種類が違う。
自分の記憶を空っぽにして、外に出すことができるようになった伝道師に出会うことによって、人間の憎悪が殺人を起こしてそれが本人にとって癒し(cure)になるという話です。わかりにくいね!

黒い家 (森田芳光 1999)
韓国版の動画しかないのでリンクは貼らないでおきます。
幽霊系のホラーって全然好きじゃないので、こういうリアルな話が好きです。
貴志祐介のこの小説が発表されて間もなくあの、「和歌山毒カレー事件」が起きたのです。
心を無くした人間って本当にいるのね… 

SCREAM (1996)

私はスプラッターも好きじゃないです。
意味なくぐちゃぐちゃ殺されるのも嫌だし、必要以上に血しぶきが飛ぶのも観たくないし。

でもこの映画が好きなのは、ホラーマニアを飽きさせない工夫がしてあるからです。
お決まりのパターンをあえてやってるとこ。
ブラックコメディです。
アメリカンなハイスクールが舞台なのも良いです。
予告観たらまた観たくなっちゃった!!

「スクリーム1,2,3」 と同じような映画の 「ラストサマー1,2」を全部観たけど、「スクリーム1」が圧倒的におもしろいです。





ホラー映画は一人で観ると良いです。
精神えぐられる感じのが良いです。

2012/01/26

ぶらりひとり旅






23-25と、福岡と尾道へ行って来ました。
初めての一人旅。

いやー。

旅は良いです。

2012/01/18

気管支炎

のおおお。

またなってしまった。
近頃乾燥し過ぎなのですよ。

子どもの前で死にそうなくらい咳こんでしまったー

忙しくて病院にも行けないし〜
でも明日には行くぞ!


死ぬ前に!

2012/01/11

今年の目標

引きこもらない…

と、思ったけど、忙しくて引きこもれない!
あんなに暇だったのにおかしいぞ…

映画も観れてないし、本も読んでない。

日記さえ書けないなんて〜

多分毎日8時間寝てるからいけないのかな

でも睡眠時間確保しないとこの小さな体はそんなに強くないので本当になくなってしまいそう〜
めちゃくちゃ食べてるのに太らないし。それはいいんだけど。
最近二重の線ができてきました。
顔変わっちゃう。笑

2012/01/01

HAPPY NEW YEAR!

今年もよろしくお願いします!

あぐりの展示は1/7(土)〜

に変更です。

皆様おまちしております。
私はあんまり行けないと思いますが、私の絵が待ってます。