2012/12/25

12.25.2012


Merry Christmas!!

年明けからお手伝いすることになった風の子造形教室の搬出作業だけお手伝いをしてきました。
そのあと先生たちと一緒にCOTTON CAFEでランチしました。
20年ぶりくらいにいったと思う。笑
でも記憶はちゃんとあるものでほとんど昔のままで大好きな空間でした。
アメリカン雑貨とカフェです。
幼稚園のあとに友達とお母さんたちとみんなでよく行ってた。
(ママ友ってやつなんだろうね)

今じゃそのとき一緒に遊んでた子が店やってたりして。世代交代ですな。
風の子も然り。
私もたくさん勉強して受け継ぐくらいにならなければ!

クリスマスイヴは私も彼も仕事だったので、日曜日に遊びました〜。
プレゼントは普段からなんだかんだ服とか買ってもらってるからそれで十分なんだけど一応建前で、ちょこっと贅沢しました。山中湖に行きました。
久しぶりに車をオープンにしたら、頭のてっぺんが凍るかと思った。
でもテンションあがるから楽しいんだよね〜

なんかいつものデートと全然変わらなかったけど、楽しかったなぁ〜。

2012年は結構良い年だった気がします。笑

いろんな所連れてってもらったし、カンボジア旅行もすっごい楽しかったし。
おばあちゃんが亡くなったけど、老衰で良い死に方だった。(変な言い方だけど)

来年はたくさん勉強して、ちゃんとした先生になれるようにがんばるぞ!

2012/12/11

Kormacoma


I want to be free.
I'm free.

2012/12/10

Happy weekend

土曜日の夜、児童部を終えて新幹線で東京へ。
青山のレストランにて大学の同級生の結婚パーティーに行ってきました。
久しぶりに大勢の大学仲間に会ってほんと楽しかった!
新郎新婦ともに多摩美だから、顔だけ知ってる人もたくさんいて、学生に戻った気分。
まわりの友達も来年あたりに結婚を考えてるみたいだった。

前まで結婚願望あったのに、今はあんまりない。笑
なんだろうなぁ。自由でいたいというか。(結婚が束縛とは思ってないけど)
私はまだまだ結婚しない気がする。いつかはしたいけど。

日曜日は昼間に東京から帰ってきて、そのまま彼と合流してドライブしました。
初めて伊豆を攻めてみた。伊豆スカイラインて道路を走ってみたよ。
iPhoneのパノラマ機能初めて使ってみたけど、あんまり上手くいってないな。笑
途中すげーでかい宗教建築みたいのあって日も沈みかけでちょっと怖くていい感じだった。

とにかく寒かったー
冬は行ける場所限られてくるなぁ

2012/12/05

負の雰囲気

なんか最近ついてない…

誰にも迷惑かけてないだけいいけど。
自分に負のオーラがまとわりついておる。

いいことを待ってるだけじゃなくて、なんとかしなきゃな!

2012/11/16

self-portrait


高校で、「先生のデッサンが見たい」と言われたのものの、最近全然デッサンしてない!
と思ったので、とりあえず自画像を描いてみました。

やっぱ楽しいな〜デッサン。

なんか口元が似てない気がするけど、また時間あるときに直そ。
自画像デッサンでメガネって逃げだよね。笑

2012/11/07

秋のお出かけ〜高山〜




その前の週末、高山に行きたかったんだけど、仕事が終わらなくて夜に出発できず断念。
そして軽井沢に行ったわけだけども。
やっと高山に行ってきました。

満天の星空だったから晴れるだろうって思ったのに、雪ですよ!まさかの!
高山寒すぎです。
しかもビルケンのチューリッヒで行ってしまった。指先死ぬかと思った。

はぁ、でも飛騨牛さすがにものすごいおいしかったです。
ほんとに簡単にちぎれちゃうし、霜降りの脂が…とろける…

朝市も良かったし、夕方は晴れて帰り道がきれいだったので良かったです。
紅葉も見頃で、日本の四季はやっぱり素敵ですね。

秋のお出かけ〜軽井沢〜








6月に軽井沢行った時も雨だったのに、また雨だった。
そしてとても寒い!
でも霧がきれいでした。
そばもおいしかったし。

アウトレットのMACKINTOSHで理想のコートを見つけて、ちょっと高いけど「よし、買おう!」ってなって試着したら大きくて似合わなくてすごいがっかりした。
はぁ…。
やっぱ小さい大人って不利だよね。
もう26なんだから良いものを着なさい、と言われて決心したのに。

そんなこんなでなぜかものすごく疲れて帰りの車はずっと寝てしまった…。
申し訳ない。

2012/10/26

文化祭

講師をしている高校の文化祭、校内発表を見てきました。

デザイン科にはファッションコースがあるので、高校の文化祭にしては珍しくファッションショーがあります。
普段見ている生徒たちも、着飾ってお化粧するとほんっとにかわいいですね。

若いなぁ〜肌がキレイ。

なんか最初ぐっときてしまったのですが、だんだん「ここはこうした方が良いでしょ」ってのが見えてきちゃって、やっぱ先生になっちゃう。笑
でも、みんな一生懸命で素晴らしいです。

なんだか元気ないなーなんて思ってたけど、やるときはやれるんだね。
内に秘めたパワーを感じました。
モデルも堂々と務めていたし!
進学校ではないのでファッションやデザインの大学に行く子は少ないのですが、社会人になってもそれぞれ活躍してほしいです。

本番終わってデザイン科に戻ってみんなと会って話たかったんだけど、すごく忙しそうであんまり構ってもらえませんでした…。

先生は少し寂しかったですよ。

ひとりでイラストの展示とかを見て回ったんだけど、みんなまだまだですね!
高校生らしくて良い。

恋に恋してる感じの絵が多すぎてきゅ〜んとしてしまいました。

私が高校生の頃はそんな絵恥ずかしくて描けなかったけどなぁ。

でも中には本当にセンスが良い子がちらほらいて、pixvとかに投稿したら結構有名になれるんじゃないかなって思います。
実際やってる子もいそうだけど。

これからも楽しみです!

2012/10/12

初心に返って


高校生のときに大好きだった、今もあこがれのイギリスのイラストレーターJamesJarvisの画集を買いました。
しみじみ、影響されまくっているなぁ…と感じます。

当時大好きだったSILASのアートワーク。
代官山のSILAS&MARIAにどきどきしながら入ったこと。
大学生のときに閉店してしまって残念。
日本の会社になってから全然かわいくなくなった。

今一番盛り上がってる世代ってどこなんだろう。

高校生が、私たちの時代より元気がなくなっている気がします。

2012/10/05

20-26

二十歳くらいから、雑誌に載っている欲しい服切り抜いてをこのノートに貼っています。6年以上経っているのに、あんまり趣味が変わってなくて楽しい。
見る雑誌は変わったのに!
時々取り出して見ると参考になります。

20歳(2006年頃)

            

21歳(2007年頃)
 22歳(2008年頃)
 23歳(2009年頃)


24歳(2010年頃)
25歳(2011年)

 26歳(2012年初め)

最新版は今日貼ったけど、秘密です。

2012/09/29

来年に向けて


来年のカレンダーを作ります!
やっぱりこういうの好きなんだな〜って思う。
絵描いて、スキャンして、カレンダーにしたり、ポスターにしたり。
そういうの。

ざっくりしたものを整えるっていうか。

そう単純に、きれいなものが好き。

高校生のときに大好きになったジェームス・ジャービスの画集をamazonで買った。
早く届かないかな〜
原点回帰。

2012/09/18

Photoshop


2学期の終わりには、Photoshopの授業をしなければならないので、今のうちから勉強し直そうと、本を読んでいたら写真を加工したくなって、夏の思い出写真たちを色々いじっていたら完全にハマりました。

ハマったと言えば、今日初めて富士宮から御殿場へ行ったのですが、ずっと富士山の麓の森の中を走っていて、木漏れ日がキレイで、昨夜の雨で空気が澄んでいて富士山もドーーンっと見えて、とっても気持ちよかったです。ハマりそう。
田舎暮らしもいいものですよ。まぁ田舎にしか住んだことないんだけど。笑

早起きしたかいがあった!

助手席に座っていたら写真を撮りまくっていたところです。

外国の車のCMみたいでした。
シトロエンとかプジョーとかフィアットとか、ヨーロッパのおしゃれな車でドライブしたらかっこいいよなぁ〜
(所詮高校の講師なんだけど。ただの通勤だし…)

高校の駐車場って意外と外車ばっかり停まってる。
先生たち、金持ちだな…

私もがんばってフィアット500かミニクーパー買いたい。
あ、オープンのビートルもかわいいよねぇ。パステルカラー。
まだ夢のまた夢だけど。笑

2012/09/15

こども


こどもの足ってかわいいな。
良い写真がでてきた。懐かしい子。
この時は幼稚園生。今は小学2年生。
時が経つのは早いです…

2012/09/01

Tokyo

久々に上京してきました。
今日は遊びじゃありません。
仕事でもないけど。

10月から始める新しいことのために行ってきました。
 新宿のビルの30階から!

なんか勘違いしててすごく時間がかかると思ったらすぐ終わってしまったので、友達と合流してアボガドバーガーを食べた後、一人でふらっとお買い物しました。


大好きなDESPERADOで、OreのサッカーボールBagを買いました!
これ持ってまたお出かけしたい〜

夏のおでかけ〜清里編〜


夏休み最後のお出かけ(たぶん)。
清里に行ってきました。

最後だから飛騨牛を食べに飛騨高山に行こうとしましたが、仕事が終わらず出発が遅れ断念。
近場(でもないけど)の清里に行きました。

芝生でフリスビーで遊んだり、地ビール飲んで川に足だけ浸かりました。
健康的なんだか。

今年は残暑が厳しそうだ。

早く紅葉が見たいなぁ〜

2012/08/31

高野文子

高野文子 絶対安全剃刀

高野文子は、大好きな漫画家のひとり。
「るきさん」は、トイレにあって、いつも読んでます。もう何十周も。

最近「絶対安全剃刀」を買いました。
大学生のとき友達に借りて読んだことはあるし、「漫画文化論」て授業でも紹介されてたんだけど。
やはり、「田辺のつる」が一番キュッときます。
核家族じゃわからない、この気持ち。

なんだかんだ言って、私は「家族もの」に弱いんだと思います。
7人家族だし。今は4人くらしだけど。
26年生きてきて、家族の一生を見ています。

ふと、今両親のどちらかが介護が必要になったらどうしよ〜と考えたりします。
やっぱり家にいる私が看るんだろうな。
そしたら結婚もできないだろうし、仕事も限られてくるだろうし、家からあまりでなくなって…なんて。
実際そんなふうに将来をなくした人もいるんだろうな、って考えるとやっぱりキュッとします。

2012/08/25

夏のおでかけ〜松本編〜

どんだけ旅行してんだよって感じですが、今週は長野県は松本に行って参りました。
夏は旅に限ります!


長野と言えば、おそばです。
今回も信州そばを食べました〜。
長野はほんとよく行く。山梨は毎週のように行っている。笑
テレビでちょうど甲子園の決勝戦をやっていて無言でそばをすすりました。

そば屋の店先で野菜を冷やしてました。おいしそ〜
5年ぶりの松本城。暑かった〜
姉が信州大学だったので、中学生のときはよく長野に家族で来ていたけど、最近は一緒に行かなくなってしまいました。
別々ではよく行ってるけど。笑
 バスがドット柄…
 松本市美術館で草間弥生の「永遠の永遠の永遠」展を見て来ました。
だからバスもドットだったのね!
草間弥生は、松本出身の名誉市民。
 不思議な空間。
インスタレーションの部屋も面白いけど、100枚の連作はすごかった!
あと、ドキュメンタリー映像も面白かったです。
 自販機もゴミ箱もベンチもドット!

帰り際に諏訪湖の高島公園に寄って、多摩美の後輩がお手伝いをしたスワンを観て来ました。良い作品なのにわりと地味目な展示…
もっと良い場所で展示すればいいのになぁ

帰りに山梨の北杜市の道の駅で温泉に入って帰りました〜。
締めが温泉だと家に帰ってからが楽だから、これから定番にしたいと思います。

あぁ、夏が終わる…。

夏のおでかけ〜ひまわり畑編〜

お盆に、山梨のひまわり畑を見て来ました。
 どこまでも続くひまわり…
 本当に太陽の方を向いている〜
後ろから見るとちょっと悲しい。

この日の前日久々にいや〜なことがあって頭のすみっこがずっとそのことでいっぱいだったけど、ひまわり畑にいる時とか、ちょっと忘れられる瞬間があったので乗り気じゃなくてもおでかけして良かったです。

better morning

タイトルのイラストを変えました。

朝だか夕方だかわからない陰影ですが、一応朝です。
ベターモーニング。

グットモーニングより良い朝です。
勝手に作ったんだけど。多分英語じゃ使わないと思います。

2012/08/18

trip to CAMBODIA part3

さて完結編。

 朝からバンデアイ・スレイに向かいます。
こちらは沐浴のための池。
 世界遺産に登録されてなくても、森の中には遺跡がたくさん!
 東南アジア名物、バイク4人乗りです。
 ジャングルを進む…
 バンデアイ・スレイ!
 クメール美術の最高峰と称される寺院です。
たしかに細かーいレリーフまでちゃんと残ってました。
 1904年に現地の人が野焼きをしていて偶然発見したらしいです。
そして1994年に世界遺産に登録されました。
 そのあとラピュタのようなタプロム寺院へ。
 カンボジアの犬は猫みたい。
道でよく寝てます。
 ガジュマルやいちじくの樹が寺院をつぶしてしまい、滅亡したらしいです。
とんでもないな!笑
 ほんとに石の隙間から根が出てます。
 世界遺産の石を拝借していった人。

 観光のあとは、お洒落カフェ番長、カンボジア一のお洒落カフェに行きました。
 クメール料理、タッパイのようなやきそばです。
おいしかった!
 そしてスコール!どしゃ降り。
 おしゃれ。
 スコールはほんとに一瞬ですぐ晴れます。

 トゥクトゥクに乗ってキリング・フィールドへ。
クメール・ルージュの処刑場跡地。
 ポル・ポトに虐殺された人たちの写真。
 そして、骨。


 そのあとはぷらぷらおさんぽ。
チャボがでかい。シャモか。
GSがあまり無いかわりに、一般人がペットボトルに入れてガソリンを売ってます。


 お土産を詰めて帰る準備。

 最後の食事。
この屋台、ハエがたかってていかにもヤバそうだったけど、子どもが客引きしてて入ってしまいました。
そして案の定、やられたのです…。
2人して。


帰りの飛行機で彼が(私の誕生日になぜか五厘刈りにして現れて以来坊主なので)ベトナム人のお坊さんに間違えられ、機内食に精進料理が出てくるというハプニングがあり、かなり笑わせてくれました。
他にも色々奇跡的な面白さを発揮してくれました。そして、私は英語できてよかったなぁ〜ってつくづく思いました。

 成田空港に無事到着して4日分のOOOを出した私たちはすっきりして空港近くの温泉へ。
日本もいいね〜
そのあとIKEAにも寄っちゃいました。
いや〜、ほんとちょうどいい旅でした。

次はどこ行こうかな。