2011/08/29

Climbed Mt.Fuji!!



初登山…ども…

こんなに富士山の近くに住んでいるのに登ったことがなかったなんて!
体力のある若いうちに登らないと。
ということで、登ってきました。

初心者向けの富士吉田口から登りました。

まず、5合目で待ち合わせしてたんだけど、私は静岡から1人、車で向かいました。
途中、霧がすごくて雨も降ってて、夕方だったから暗くなってくるし、まず5合目にたどり着き、みんなと合流できるかが不安だった。
しかも途中でiPhone通じなくなるし。

でも意外とすんなり合流できた。笑

そして登り始める。
最初は緩やかで、満天の星空の下、たのしく登る。

しか〜し、初心者コースのわりに傾斜がやばい。
8合目あたりから。なおが高山病になってしまう。
持久走くらいはぁはぁ言いながら、ゆっっっっくりしか進めませんでした。
少し登っては休憩、登っては休憩。
持ってきた酸素2本、使い切りました。

そしてご来光は、、、、、


微妙に見えました。笑

でもほんと、すっっっごくキレイだった!!
私たちははるか雲の上にいました。

正直、疲れも眠気もふっとんだ。

そして地獄の下山が始まるのだった…。

下りは噂に聞いてた通りまじでツライ。ころがり落ちたかった。
眠いし。

5時間くらいかけて下山して、みんなでおそろいの富士山ストラップを記念に買いました。笑

そのあと温泉行って、富士急ハイランドのすぐ横のビッグボーイでステーキ食べて、帰りました。
途中で渋滞がすごくて、眠くて仕方なかったけど、ブラックブラックとレッドぶるでなんとか持ちこたえ、家に帰って15時間寝ました。

筋肉痛やばす、、、、笑

今日は超〜のんびり過ごしました。

今年の夏、ほんと充実してて楽しかったなぁ。
9月はちゃんと仕事しなきゃね!

2011/08/26

HongKong & Macau!

帰ってきました。

とっても暑かった、湿気もすごい。毎日晴れててスコールも降りませんでした。
晴れ女。

旅行直前に熱中症になったり、なんやかんやありました。

ふぅ。
これからどうしようかなぁ〜


毎度毎度、旅行していて戻ってきてから思うんだけど、新宿駅とかさ、東京の駅内がわかりにくい。
ツーリストは大変だと思う。
日本人でもわかりません。

香港もマカオもあんまり英語通じなくて、ご飯頼むとき困った〜
せっかくしゃべれるようになったのに。
ロストイントランスレーションしてしまった。

自分はかなり旅慣れしてしまって、全く焦ることがなかったです。
いいのか、悪いのか。

そして思ってる以上にマイペースで、気を使わせてしまったかも…。
なおじゃなかったらイライラさせてたかもなぁ〜

でも一人で行かなくて良かった。
ちょっと英語話せると、もりあがっちゃって、平気で誘ってくるから怖いです。
良いはぐらかし方ないかな〜
全員いい人とは限らないからな!

全然香港とマカオの感想言ってないけど、楽しかったです!

語るのが大変なので、facebookで写真見てください。としか言えません。笑


明日は富士登山に行って来ます:)

2011/08/20

熱中症

まさか自分がなるとは、、、!

なんにも仕事も遊びもしてないひま〜な平日にそれは徒然起きたのだった。
くそ暑いなか、私はいつものようにカーテンを閉めて、アイマスクをして昼まで寝てました。
扇風機もかけずに…

もともと水分補給を全然しないので、寝る前も、起きた後も全然水を飲まないんだけど、さすがに寝汗はびっしょりで、カラカラだったようです。
起きて汗を流すために水シャワーあびて、お風呂の汚れが気になったので半裸で全力でお風呂掃除をしました。

この間、起きてからお風呂掃除完了まで1滴も水を飲まなかったです。
それが良くなかったんだと、今は思う。

そのあとすごい疲労感、さすがに麦茶を1杯。

甲子園を観ながら、すご〜く体がだるい。
、、、でも銀行だけ行かなきゃな。

ということで、炎天下の中、チャリで坂を上り、風が強くて帽子が飛ばされそうだったので途中で脱いでしまいました。

銀行での用を終えて、図書館でDVDを借りる。
そこでようやくこの日2度目の水分補給。

少なすぎる。うん。


そこからはもうだるすぎてベッドにばたん。
夕方には顔があつあつになって、熱が出ました。

その日は熱中症とは思わず、とりあえず熱が下がるまで寝てました。

翌日も続くだるさ。
もう起き上がれないくらい。
でもこの日はやっと涼しくなって、雨も降ったんだけど、つらいつらい。

結局内科へ行ったら、熱中症と診断されました。
そして点滴…

夜はお肉を食べて復活しました。

ほんとにもうマメに水分補給しないとダメなんだ!
子供と老人しかならないと思ってたけど、私も相当体力無くなってる。

富士登山できないかも…。





点滴したのは、明日から香港行くから!

楽しみ!
でもお医者さんに、香港も暑いから水分補給をちゃんとしましょうと言われました。
1時間で500ml1本消費するくらいでもいいらしい。
そんなに水飲んだこと無いわ。

バスケしててもそんなに飲まないよ。

香港の水、ちょっと怪しいけど、熱中症よりはましだ〜

2011/08/18

Lost in translation

素晴らしく良かったです。



ソフィア・コッポラはよくRelax(もう休刊しちゃった好きだった雑誌)で、特集されてたんだけど、1回も観たことなかった。
ほんとは「ヴァージン・スーサイズ」が観たかったんだけど、なぜか見つけられず。

ビル・マーレイって蟹江敬三に似てるね。
最近「胡桃の部屋」にハマっているのでそう思った。

私の初めての海外旅行は大学1年生のときに行った、ニューヨークでした。
そこで感じたことは、アメリカ人にとって東京で感じることと共通することがあるんじゃないかと思いました。

でも東京は世界の大都市のなかでもすごく変な都市なんじゃないかな〜

主人公の通訳の人、最低だったなw
私でももっとマシな通訳するよ。あんなんで通訳の仕事もらえるなら私がやるわ!笑

さりげなく今は亡き真木準さんが出ていた。
あとAFRAとか藤原ヒロシとか、あっち系の人もちらほら。HIROMIX(?)ぽい人もいた。
藤井隆の番組が懐かしかった。笑

知らない土地にひとりぼっちっていうのはとても寂しいもの。

NHKでやってた「お前無しでは生きていけない〜」って猫の番組で、夏目漱石についてやっていたんだけど、漱石でさえ国の代表としてイギリスに語学の研究に行った時、その孤独感にやられて精神的に病んでたらしいからなぁ。

外国人旅行者にとって、日本はとっても面白いけど、かなり難易度の高い国だと思われます。

9/2〜DSDで一番仲良くなったノルウェー人のJonErikが東京に来てくれます!
楽しみ♪

どこを案内してあげようかな〜

オスロに比べたら東京なんてほんとヤバいくらい都会に映ると思う。
何を観てもカルチャーショックだわ。

でも彼はいろんな国を旅行してるから慣れてるかもね。

そして今週末から私は香港に行きます。
楽しみーーー!!久々の海外旅行☆

突然決めたことだからいつもと比べて下調べがあまりできてないけど、今回はもう英会話できるし、大丈夫だろう!


2011/08/15

暇な時は映画を観よう

本を読むより、映画を見る派です。

先週から、観た映画
・借りぐらしのアリエッティ
・告白
・シンドラーのリスト
・アポカリプト

これまためちゃめちゃなジャンルの4作です。

アリエッティは前評判も知っていたし、ジブリ作品だから安心して観ました。
意外と盛り上がりに欠けるストーリーでちょっと眠くなりました。
でも世界観の作り込みはさすがジブリと言った感じで、大変好みです。

告白は面白かった。
中高生が好きそうな話だな〜と思った。
私が中学生のときに観てたら完全に洗脳されてたと思うw
Radioheadの曲が最高でした。
あと画面の青さとスローモーションが良かったです。

シンドラーのリストは2回目。
3時間の大作だから相当暇な時しか観れないです。今こそ。
終戦記念日間近でしたので。
毎年そこらへんの時期に戦争映画を見るようにしています。
2回目だけど、初めて観たのは小学生のときだったからわけがわかんなかったし、全然覚えてなかったので、実質初めて観た感じ。
ドイツ人が、徹底的にユダヤ人を差別してて本当に怖かった。
少しの良心が垣間みれるんじゃないかと期待すると大きく裏切られる。
これが真実なんだから一層怖いです。
そんな中、シンドラーのしたことは、良いことなんだけど、良心だけじゃ決してできないことだと思う。
実際、善と悪と兼ね揃えた人物だったらしい。
日本がドイツ側だったってことは恐ろしいです。
ドイツにとっても、無条件降伏はあまりにも突然で、相当なショックだったに違いない。

そして、問題のアポカリプトですが。笑
メル・ギブソンが監督って時点で相当舐めてたんですが。
これがかなり面白かったんです。
TAUTAYAでDVDをプラプラ見てて、私は「かいじゅうたちのいるところ」が観たいな〜と思ってこれにしようって言ったんですが、ゆうが「アポカリプト」が良いって言い張るので私としてはかなり妥協してそれにしました。

ケンタッキー食べながら観ました。

かなりグロいです。

マヤ文明の話なんだけど、全てが新鮮。なんせ全編マヤ語です。
たぶん家族愛とかもテーマになってるんだけど、ほとんど逃走劇です。
知恵を使って追跡者を罠に陥れるところが面白い。当時の技術で。

でも、とにかくグロいです。

ケンタッキー食べるべきじゃなかったかもしれない。ビスケットに救われました。

私はラストにかなり驚きました。
これはネタバレになるかもしれないけど、ある意味「猿の惑星」を思わせるラスト。
でも、こうやって世界は広がっていったんだな〜と感心しました。

グロいの平気な人にはお勧めです。


今日は、「歩いても歩いても」と「Lost in translation」を借りてきました。
グロ続きで、ほんわかしたくなったので、このセレクト。

2011/08/09

赤ちゃん



Lilyさんちの赤ちゃんに会いに行ってきました。
まだ1ヶ月も経ってない、生まれたて♥

ほんと小さくてかわいい。
だっこさせてもらったけど、すごい温かくて、柔らかくて、きもちよかった。

この前会ったときはお腹がぱんぱんだったのにほんとに出てきちゃったんだな〜

えみこさんと2人で不思議不思議を連呼してしまった。笑

いつかは赤ちゃんほしいい〜!!

2011/08/02

Min anbefale musik

Bjork

Faver Ray

Maia Hirasawa


北欧女性の、こういう声質がツボみたい!