2011/07/27

i Norge

ノルウェーのテロ、恐ろしい事件でした。

facebookのノルウェー人の友達は、日本の大震災の直後と同じように、国旗のマークをプロフィール写真に貼ってます。

ノルウェーには大切な人がたくさんいます。
オスロに行ったことあるけど、本当に平和ボケしそうなくらい平和な街でした。

白人至上主義が未だにあるけど、それは北欧には関係ないことだと思ってた。
そういう差別的なことは悪いことと、教育で教えられているから。
でも日本人の私でさえ北欧賛美しちゃうくらいだから、実際に住んでて、教育を受けていても北欧至上主義、みたいな人は出てきてもおかしくないよね〜

オスロに行ったときに驚いたのは移民の数。
移民だけの街があったし、駅もあった。

それを寛容に受け入れてるノルウェー人はすげーと思った。

日本にアジアの外国人がいっぱい出稼ぎに来て、街の10%が外国人になって、自治体まで作り始めたりしたら嫌だもんなぁ。
その人たちが害がないのはわかっているし、ものすごい労働力になるのもわかるけど、大昔のように乗っ取られてしまう可能性だってないわけじゃないしね。

それはともあれ、
今週からやってるBSプレミアムの北欧スペシャルを余すこと無くHDDに録画してます。
無職中に全部見よう。

あ、カンボジアは一人だとあぶないとまわりに反対されたので、ベースキャンプに勤めてる英語ぺらぺ〜らな友達と行くことにしました!
楽しみ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿