2011/05/22

タムくんとイープン



最近買った漫画『タムくんとイープン』
タムくんて言うのは、タイ人の漫画家、ウィスット・ポンニミットのこと。
イープンは、タイ語で「日本」という意味。

とても心がぬくもります。

というのも、私がデンマークに半年住んで、帰ってきてから日本を客観的に見ることができるようになって、思ったことが優しく漫画にされてるから。

日本って不思議な国だなぁとよく思うけど、具体的に何がおかしい?と聞かれると答えられない。
その質問自体おもしろいと思うし。

タムくんは、その答えを無言の漫画で表現している。

別に日本が嫌いなわけじゃない、むしろデンマークに行く前より好きになった。
けど、おかしいところもたくさんあると気付いた。

海外旅行でも、留学でもしたことある人なら共感できるはず。タムくんの言わんとすること。

ドラえもんが大好きなタムくんの、かわいい絵や、優しくて不真面目なタイ人のタムくんから学ぶことは多い。

2 件のコメント: