2011/04/29

私はビールが好きです。

好きな飲み物は、ビールです。
大学生のときは飲み会いっぱい行ってたのに、ビールはあんまり飲めなかった。
でもデンマークでビールばっかり飲んでたら水を飲むように飲めるようになりました。
まぁ太ったけどね(笑)あと、体に悪いんだろうけど。
たくさん飲んでも悪酔いはしたことないし、記憶を無くしたり、失態を犯したこともないです。
ビール5本くらい飲んだ後にウォッカを飲んだ時はさすがに吐いたけど…笑
(何も食べずに飲み続けていたのでそれはそれはきれいな○ロでした。)

酔っぱらうと英語がしゃべれるようになったし、帰国してからも話がどんどんでてきてすごい楽しい!
酒が強い体で良かった!

江國香織の短編小説で何てタイトルか忘れたけど、お母さんと弟と住んでて弟がお嫁さんを連れてきてそのお嫁さんがかわいい人なんだけどお酒が飲めなくて、弟とお嫁さんが出てった後お母さんと主人公(女)が「酒が飲めないなんてつまんない女ね」って笑うところで終わる話があって。
それがすごい好きだった。

今日から両親が長野に旅行に行っているのでおじいちゃんとおねえちゃんと近所の居酒屋に行って来ました。
あ〜おじいちゃんまじでおもしろい。
最近おじいちゃんがうるさすぎてお母さんが「そろそろ死ぬんじゃないか」と冗談で言ってます。
冗談で言えるほど元気で、死の気配がない89歳。

三食酒を飲むおじいちゃん。
100歳まで生きてほしいな!

2011/04/26

サーフィン





日曜日良く晴れました。
ちょっと風が強くて波が高かったらしいです。

憂とアステールのタモさんと下田の入田浜にサーフィンに行って来ました。
私は見てるだけだけど(笑)
下田の海ってすっごいキレイ!!
沖縄みたいだった。

8時にタモさんとアステールで待ち合わせして、車に乗せてもらいました。
サーフィンて本当は夜明けとともにはじめるものらしい。
10時くらいに下田に着いて、最初は白浜の様子を見たんだけど、すでに50人くらいのサーファーが、、、
白浜海岸は別名チャラ浜(笑)で、夏はチャラついた男であふれかえるらしいです!
春は県外からサーファーが来るのね。

上級サーファーは地元の海でサーフィンをしないらしく、県外ナンバーだらけの駐車場に怖じ気づくタモさんと憂。
そして私たちはもうちょっと南の入田浜に行きました。

白浜に比べると波が激しくて、初心者にはつらいけど、こじんまりしててやりやすいらしいです。
私は見てるだけなので木陰で本を読んだり、大の字で寝たりしてました。
朝が早かったのでけっこう本気で寝てしまいました(笑)
あと、あたりを散策したり。デンマークののんびり日曜日を思い出した。

二人は納得いく波乗りができなかったようです。

たしかに見てて憂は一回も乗れてませんでした(笑)
タモさんは何回かスイスイしてたけど、納得はいってなかったようです。
サーフィンて難しいんだなぁ

帰りにヤギがいる伊豆のお土産屋さんに寄って、わさび関連商品を試食して
「今度来るときに買おう」と言って何も買わずに出てきました。
絶対いつまでも買わないパターンだわ(笑)

朝早くからレジャーに行くと1日が長くてとっても楽しいね!

2011/04/25

光陰矢の如し





特別忙しいわけじゃないのに、毎日が過ぎ去るのが速かった、ここ最近。

気付いたら前の投稿から3週間も過ぎてました。

写真は、4/1〜10までやっていた岩崎有加さん、鈴木健司さん、吉田直嗣さんのはるいちばん3人展を観に行ったときのもの。
会場は下土狩のカフェawatenvouと沼津の雑貨屋hal
awatenvouは初めて行ったけど、ごはんおいしいです。
どちらの会場でも、どこから湧いて出てくるのか、めちゃめちゃおしゃれな人しか来ませんでした。
いつもは静岡県東部のどこに隠れているのでしょうか。

健司さんは今年の児童部で一緒に1、2年生を担当してます。
相変わらず知らないうちに何でもやってくれてます。超助かる(笑)
でも私がリーダーだから課題を考えなきゃ!わりと毎日ネタ探してます。

_______________________________

今年の4月でなんやかんやで〜2年です。
あれね、再会してね。

あぁ大変だった。

今年は何事もないといいなぁ。
自分次第ですけど。

2011/04/09

映画週間

半年に1度はやってくる映画ブーム。

去年の夏は小津安二郎にハマって、図書館で毎日小津映画を観て、小津文献を本棚1列分読みました(笑)
要は暇ってことです。

でも映画って直接目に見えて得る物はないけど、心が豊かになるというか…
うまく言えないけど、充実感ですね。
良い映画を見るにはそれなりに良い映画を調べておかないと。
今週も当たりばかりでした。

特に昭和の映画は良いです。
昔の人が「この映画は良い!」って思ってて2011年の今まで残っているわけだから、昔の映画には失敗はないです。

『二十四の瞳』
『トウキョウソナタ』
『17歳のカルテ』
『砂の器』

を観ました。
ジャンルがバラバラすぎるけど、『二十四の瞳』と『トウキョウソナタ』は最近NHKプレミアムでやっている山田洋次セレクトの中の2本で、テレビで観ました。

『二十四の瞳』と『17歳のカルテ』は観るのは2回目。
何回観ても良いです。2本とも好き。

『トウキョウソナタ』は私のお気に入りホラー(?)『cure』の黒沢清監督の映画だったので観たんだけど…
かなりめちゃくちゃな映画でした。笑
う〜ん、好きな人は好きなんだろうけど、私はちょっと…
まさかラスト30分があんなにめちゃめちゃになるとは。
黒沢清は役所広司大好きなんですね、って感じでした。

今日は『砂の器』を初めて観ました。もちろん1978年版です。
この前テレビで『ゼロの焦点』を観て、とても良かったので、松本清張原作の中でも一番有名な『砂の器』を図書館で借りてきました。

ビデオだからデッキがリビングにしかないので家族鑑賞。
ミステリーなのに親父が後ろからちょこちょこあらすじを言ってきやがりました。
最終的に私に怒られて部屋に引っ込んでゆきました。

親父は中学生のときに原作を読んで映画はもう何度も観てるらしい。
松本清張にハマっていたらしい。気持ち悪い中学生(笑)

いやぁ、、、、
切なすぎる、悲しい映画でした。
最後は母と号泣してました。
母も22歳のときに映画館で観たそうです。

現代では絶対起こりえない事件ですね。

松本清張のすごさを知った…。

昭和の俳優陣もですね、夏の小津漬けのおかげで結構詳しくなってしまいました。
小津映画の常連の笠智衆、佐分利信、あと寅さんの渥美清、まともな丹波哲郎、若き日の緒形拳、おばあさんじゃない菅井きんとか出てます。

2011/04/04

ネット販売

今日から始まりました。
よろしくお願いします☆

http://artanddesign.cart.fc2.com/

リアルきのこストラップ


2週間くらい前にTSUTAYAで発見したガチャガチャ。
気付いてすぐやりました。
マッシュルームが出ました。

1週間後、もっと欲しいと思って再び行くとTSUTAYAが計画停電中で入れませんでした!!
しかも覗いたらガチャガチャ自体なくなっていた…

もう出会うことはないと思っていたら、近所のスーパーのずらりと並んだガチャガチャコーナーに2台も発見!!

早速やってみたら、欲しいのが出ないので結局5回まわしても出ませんでした…

でもマツタケをゲットできたのでちょっと満足。
ほんとはベニテングダケが欲しかったー

それまでつけていたマッシュルームを外してマツタケをつけようと思ったんだけど、ぱっと見お○んちんに見えるから止めろと言われ、今もマッシュルームがついてます。

これ結構感触もいい感じでかなりリアルです!
ひだもちゃんと作られてます。
ケータイにつけて少しずつ汚れたらさらにリアルになりそう。

2011/04/03

多謝工房チャリティーイベントの様子

4月1日(金)から始まりました、チャリティーイベントの様子です。
えみこさんから写真をいただいたのでアップします!







金土日は工房が開いております。
月〜木はネット販売です。
よろしくお願いします!

今日は選抜高校野球の決勝でしたね〜
プロ野球は見ないけど、高校野球は大好きです。

優勝した東海大相模の主将の言葉に感動しました;;
高校生なのにとっさにあんな立派な受け答えができるなんてすごい!

2011/04/02

ポポちゃん

掛川花鳥園に行って来ました。
初高速道路!!!

意外と平気だった。というか平気すぎて知らないうちに100km/h出てた…。
怖い怖い
今回は往復私の運転でした。
でも駐車は相変わらずひどすぎて見てられなかったらしく交代してもらいました。笑

花鳥園て名前からして若者のデートスポットじゃないけど、私はポポちゃんに会いたくて会いたくて仕方なかったのです。
猫の次にフクロウ、ミミズクは好きです。
今入場料半額です。(地震の影響?)
入り口とかにフクロウがとまってるんだけど、全く動かないから置物だと思ったら全部本物だった(笑)油断できないわ。
時々もこっと動いてた。

ぬいぐるみまで買って(もらって)しまった…


この子がアフリカオオコノハズクのポポちゃん♡

成鳥でこの大きさ。かわいすぎる。
私「ポポちゃんて家で飼えるんですか?」
飼育員「飼えますけど、小鳥やネズミを食べますよ」
私「!!」

まさかの肉食系。
ミミズクが肉食なのは知ってたけどこんなに小さいコノハズクも肉食だなんて、、、
どうでもいいけど、うちのタマラ(メス猫)に似てます。
リク(オス猫)にそっくりなベンガルワシミミズクもいました。
ミミズクは猫に似てますよね?


これもなかなか衝撃的なのにさらっと説明されてる。
フクロウはオスメスの区別がわかりにくいんです。


みんな寝てたw
おやすみなさいzzz