2011/12/23

My Favorite 12 Things



来年も年明けから、やらせていただきます。
私の個展。

三島の農家カフェ「あぐり」さんにて。
2012/1/6〜2/29
まいどまいど長い期間で本当にありがたいです。
カレンダーの販売はもうしてますよ。

今回のテーマは「お気に入り」
私のお気に入りを、2012年にちなんで、12点のイラストで表現します!

自分でもうっとりするイラストができて来ています。
でもきっとしばらくたったら直したくなるんだろうなぁ!

My Favorite Thingsといえば、映画「Sound of Music」の名曲です。
あの曲が大好きなゆえにこのテーマにしたのであります。



What is your favorite thing?


最近展示の準備や、なぜかバイト先の年賀状をまかされたりといろいろ忙しいのですが、好きなことなので嬉しいです。
色んな人と話す機会が増えたのですが、
やっぱり夢のある人はいいなぁ〜と思います。
私は今ふわふわしててはっきりした目標が無いから、夢のために我慢したり、がんばっている人がよく見えます。
昔は私もそっち側だったのになぁ。

だから、来年からこの展示をスタートにいろいろ挑戦できたらいいなって思います。

2011/12/09

December!

はぁ〜早い。
もう12月だ。

禁酒してます。絵を描くために!
お酒飲むとふわふわしちゃって絵が描けないので。

でも、飲む時は飲むよ〜。相変わらず。

カレンダーは、今のところ6冊できました。
紙を買いに行かなくては。
毎週のように文房具屋とホームセンターに行っている。
車は便利だ。ついつい余計なものも買っちゃうんだけど。
自分の中ではだいぶ駐車が上手くなった。

今年は全部ひとりでやるよ!頼りませんよ!

Twitterでつぶやきまくってるけど、「What's Michel」が面白すぎる。
ネコ!大好き!

うちのネコたちも寒くて毎日寝てばかりです。かわいい…かわいい…

絵描いて、漫画読んで、酒飲んで。

いい感じのインドア生活が戻って来た。冬ですね。

2011/11/26

Black Friday

ごぶさたでした。

最近は、映画を見る時間を削って、イラスト制作に時間を割いてます。
23日の祝日は東京に行って来ました。
大学時代の級友、しんちゃんとたむちゃんの展示です。

http://siiiiiiit.web.fc2.com/index01.html

下北沢のモワ・カフェという一軒家のカフェでやっています。

大学時代の2人の作品も大好きだったので、楽しかったです。
もちろんみんなと会えたことも。
仕事をしながら好きな制作するのは、端から見れば大変で(実際大変だけど)、息抜き的な意味もあると思います。
私もそう。

今回は作品展というより、デザインしたものを展示販売するというかたちでした。
私はミニバッグを買いましたよ〜
まだ届いてないけど、楽しみ!

ところで、タイトルのBlackFridayですが、映画じゃないです。

23日は日本の「勤労感謝の日」、翌日の11月の第4木曜日はアメリカの「感謝の日」です。
アメリカ人の友人に聞きました。

そしてその感謝の日の翌日が、BlackFriday.
どうしてBlackかというと、アメリカ中でクリスマス前の大セールがあって、お店はみんな黒字になるんだって!
その金曜日を境にアメリカはクリスマスムードになるとか。

すごい楽しそう。
アメリカはなんでもバカでかいけど、下げ幅もヤバいらしい。
80~90%OFFとか。

いいなー!

ウッディ・アレンの映画を観てると、秋のアメリカも良さそう。
季節があまりないフロリダとかアリゾナとかを除けば、アメリカも日本と同じくらい四季を感じられるらしいです。

今年のクリスマスは土日なので仕事確実です。
いーけど!!

2011/11/09

来年も

あぐりで展示することにしたよ〜

2011/11/05

雲の隙間から〜

ここ一週間もやんもやんしています。

でも今日生徒に
「先生みたいなアステールの先生になりたい」
って言われて、ちょっと嬉しかった。

けど、先生みたいな大人になっちゃいけないよ。笑

ロンリネスな雨の夜でした。

2011/11/03

Little Miss Sunshine



今日は、「リトルミスサンシャイン」を観ました。

ロードムービーはあまり好きじゃない。
ひやひやするから。

でも、これは好き!

コメディであってほしいところが、悲劇だったりする。

音楽がすごい良かった。

負けるのが負け犬じゃない、負けるのが怖くて挑戦しないのが負け犬。

なんてわかりやすい。
全員良いキャラだった。そして、わかりやすい。

主人公、オリーブが最高にかわいい!
日本でビッチ小学生みたいなのが増えてるのは、アメリカの影響か、と思った。

じんわりきた。

2011/11/02

November

あ!っと言う間に今年ももう11月です。

去年の今頃は何してたかな〜
なんて考えていると、1年経つのが早くてびっくりする。

最近ほんとうにふわふわしてる。
目標がない。

毎日同じこと繰り返してる気がする。

映画ばかり観てる。

悪いことじゃないかも。

そんで、ふと昔の日記を取り出して読んでみる。
時々やるとおもしろいのです。

Rちんと別れてから、Uつんと付き合うらへんの日記がやばい。笑

「頭おかしいんじゃねぇの?」

って声に出してしまった。ひとりで。
ちっちゃ〜い文字でびっしり書いてあって、ほんとに頭おかしかったのかもしれない。

なんかスッキリした。笑

2011/10/27

in my mind

I want to speak English more,but I am in Japan.
Almost japanese people can’t speak English.
Of course I know.

I often think about education in Japan.
Now I have jobs that to teach English for Jr.high school student only once a week.
My student doesn’t like English.That make me sad.
If she could use English more and more,she doesn’t need to be afraid traveling around the world in her future!
I have known that since I lived in Denmark.

I hope that Japanese educations change to be better.
I don’t have any license for educations,so I can‘t say anything.

But I think,many people has same mind as mine.

2011/10/22

Crimes and Misdemeanors



ウッディ・アレンの「重罪と軽罪」を観ました。

これは、アメリカ人の友達、元ムービーディレクターのPhilipにおすすめされて初めて知った映画です。
彼は日本人の奥さんと結婚してからは日本に住んでるんだけど、アメリカではCMもディレクターとかをやってたらしいです。
日本人の奥さんいるのに、日本語が全然しゃべれなくて、2歳の息子と勉強しているという微笑ましい外国人。
ユキちゃんていう娘もいます。赤ちゃん。それでさらに仲良くなった。

夏に近所のバーで友達になりました。
元ムービーディレクターって聞いて、映画の話をしてたんだけど、なんと、彼は小津安二郎が大好きだと!!
私も激しく同意したら、「小津が好きな日本人に初めて会ったよ!」と言われ、意気投合。
それからPhilipは毎週火曜日に前のバイト先だったカフェに来てアイスコーヒーを飲みながらiPadを使って日本語を練習していました。

そしてお気づきの通り、10月からウッディ・アレンにハマった私は、アメリカ人のPhilipなら当然好きでしょ、と思って、おすすめを教えてちメールしたところ、

YOU HAVE TO WATCH "CRIMES AND MISDEMEANORS"!!

と大文字で返って来たので、相当おすすめなんだなと。

そして今日さっき観たのです。

ありがとうPhilip!!
すばらしかったです!!!

いつものウッディ・アレンとは違う、ラブコメオンリーではなく、なんとサスペンスが!

この映画で言う重罪は殺人、軽罪はその他色々です。

私はこの映画、3本の軸でできていると感じました。

①リッチな眼科医の愛人との関係〜殺人隠蔽(完全犯罪)
②売れない映画監督(ウッディ・アレン)のラブコメ。つまりいつもの感じ
③その映画監督が崇拝しているレニー教授のドキュメンタリー

①〜③はばらばらなんだけど、最後、見事に交わります。

人間の良心と、日本人にはあまり無い見えない神の目の存在、宗教観やら戦争やら…。

ユダヤの血を引くニューヨーク育ちのウッディ・アレンならではの感性ではないかと。

偉そうに語ってしましたが、とにかく素晴らしかった。

私の中で、今のところ「アニー・ホール」は買いだけど、これもイイネ!
でも何度も見る映画じゃないかな。

ふう。
久々に長く書きました。

あ、あと。

ケンカばかりのカップルより、仲のいい友達でいたい。

けど、そんなうまくはいかないよね〜〜〜!!

2011/10/14

Everything you always wanted to know about sex

But were afraid to ask

「誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」

なげ〜タイトル。

を、観ました。

↑オープニングがかわいい

日本語タイトルだと、セックスについて知りたい!みたいに見えるけど、「性」がテーマのコメディ短編集です。
そりゃセックスのシーンだってあるけど、微笑ましい感じです。

とにかくくだらない。笑

おっぱいが襲って来る話は最高にくだらないです。

ただ、アメリカ人の友人が言っていた通り、ウッディ・アレンの台詞はアメリカ人(特にニューヨーカー)しかわからないような言い回しが多くて、しかも長い。
しゃべってることと字幕が全然違う時がある、気がする。
全部はわからないけど、ちょこちょこ聞き取っているとそんな気がする。

でもやっぱり好き!面白かったです!

2011/10/07

Everyone says I love you



確実にハマるパターンです。これは。笑
明日は図書館でウッディ・アレンの本借りてくると思う。

今日もウッディ・アレンを観ました。

ミュージカル映画でした。
恋愛ファンタジーです。

ウッディ・アレンの役だけうまく行かないところが良い。

ニューヨークのリッチな一家の波乱の1年。
主人公の女の子のナレーションで話は進むけど、言ってることがコロコロ変わるのが面白い。
微笑ましいです。
女性がとってもわがままに描かれいて、男はそれに振り回されながらも、すごく愛してるのが伝わります。

エドワード・ノートンのコケにされっぷりがすごい良かった。笑

キャストが豪華!!

2011/10/04

annie hall

ウッディ・アレンの代表作、「アニー・ホール」
前から気になっていたのを、やっと観ました。



もー。すごーく良かったです。

なんかもううまく言えない。笑


別れたりくっついたり、ケンカしてしても会いたくなったり。
自分から振ったのに何かと理由つけて電話して、会ってさ。
ずっと一緒にいて、色んなとこ行って、食べて、寝て、しゃべって。
そして好きで好きで好きだったのに、別れるんですよね〜。
結婚したくないっていうか、できないっていうか。

なかなか普通の友達に戻るのって難しいと思うんだけど、時間が経てば意外とすんなり友達に戻れるのかも。
お互い他に好きな人がいたりすれば。

良い映画でした〜

ナナちゃん


昨日、東京から帰りの電車用にさくらももこの「ほのぼの劇場」と、野村知沙の「看護助手のナナちゃん」を買いました。
ナナちゃんは、親が買ってるビックコミックオリジナルで連載されてて、今一番好きなエッセイ漫画です。

絵は上手って感じじゃないけど、あの内容で上手だったら逆に読みたくないかも。笑

看護助手は看護婦ではないので、患者さんの死には立ち会えないし、注射ももちろんさせてもらえないので、苦しんでいるところ見ると、看護士か医者を呼ぶだけで、何もできないみたいです。

実際に作者は元フリーターで特になんの資格も持っていななかったみたい。
で、看護助手は何をするかっていうと、患者さんの体を洗ったり、おしめを変えたり、髪を切ったり、体位交代したりと。
医療現場の雑用(?)みたいなことをしてるようです。

ナナちゃんの看る患者さんは個性的な人ばかりで、とても面白い。
淡々と患者さんとのやりとりを描いているんだけど、なぜか泣ける。
患者さんそれぞれの事情や、家族や患者さん同士のやりとりや。

広島弁も良いです。

電車で泣きそうになってしまった…。

最近エッセイ漫画をよく見かけます。
女性が多いですな。そして好きです。

さくらももこが先駆けなのかな。

最近「くるねこ」も読んでます。

自分で描いてみようかな…

でも漫画にするほどいろいろ覚えてないんだわ。笑
描けたらうpしようかな〜

まぁそんなに特質な人生でもないし、面白くなりそうにないけど。
趣味趣味。

2011/09/21

starting a new job

1週間ぶりの休みが台風です。

でもグダグダできてうれしい。
1日休みが1週間ぶりってだけで、フルタイムで仕事しているわけじゃありません。

新しい仕事は、川沿いのレストランです。
昔から好きだったお店。
覚えることがいっぱいで少々大変。
でもカフェ経験を生かしてがんばり中。
働いている人もバイトは同世代で、社員さんは30代〜40代前半の人たちなので若いです。
活気があります。みんなお洒落で刺激になります。そこらへんが楽しい。
そして通勤時間チャリで7分。というのも嬉しい。

私はほとんど半日勤務だからたまにしかもらえないんだけど、まかないがあります♡

うへへ。がんばろ。

2011/09/08

マダガスカル

NHKのワイルドライフ、「マダガスカル」特集をまた観てしまった。

私はなぜこんなにもマダガスカル好きなんでしょう。笑
生まれ変わったらキツネザルになりたいなぁ〜
飼い猫もいいけど、マダガスカルのキツネザル、いいよね〜

マダガスカル島にしかいないんだから、平和だよ。

そして、またTSUTAYAでDVDを借りて来ました。
ドリームワークスの「マダガスカル」!!!
大好き!!!

動物の特徴がアニメに生かされてて楽しい〜
キツネザルが陽気でバカな性格になっているのがツボですね。


踊るの好き好き♪

キングジュリアンとペンギンズが大好きなんです!
おぎやはぎと、アンタッチャブルが超〜がんばってる。特に小木(キングジュリアン)


ペンギンズは単独で番組持ってます。

1と2を続けて観たけど、2がもっと面白くなって、アニメーションもキレイになってました。

2011/09/06

Welcome to Japan!!



DSDで私の隣の席でずっと通訳をしてくれたステレオパンダことJonErikが、はるばるノルウェーから来てくれました!!
イケメン友達のMagnusと一緒に!

土曜日に新宿で待ち合わせして、原宿→渋谷→浅草を案内して、また新宿に戻って飲んで、次の日一緒に新幹線で沼津に行きました。
こんな田舎にわざわざ来てくれて本当にありがとう!!

私の家族も、ノルウェー人の2人もとっても楽しんでくれました。

沼津滞在中は私がドライバーになって、沼津港→クレマチスの丘→万葉の湯に行きました。

初めての温泉、すごく良かったって言ってました。
万葉の湯は私のお気に入りですからね〜。ふっふっふ。

JonErikはタトゥーが入ってるから最初は入れないんじゃないかって心配してたけど、何の問題も無かったです。ほっ。

二人は昨日東京へ戻って、今日はディズニーランドに行ってます。
晴れて良かったね〜

富士山を間近で見せてあげたかったなぁ〜
でも夏はあんまり観れないし、しょうがないか。

本当に2人ともいい人だ〜SEIYUのエスカレーターで女の人に先を譲ってあげてたしw
さすがすぎる。

うちの家族誰も英語しゃべれないんだけど、私が間に立って、ずっと楽しそうに会話できました。
特に印象的だった会話は、
下のお姉ちゃんは海外に行ったことないんだけど、「なんで行かないの?」って聞かれてて、私が、「彼女は貯金が趣味だから」と言ったら、笑ってて、「何のために貯金してるの?」と聞かれ、「服が好きだから服を買うため!」とおねえちゃん。

そしたら、「じゃあパリかミラノに行くべきだよ!」と言われてしまいました。

いや〜ヨーロッパっすね!さすが。

「パンがなければお菓子をたべればいいじゃない」って言ってるようなものよ。笑

面白かった。

あとガソリンスタンドで給油したんだけど、窓を拭いてくれたり、私が外に一歩も出ないでもガソリンが給油されたり、お見送りしてくれたりするのを見て驚いてたし、笑ってた。
ホテルのトイレに15個もボタンがついててビビってたし、それで変なところを押したら感電すると思ったみたい。笑
それはさすがに冗談だけど、「トイレが爆発して死んだ日本人はいないの?」って聞いてきた。

「何が一番驚いた?」と聞いたら、「全部!」って言ってました。

ははは〜全部ね〜そりゃそうだ!
日本を好きになってくれたかな〜??

2011/08/29

Climbed Mt.Fuji!!



初登山…ども…

こんなに富士山の近くに住んでいるのに登ったことがなかったなんて!
体力のある若いうちに登らないと。
ということで、登ってきました。

初心者向けの富士吉田口から登りました。

まず、5合目で待ち合わせしてたんだけど、私は静岡から1人、車で向かいました。
途中、霧がすごくて雨も降ってて、夕方だったから暗くなってくるし、まず5合目にたどり着き、みんなと合流できるかが不安だった。
しかも途中でiPhone通じなくなるし。

でも意外とすんなり合流できた。笑

そして登り始める。
最初は緩やかで、満天の星空の下、たのしく登る。

しか〜し、初心者コースのわりに傾斜がやばい。
8合目あたりから。なおが高山病になってしまう。
持久走くらいはぁはぁ言いながら、ゆっっっっくりしか進めませんでした。
少し登っては休憩、登っては休憩。
持ってきた酸素2本、使い切りました。

そしてご来光は、、、、、


微妙に見えました。笑

でもほんと、すっっっごくキレイだった!!
私たちははるか雲の上にいました。

正直、疲れも眠気もふっとんだ。

そして地獄の下山が始まるのだった…。

下りは噂に聞いてた通りまじでツライ。ころがり落ちたかった。
眠いし。

5時間くらいかけて下山して、みんなでおそろいの富士山ストラップを記念に買いました。笑

そのあと温泉行って、富士急ハイランドのすぐ横のビッグボーイでステーキ食べて、帰りました。
途中で渋滞がすごくて、眠くて仕方なかったけど、ブラックブラックとレッドぶるでなんとか持ちこたえ、家に帰って15時間寝ました。

筋肉痛やばす、、、、笑

今日は超〜のんびり過ごしました。

今年の夏、ほんと充実してて楽しかったなぁ。
9月はちゃんと仕事しなきゃね!

2011/08/26

HongKong & Macau!

帰ってきました。

とっても暑かった、湿気もすごい。毎日晴れててスコールも降りませんでした。
晴れ女。

旅行直前に熱中症になったり、なんやかんやありました。

ふぅ。
これからどうしようかなぁ〜


毎度毎度、旅行していて戻ってきてから思うんだけど、新宿駅とかさ、東京の駅内がわかりにくい。
ツーリストは大変だと思う。
日本人でもわかりません。

香港もマカオもあんまり英語通じなくて、ご飯頼むとき困った〜
せっかくしゃべれるようになったのに。
ロストイントランスレーションしてしまった。

自分はかなり旅慣れしてしまって、全く焦ることがなかったです。
いいのか、悪いのか。

そして思ってる以上にマイペースで、気を使わせてしまったかも…。
なおじゃなかったらイライラさせてたかもなぁ〜

でも一人で行かなくて良かった。
ちょっと英語話せると、もりあがっちゃって、平気で誘ってくるから怖いです。
良いはぐらかし方ないかな〜
全員いい人とは限らないからな!

全然香港とマカオの感想言ってないけど、楽しかったです!

語るのが大変なので、facebookで写真見てください。としか言えません。笑


明日は富士登山に行って来ます:)

2011/08/20

熱中症

まさか自分がなるとは、、、!

なんにも仕事も遊びもしてないひま〜な平日にそれは徒然起きたのだった。
くそ暑いなか、私はいつものようにカーテンを閉めて、アイマスクをして昼まで寝てました。
扇風機もかけずに…

もともと水分補給を全然しないので、寝る前も、起きた後も全然水を飲まないんだけど、さすがに寝汗はびっしょりで、カラカラだったようです。
起きて汗を流すために水シャワーあびて、お風呂の汚れが気になったので半裸で全力でお風呂掃除をしました。

この間、起きてからお風呂掃除完了まで1滴も水を飲まなかったです。
それが良くなかったんだと、今は思う。

そのあとすごい疲労感、さすがに麦茶を1杯。

甲子園を観ながら、すご〜く体がだるい。
、、、でも銀行だけ行かなきゃな。

ということで、炎天下の中、チャリで坂を上り、風が強くて帽子が飛ばされそうだったので途中で脱いでしまいました。

銀行での用を終えて、図書館でDVDを借りる。
そこでようやくこの日2度目の水分補給。

少なすぎる。うん。


そこからはもうだるすぎてベッドにばたん。
夕方には顔があつあつになって、熱が出ました。

その日は熱中症とは思わず、とりあえず熱が下がるまで寝てました。

翌日も続くだるさ。
もう起き上がれないくらい。
でもこの日はやっと涼しくなって、雨も降ったんだけど、つらいつらい。

結局内科へ行ったら、熱中症と診断されました。
そして点滴…

夜はお肉を食べて復活しました。

ほんとにもうマメに水分補給しないとダメなんだ!
子供と老人しかならないと思ってたけど、私も相当体力無くなってる。

富士登山できないかも…。





点滴したのは、明日から香港行くから!

楽しみ!
でもお医者さんに、香港も暑いから水分補給をちゃんとしましょうと言われました。
1時間で500ml1本消費するくらいでもいいらしい。
そんなに水飲んだこと無いわ。

バスケしててもそんなに飲まないよ。

香港の水、ちょっと怪しいけど、熱中症よりはましだ〜

2011/08/18

Lost in translation

素晴らしく良かったです。



ソフィア・コッポラはよくRelax(もう休刊しちゃった好きだった雑誌)で、特集されてたんだけど、1回も観たことなかった。
ほんとは「ヴァージン・スーサイズ」が観たかったんだけど、なぜか見つけられず。

ビル・マーレイって蟹江敬三に似てるね。
最近「胡桃の部屋」にハマっているのでそう思った。

私の初めての海外旅行は大学1年生のときに行った、ニューヨークでした。
そこで感じたことは、アメリカ人にとって東京で感じることと共通することがあるんじゃないかと思いました。

でも東京は世界の大都市のなかでもすごく変な都市なんじゃないかな〜

主人公の通訳の人、最低だったなw
私でももっとマシな通訳するよ。あんなんで通訳の仕事もらえるなら私がやるわ!笑

さりげなく今は亡き真木準さんが出ていた。
あとAFRAとか藤原ヒロシとか、あっち系の人もちらほら。HIROMIX(?)ぽい人もいた。
藤井隆の番組が懐かしかった。笑

知らない土地にひとりぼっちっていうのはとても寂しいもの。

NHKでやってた「お前無しでは生きていけない〜」って猫の番組で、夏目漱石についてやっていたんだけど、漱石でさえ国の代表としてイギリスに語学の研究に行った時、その孤独感にやられて精神的に病んでたらしいからなぁ。

外国人旅行者にとって、日本はとっても面白いけど、かなり難易度の高い国だと思われます。

9/2〜DSDで一番仲良くなったノルウェー人のJonErikが東京に来てくれます!
楽しみ♪

どこを案内してあげようかな〜

オスロに比べたら東京なんてほんとヤバいくらい都会に映ると思う。
何を観てもカルチャーショックだわ。

でも彼はいろんな国を旅行してるから慣れてるかもね。

そして今週末から私は香港に行きます。
楽しみーーー!!久々の海外旅行☆

突然決めたことだからいつもと比べて下調べがあまりできてないけど、今回はもう英会話できるし、大丈夫だろう!


2011/08/15

暇な時は映画を観よう

本を読むより、映画を見る派です。

先週から、観た映画
・借りぐらしのアリエッティ
・告白
・シンドラーのリスト
・アポカリプト

これまためちゃめちゃなジャンルの4作です。

アリエッティは前評判も知っていたし、ジブリ作品だから安心して観ました。
意外と盛り上がりに欠けるストーリーでちょっと眠くなりました。
でも世界観の作り込みはさすがジブリと言った感じで、大変好みです。

告白は面白かった。
中高生が好きそうな話だな〜と思った。
私が中学生のときに観てたら完全に洗脳されてたと思うw
Radioheadの曲が最高でした。
あと画面の青さとスローモーションが良かったです。

シンドラーのリストは2回目。
3時間の大作だから相当暇な時しか観れないです。今こそ。
終戦記念日間近でしたので。
毎年そこらへんの時期に戦争映画を見るようにしています。
2回目だけど、初めて観たのは小学生のときだったからわけがわかんなかったし、全然覚えてなかったので、実質初めて観た感じ。
ドイツ人が、徹底的にユダヤ人を差別してて本当に怖かった。
少しの良心が垣間みれるんじゃないかと期待すると大きく裏切られる。
これが真実なんだから一層怖いです。
そんな中、シンドラーのしたことは、良いことなんだけど、良心だけじゃ決してできないことだと思う。
実際、善と悪と兼ね揃えた人物だったらしい。
日本がドイツ側だったってことは恐ろしいです。
ドイツにとっても、無条件降伏はあまりにも突然で、相当なショックだったに違いない。

そして、問題のアポカリプトですが。笑
メル・ギブソンが監督って時点で相当舐めてたんですが。
これがかなり面白かったんです。
TAUTAYAでDVDをプラプラ見てて、私は「かいじゅうたちのいるところ」が観たいな〜と思ってこれにしようって言ったんですが、ゆうが「アポカリプト」が良いって言い張るので私としてはかなり妥協してそれにしました。

ケンタッキー食べながら観ました。

かなりグロいです。

マヤ文明の話なんだけど、全てが新鮮。なんせ全編マヤ語です。
たぶん家族愛とかもテーマになってるんだけど、ほとんど逃走劇です。
知恵を使って追跡者を罠に陥れるところが面白い。当時の技術で。

でも、とにかくグロいです。

ケンタッキー食べるべきじゃなかったかもしれない。ビスケットに救われました。

私はラストにかなり驚きました。
これはネタバレになるかもしれないけど、ある意味「猿の惑星」を思わせるラスト。
でも、こうやって世界は広がっていったんだな〜と感心しました。

グロいの平気な人にはお勧めです。


今日は、「歩いても歩いても」と「Lost in translation」を借りてきました。
グロ続きで、ほんわかしたくなったので、このセレクト。

2011/08/09

赤ちゃん



Lilyさんちの赤ちゃんに会いに行ってきました。
まだ1ヶ月も経ってない、生まれたて♥

ほんと小さくてかわいい。
だっこさせてもらったけど、すごい温かくて、柔らかくて、きもちよかった。

この前会ったときはお腹がぱんぱんだったのにほんとに出てきちゃったんだな〜

えみこさんと2人で不思議不思議を連呼してしまった。笑

いつかは赤ちゃんほしいい〜!!

2011/08/02

Min anbefale musik

Bjork

Faver Ray

Maia Hirasawa


北欧女性の、こういう声質がツボみたい!

2011/07/27

i Norge

ノルウェーのテロ、恐ろしい事件でした。

facebookのノルウェー人の友達は、日本の大震災の直後と同じように、国旗のマークをプロフィール写真に貼ってます。

ノルウェーには大切な人がたくさんいます。
オスロに行ったことあるけど、本当に平和ボケしそうなくらい平和な街でした。

白人至上主義が未だにあるけど、それは北欧には関係ないことだと思ってた。
そういう差別的なことは悪いことと、教育で教えられているから。
でも日本人の私でさえ北欧賛美しちゃうくらいだから、実際に住んでて、教育を受けていても北欧至上主義、みたいな人は出てきてもおかしくないよね〜

オスロに行ったときに驚いたのは移民の数。
移民だけの街があったし、駅もあった。

それを寛容に受け入れてるノルウェー人はすげーと思った。

日本にアジアの外国人がいっぱい出稼ぎに来て、街の10%が外国人になって、自治体まで作り始めたりしたら嫌だもんなぁ。
その人たちが害がないのはわかっているし、ものすごい労働力になるのもわかるけど、大昔のように乗っ取られてしまう可能性だってないわけじゃないしね。

それはともあれ、
今週からやってるBSプレミアムの北欧スペシャルを余すこと無くHDDに録画してます。
無職中に全部見よう。

あ、カンボジアは一人だとあぶないとまわりに反対されたので、ベースキャンプに勤めてる英語ぺらぺ〜らな友達と行くことにしました!
楽しみ〜

July 23,24 Atami






自分で運転して初熱海!
    ↓
サンビーチで海水浴
    ↓
温泉付きホテルでわいわい
    ↓
秘宝館で珍木馬に股がる(笑)

裸でも水着着てるみたいになってる。
お見せできなくて残念です。

July 17 Shimoda






入田浜で海水浴♪
   ↓
浄蓮の滝でマイナスイオン補給
   ↓
長岡で温泉に浸かる
   ↓
沼津で焼き肉
   ↓
なでしこJAPAN優勝!

2011/07/21

freedom

カフェが規模を小さくするとかでリストラされちゃいました〜

なので8月からフリーダムです。
せっかく暇なので東南アジアにでもひとりで行こうと思ってます。

次の仕事は旅行のあとに探そう。

さっそくパスポートの手続きをしてきました。笑

今まで使っていたのはもう期限切れたので新しいのを作るのだけど、
10年用か5年用か迷ってます。

結婚して名字変わったら1から作り直さなきゃいけないらしい…
35歳まで独身、、、ってことはないと思いたいけど、30歳までに結婚できるかどうかもわからないし。

こんなところで迷うとは。

ちょっと前まではすぐ結婚したかったけど、現実的な年齢とリアルな付き合い期間になると、結婚について考えたくなくなる。

もし今プロポーズされても断っちゃうかもしれない。
嬉しいけど。
受け入れても200%マリッジブルーになる。

ほんと頼りない…。。。
とほほ。

2011/07/15

envy

他人の幸せはうらやましくってしょうがないのに、
自分の幸せは自慢したくなっちゃう。

わがままですね!

2011/07/13

This summer

It gonna be fun!!
Go to beach many times for surfing and swimming.
Go to Mt.Fuji. Actuary it's first time for me.
Meeting my friends!

2011/07/01

1年

今日でデンマークから帰国して1年。
早かったー

去年の夏は暑かった。今年も暑い!

最近は絵の仕事より、英語の仕事や、英語関係の知り合いが増えてます。
英語話せるとお得です。

でも1年経つとやっぱりだいぶ忘れてきてる。
旅行レベルならなんとかなるけど。

もうちょっと自主的に勉強も必要ですね。

2011/06/28

プレゼント!


週末、横浜へ行って来ました。
お互いのお誕生日プレゼントを探しに!
東京まではいかないのが俺らのスタンス。(単に遠いだけ)

みなとみらいのクイーンズイースト大好き。
marimekkoをはじめとする私の好きなお店がいっぱい!

目の前で買ってもらってるのに、プレゼント用にしてもらいました。笑
ずうずうしい。

ずっと欲しかったウニッコのショルダー買ってもらった!!
うれしす!毎日使うよ〜☆

私は前からほしがってたlipの時計をあげました。
ほんとは赤が良かったんだけど…なかったから黄色で。

でも気に入ってくれて電車で時計を付け替えてくれました。
(本田みたいに両腕にするって言ってたけど、それはやめてって言っといた。笑)

2011/06/19

Birthweek





と、その前に。
ケータイをついにiPhoneに変えました!白!
Apple Storeで純正のキミドリバンパーを買って装着してます。かわいい

18日は25歳の誕生日でした。

もう25歳、まだ25歳。と誕生日を迎える人は言いますが、私は25歳で、もうもまだもありません。
しっくり、25歳になったって感じ。

こんなご時世ですが100歳まで生きたい〜
長生きしたいです。

前は濃くて短い人生って良いなと思ってたけど、やっぱり死ぬの怖いし、まだまだやってみたいこともあるし、見てみたいものもあるし、食べたいものもたくさんあるので、死にたくないです。
結婚して、子供も生みたいし、子供が成長するのを見たいし、日本の将来も見たい。

100歳まで元気で生きていたいです。
病気になって、迷惑かけてしまっても、私が死ぬときに泣いてくれる人がいるなら、できるだけ生きていたいです。

うちのじいさんみたいにね。


18日はアステールで仕事して、そのあと住吉行ってステーキ食べてきました♡
誕生日だから和牛にしなよって言われたけど、量がものすごそうなので、いつものサーロインにしました。
特別な感じしないけど、特別なものを食べるより、大好きなものを食べたいね。
ほんっっっとにおいしかった。今からでもまた食べれる(笑)

雨でしっとりしててちょっと涼しいこの梅雨の夜。大好き。
やっぱ生まれた季節が好きなんですね〜

ステーキを満喫した後、自然の家の川沿いにこの時期は野生のホタルがいっぱいいるので観に行きました。
私は源兵衛川の放されたホタルしか見たことなかったから、あんなにたくさんいるのは初めて観た!
ふわふわ飛びながら光ってるのはとてもキレイ。
捕まえて手の中で強弱をつけながら光るのや、服にくっついて光るのもいました。
濡れた葉っぱから落ちるしずくと、川のせせらぎの音だけが真っ暗の中で聞こえて、マイナスイオンがでまくりでした。
湿った土と葉っぱのいいにおいも好き。

この時期は毎日雨雲で真っ暗だけど、それが余計にホタルの光がキレイに見える。

やっぱ水がきれいなところに住んでいたいよね。

ホタルを楽しんで、家に帰ってメロン半分、バースデーケーキ代わりに(笑)

これは毎年のお約束。

飲むように食べました。

とっても幸せな25歳の幕開けでした!

今週はタマラの、来週はゆうの誕生日ー!お祝いずくしだ!

2011/06/14

スイートリトルライズ

まさか自分が江國香織とか読むようになるとは思わなかった。
大人だ。大人の恋愛だ。

でもなんだかんだ最近図書館で借りては読んでる。

子供向けの図工の本3冊+江國香織1冊、みたいな。笑

今日『スイートリトルライズ』読みました。
うむ、今のところ一番良いです。

と、思ったら去年映画になってたー!見なきゃ。
しかも中谷美紀と大森南朋。合ってる!

2011/06/09

6月

毎日ノートに日記を書こうと心がけてるんだけど、結局週1ペースでしか書けてないっていう…。

6月になりました。
6月は大好きさ。誕生日があるからね♪

6月生まれの人を見つけると「おっ」ってなる。
そして「なんとなく似てるかも…」「あぁ、やっぱりね!」とか思い込んじゃう。

友達は6月生まれ少ないかなぁ〜
アステール講師の主要2人は6月だったはず。笑

あとは、、、タマラも6月。ぬふふ。

大昔付き合ってたにもかかわらず、全く覚えてなかったけど、ゆうも6月だった。
再会してから知ってびっくり。

今年のバースデーケーキもメロン1玉で決まりだ!

メロン死ぬほど好き。メロンは飲み物。

2011/05/31

るきさん


最近買った漫画。
『るきさん』

前に大学の友達のユウちゃんに借りたことあって、1回読んだことあるんだけど、内容すっかり忘れてた。
雑誌で紹介されてるのを見て久しぶりに読みたくなって買っちゃいました。

う〜ん、やっぱり良い。
高野文子は絵がうまい!!
さりげな〜い動きがしっかりだけどさっらと描かれてる。
私にも描けるんじゃないか、と思わせる絵ですが、かなり難しいと思う。

るきさんみたいな生活、してる人いるんだろうなぁ。

私はまだ20代だし、田舎の実家暮らしだし、彼氏もいるけど、るきさんには共感。

るきさんて悩みなさそう。
でも、悩み無い人なんていないはず。
るきさんにもきっと悩みはあるんだろうな。

おととい伊豆フォトミュージアムから帰ってきて、ミュージアムショップで買った本をベッドで読んでたらウトウトしてきて、気付いたら寝てた。笑

そしたら高校の友達から電話来て、仕事の悩みとかいろいろ聞いてたんだけど。

「ゆったんて悩みあるの?」
って聞かれた。笑

私にだって悩みぐらいあります!!
人に言わないだけですっ

確かに仕事の悩みは無いけど〜バイトだし。

私も大学生のときとか、留学前はそれはそれはいろいろ悩んでたよ。
ひとりでしくしく泣いたりもしたし。

でも今はそういうことなくなったなぁ。

なんと言うのか、世間体を気にしなくなったというか、あんまり他人にどう思われてるか考えなくなったというか。
そんな感じかな。

結局、他人から見ると私もるきさん寄りの人間なんだろうな。
だからといってどうしたわけでもなく。

愉快に生きてる、と思う。

2011/05/29

IZU PHOTO MUSEUM





今週は雨ばかり。梅雨入りしたからしょうがいないです。
本当はまたタモさんとサーフィンに行く予定だったけど、台風来てるからまた今度。

雨降るととたんにやること無くなるのが田舎です。

今日は前から行きたかったクレマチスの丘にある伊豆フォトミュージアムに行って来ました。
今やっているのは、「母たちの神 比嘉康雄展」
沖縄の島々に伝わる祭り、沖縄では女性が神とされて、神聖な祭りには男性は入り込めないのです。
だからこれらの写真はとっても貴重らしい。
写真集は完売だった…!
展示自体好評で延期されたみたいです。

写真のことははっきり言ってよくわからないんだけど、とても重厚でした。
2月に沖縄行ったばかりだけど、また行きたくなった。
沖縄って日本でもなく、中国でもなく、アメリカでもなく、いろんな国が混ざってそうで独自の文化があって面白いです。

雨の音しか聞こえないひんやりした真っ白な館内も良かったです。

クレマチスの丘は好きです。よく行きます。
今日はチャオチャオで、ピザとパスタとジェラートを食べました。
それはそれはおいしかったです。
いつものごとく食べ過ぎて、夕飯はいりませんでした。

雨の美術館、好きだ〜

2011/05/22

タムくんとイープン



最近買った漫画『タムくんとイープン』
タムくんて言うのは、タイ人の漫画家、ウィスット・ポンニミットのこと。
イープンは、タイ語で「日本」という意味。

とても心がぬくもります。

というのも、私がデンマークに半年住んで、帰ってきてから日本を客観的に見ることができるようになって、思ったことが優しく漫画にされてるから。

日本って不思議な国だなぁとよく思うけど、具体的に何がおかしい?と聞かれると答えられない。
その質問自体おもしろいと思うし。

タムくんは、その答えを無言の漫画で表現している。

別に日本が嫌いなわけじゃない、むしろデンマークに行く前より好きになった。
けど、おかしいところもたくさんあると気付いた。

海外旅行でも、留学でもしたことある人なら共感できるはず。タムくんの言わんとすること。

ドラえもんが大好きなタムくんの、かわいい絵や、優しくて不真面目なタイ人のタムくんから学ぶことは多い。

2011/05/18

方向音痴

昨日、初めて石崎さんちに行きました。
産休代理でやる英語の授業についての打ち合わせ。

先週私がデミオをぶつけたのでただいま入院中。
代わりにきたスズキのおんぼろ軽で行くことに。
もちろんナビはついてません。。。

さて。

素直にバイパス通って行けばよかったものの。
乗用車にあおられ恐怖心からバイパスからドロップアウト。
なんとか軌道修正するも、右折しなきゃいけないのに左折レーンにはいってしまい、迷宮入りとなりました。
目的地がどんどん遠ざかるのはわかったけど、まず、あたり一面田んぼみたいなところに入ってしまい、一方通行だらけでもうなにがなんだか…

どうにかさびれたデイリーヤマザキに車を止めて店員のおじさんにここがどこかを聞き、右折するべき場所まで戻って、そして無事に着きました。
ナビに頼りすぎるといざというときにこうゆうことになるんだね!!

_______________

そして今日。
夏に向けてワキ脱毛をしているのですが、今日は2回目。
紹介された病院で超強力医療用レーザー脱毛をしております。
ホテルの人が紹介してくれたから慣れない三島。
1回目の時はナビ使って行って帰ってきたんだけど。
今日はお父さんが車を使う日だから行きは送ってもらったんだけど、帰りは伊豆箱根の田町駅から帰ろうかと思っていました。

しかし…

行く途中に田町駅を通りすぎて、帰りも同じ道を歩いてたつもりなのに全然駅が見つからない。
やっと見つけたと思ったら二日町駅でした。笑

いつの間に一駅分歩いたんだろう…


2日連続で迷子になるとは。
車でも歩きでも関係ないらしい。

2011/05/15

同窓会

昨日、高校の同級生から第1号の結婚が決まった千明のお祝いに、アステール終えて渋谷へ行って来ました。

土曜の渋谷の夜なんて大学生ぶりだよぅ。
わかってたけどすごい人だった><

千明も含めて久しぶりに会う人ばっかりで楽しかったです。
みんな変らないな!
でもちゃんと東京の人になってる。

みんな東京でがんばってるのね〜
なんか私はもうあんなにキラキラがんばれない…

24でこんなこと言ってたらヤバいと自分でも思うけど、留学でしてからそこらへんどうでもよくなっちゃって。笑

東京は広いからいろんな人がいて、いろんな人に出会えるから素敵な場所だとは思うけど…
住めないなぁ

子供や老人や知的障害者に、関わることは無いんだろう。

20〜30代の働き盛りの人たちが毎日ここに来て仕事したり、遊んだりしてるんだ。

客観的に渋谷にいて、かなり不思議な気分になりました。

2011/05/11

ついに車をぶつけてしまった…

車より私が凹んでます。。。

大雨こわいよー

2011/05/06

ちちぶ


※諸事情によりスペシャル・エディションの写真ですw

GWは、おなじみからだせんいのメンバーと、埼玉県秩父へ行って来ました!

イチゴ狩り

と最初聞いて、正直(韮山でもできるのに埼玉まで行くのか…)と思ってました。
でもでも!せっかくのGWだし、卒業して3年目なのに13人も集まったり、新しいメンバーが増えたり、ここに私は混ざらなかったらきっと後悔する!と思ったので片道3時間かけて行きましたよ(笑)

まぁ、池袋でみんなと待ち合わせてそこからは一緒に電車で行ったんだけど。
一人だけ地方に住んでるっていうのはなかなか大変です。

イチゴ狩りは実は初めてだったのですが、すごいおいしかった!

やっぱ取りたてはなんでもおいしいのかな。
常温なのがよかった。
ジューシーで甘すぎず、酸っぱすぎず。
おいしかったー

そのあと芝桜を見に羊山公園まで山登り。
公園にたくさんあった出店でたこやきとか買って、レジャーシートでお昼。

そのあともたくさんたくさん楽しいことがあったのですが(もちろん)
書くと長くなる&いろいろと問題が生じそうなので(笑)、はしょります。

からだせんいはほんとに仲良しです。
いごごち良い。
初参戦のまりちゃんもすんなり新メンバー入り。
まりちゃんに、「からだせんいは本当にいざこざがないよ」って言ったら
「お前が言うな」と総ツッコミを受けました。
あぁ、すいません。

でももうまじで何もない!!
一番楽しかった頃が再現できる仲間たちです。

今年!の!夏は!どこ行こうか?!!

2011/04/29

私はビールが好きです。

好きな飲み物は、ビールです。
大学生のときは飲み会いっぱい行ってたのに、ビールはあんまり飲めなかった。
でもデンマークでビールばっかり飲んでたら水を飲むように飲めるようになりました。
まぁ太ったけどね(笑)あと、体に悪いんだろうけど。
たくさん飲んでも悪酔いはしたことないし、記憶を無くしたり、失態を犯したこともないです。
ビール5本くらい飲んだ後にウォッカを飲んだ時はさすがに吐いたけど…笑
(何も食べずに飲み続けていたのでそれはそれはきれいな○ロでした。)

酔っぱらうと英語がしゃべれるようになったし、帰国してからも話がどんどんでてきてすごい楽しい!
酒が強い体で良かった!

江國香織の短編小説で何てタイトルか忘れたけど、お母さんと弟と住んでて弟がお嫁さんを連れてきてそのお嫁さんがかわいい人なんだけどお酒が飲めなくて、弟とお嫁さんが出てった後お母さんと主人公(女)が「酒が飲めないなんてつまんない女ね」って笑うところで終わる話があって。
それがすごい好きだった。

今日から両親が長野に旅行に行っているのでおじいちゃんとおねえちゃんと近所の居酒屋に行って来ました。
あ〜おじいちゃんまじでおもしろい。
最近おじいちゃんがうるさすぎてお母さんが「そろそろ死ぬんじゃないか」と冗談で言ってます。
冗談で言えるほど元気で、死の気配がない89歳。

三食酒を飲むおじいちゃん。
100歳まで生きてほしいな!

2011/04/26

サーフィン





日曜日良く晴れました。
ちょっと風が強くて波が高かったらしいです。

憂とアステールのタモさんと下田の入田浜にサーフィンに行って来ました。
私は見てるだけだけど(笑)
下田の海ってすっごいキレイ!!
沖縄みたいだった。

8時にタモさんとアステールで待ち合わせして、車に乗せてもらいました。
サーフィンて本当は夜明けとともにはじめるものらしい。
10時くらいに下田に着いて、最初は白浜の様子を見たんだけど、すでに50人くらいのサーファーが、、、
白浜海岸は別名チャラ浜(笑)で、夏はチャラついた男であふれかえるらしいです!
春は県外からサーファーが来るのね。

上級サーファーは地元の海でサーフィンをしないらしく、県外ナンバーだらけの駐車場に怖じ気づくタモさんと憂。
そして私たちはもうちょっと南の入田浜に行きました。

白浜に比べると波が激しくて、初心者にはつらいけど、こじんまりしててやりやすいらしいです。
私は見てるだけなので木陰で本を読んだり、大の字で寝たりしてました。
朝が早かったのでけっこう本気で寝てしまいました(笑)
あと、あたりを散策したり。デンマークののんびり日曜日を思い出した。

二人は納得いく波乗りができなかったようです。

たしかに見てて憂は一回も乗れてませんでした(笑)
タモさんは何回かスイスイしてたけど、納得はいってなかったようです。
サーフィンて難しいんだなぁ

帰りにヤギがいる伊豆のお土産屋さんに寄って、わさび関連商品を試食して
「今度来るときに買おう」と言って何も買わずに出てきました。
絶対いつまでも買わないパターンだわ(笑)

朝早くからレジャーに行くと1日が長くてとっても楽しいね!

2011/04/25

光陰矢の如し





特別忙しいわけじゃないのに、毎日が過ぎ去るのが速かった、ここ最近。

気付いたら前の投稿から3週間も過ぎてました。

写真は、4/1〜10までやっていた岩崎有加さん、鈴木健司さん、吉田直嗣さんのはるいちばん3人展を観に行ったときのもの。
会場は下土狩のカフェawatenvouと沼津の雑貨屋hal
awatenvouは初めて行ったけど、ごはんおいしいです。
どちらの会場でも、どこから湧いて出てくるのか、めちゃめちゃおしゃれな人しか来ませんでした。
いつもは静岡県東部のどこに隠れているのでしょうか。

健司さんは今年の児童部で一緒に1、2年生を担当してます。
相変わらず知らないうちに何でもやってくれてます。超助かる(笑)
でも私がリーダーだから課題を考えなきゃ!わりと毎日ネタ探してます。

_______________________________

今年の4月でなんやかんやで〜2年です。
あれね、再会してね。

あぁ大変だった。

今年は何事もないといいなぁ。
自分次第ですけど。

2011/04/09

映画週間

半年に1度はやってくる映画ブーム。

去年の夏は小津安二郎にハマって、図書館で毎日小津映画を観て、小津文献を本棚1列分読みました(笑)
要は暇ってことです。

でも映画って直接目に見えて得る物はないけど、心が豊かになるというか…
うまく言えないけど、充実感ですね。
良い映画を見るにはそれなりに良い映画を調べておかないと。
今週も当たりばかりでした。

特に昭和の映画は良いです。
昔の人が「この映画は良い!」って思ってて2011年の今まで残っているわけだから、昔の映画には失敗はないです。

『二十四の瞳』
『トウキョウソナタ』
『17歳のカルテ』
『砂の器』

を観ました。
ジャンルがバラバラすぎるけど、『二十四の瞳』と『トウキョウソナタ』は最近NHKプレミアムでやっている山田洋次セレクトの中の2本で、テレビで観ました。

『二十四の瞳』と『17歳のカルテ』は観るのは2回目。
何回観ても良いです。2本とも好き。

『トウキョウソナタ』は私のお気に入りホラー(?)『cure』の黒沢清監督の映画だったので観たんだけど…
かなりめちゃくちゃな映画でした。笑
う〜ん、好きな人は好きなんだろうけど、私はちょっと…
まさかラスト30分があんなにめちゃめちゃになるとは。
黒沢清は役所広司大好きなんですね、って感じでした。

今日は『砂の器』を初めて観ました。もちろん1978年版です。
この前テレビで『ゼロの焦点』を観て、とても良かったので、松本清張原作の中でも一番有名な『砂の器』を図書館で借りてきました。

ビデオだからデッキがリビングにしかないので家族鑑賞。
ミステリーなのに親父が後ろからちょこちょこあらすじを言ってきやがりました。
最終的に私に怒られて部屋に引っ込んでゆきました。

親父は中学生のときに原作を読んで映画はもう何度も観てるらしい。
松本清張にハマっていたらしい。気持ち悪い中学生(笑)

いやぁ、、、、
切なすぎる、悲しい映画でした。
最後は母と号泣してました。
母も22歳のときに映画館で観たそうです。

現代では絶対起こりえない事件ですね。

松本清張のすごさを知った…。

昭和の俳優陣もですね、夏の小津漬けのおかげで結構詳しくなってしまいました。
小津映画の常連の笠智衆、佐分利信、あと寅さんの渥美清、まともな丹波哲郎、若き日の緒形拳、おばあさんじゃない菅井きんとか出てます。

2011/04/04

ネット販売

今日から始まりました。
よろしくお願いします☆

http://artanddesign.cart.fc2.com/

リアルきのこストラップ


2週間くらい前にTSUTAYAで発見したガチャガチャ。
気付いてすぐやりました。
マッシュルームが出ました。

1週間後、もっと欲しいと思って再び行くとTSUTAYAが計画停電中で入れませんでした!!
しかも覗いたらガチャガチャ自体なくなっていた…

もう出会うことはないと思っていたら、近所のスーパーのずらりと並んだガチャガチャコーナーに2台も発見!!

早速やってみたら、欲しいのが出ないので結局5回まわしても出ませんでした…

でもマツタケをゲットできたのでちょっと満足。
ほんとはベニテングダケが欲しかったー

それまでつけていたマッシュルームを外してマツタケをつけようと思ったんだけど、ぱっと見お○んちんに見えるから止めろと言われ、今もマッシュルームがついてます。

これ結構感触もいい感じでかなりリアルです!
ひだもちゃんと作られてます。
ケータイにつけて少しずつ汚れたらさらにリアルになりそう。

2011/04/03

多謝工房チャリティーイベントの様子

4月1日(金)から始まりました、チャリティーイベントの様子です。
えみこさんから写真をいただいたのでアップします!







金土日は工房が開いております。
月〜木はネット販売です。
よろしくお願いします!

今日は選抜高校野球の決勝でしたね〜
プロ野球は見ないけど、高校野球は大好きです。

優勝した東海大相模の主将の言葉に感動しました;;
高校生なのにとっさにあんな立派な受け答えができるなんてすごい!

2011/04/02

ポポちゃん

掛川花鳥園に行って来ました。
初高速道路!!!

意外と平気だった。というか平気すぎて知らないうちに100km/h出てた…。
怖い怖い
今回は往復私の運転でした。
でも駐車は相変わらずひどすぎて見てられなかったらしく交代してもらいました。笑

花鳥園て名前からして若者のデートスポットじゃないけど、私はポポちゃんに会いたくて会いたくて仕方なかったのです。
猫の次にフクロウ、ミミズクは好きです。
今入場料半額です。(地震の影響?)
入り口とかにフクロウがとまってるんだけど、全く動かないから置物だと思ったら全部本物だった(笑)油断できないわ。
時々もこっと動いてた。

ぬいぐるみまで買って(もらって)しまった…


この子がアフリカオオコノハズクのポポちゃん♡

成鳥でこの大きさ。かわいすぎる。
私「ポポちゃんて家で飼えるんですか?」
飼育員「飼えますけど、小鳥やネズミを食べますよ」
私「!!」

まさかの肉食系。
ミミズクが肉食なのは知ってたけどこんなに小さいコノハズクも肉食だなんて、、、
どうでもいいけど、うちのタマラ(メス猫)に似てます。
リク(オス猫)にそっくりなベンガルワシミミズクもいました。
ミミズクは猫に似てますよね?


これもなかなか衝撃的なのにさらっと説明されてる。
フクロウはオスメスの区別がわかりにくいんです。


みんな寝てたw
おやすみなさいzzz

2011/03/28

搬入

今日多謝工房に行って搬入してきました。

工房はあぐりの裏にあります。
個展の最中に何度もあぐりに行っていたのにまさかの迷子になりました。笑

自分の方向音痴は病的です、、、

父が昨日の夜行バスで京都に出掛けているので車を自由に使えるのはいいのですが、昨日の夜は家の車庫にうまく入れられなくて家のまわりを3周しました。(家の前は一歩通行なので)

自分の車庫入れ技術は病的に下手です。


運転好きだけど駐車できないからあんまり出掛けていないという事実。

やっぱ車通勤で鍛えるしかないのか…!

搬入ですが、とてもわいわいと楽しかったです。変な日本語だ。

他の作家さんたちの作品はとても素敵でした。
土日はぜひ遊びに来てくださいね!

搬入のとき地震についていろいろと話しましたが、やはり静岡県に住んでいる限り、地震からは逃げられない、富士山さえ噴火しなければ静岡県民は死なないと話していました。
だってつい最近も富士宮で震度6強っていう常識的にはばかでかい地震が来たのに、死者はでてないでしょ?

小さい頃から何度も何度も避難訓練をして、30年以内に東海大地震が来ると言われ続けていたにもかかわらずまだ来てないし。70年代から言われる続けているから実際にもう30年以上経ってるっていう…。
本当に小学生の頃は私は大人になるまで生きられないと思ってました。

私が9歳のときに阪神大震災が起きて、24歳で東日本大震災が起きました。
次こそは来るんじゃないか…

でも不思議と恐怖はないです。
地震が来ても絶対大丈夫。そんな気がしています。

東日本大震災の死者が1万1000人を超えたらしいです。
これからも増えてしまうのでしょう。
どんなに備えていても自然災害からは逃げられません。
ましてや自分だけ生き残ることなんて無理。
そのときになったらそのときです。

毎日ニュースで地震、津波、原発。。。
計画停電でバイトの時間も減ってしまい、イラストの仕事も延期になったり。
不安といらだちが気付かないうちに私の心を不安定にさせていたらしく、下痢が止まらなくなったりしましたが!
整腸剤を飲んだらすっきり治りました。笑

そんなもんなんです。

工房の様子も後々アップします。

2011/03/22

What can I do?

東北大震災の被災地の方のためにいろんな人が募金したり、駅前でお金集めたり、物資を送ったりしていますね。
私は駅前の募金はなんとなく怪しく感じてまだ入れてません。

協力してることと言えば節電くらい。
それと3日に1回くらい計画停電の順番が回ってきます。

あとはめちゃめちゃ普通の、震災前と変わらない生活をしています。

私の仕事は主に絵を描くことです。
絵を描いても被災地の人は救えません。よほど知名度がない限り…(漫画家とか)
募金するほど余裕もないし…
でも、作品を売ってそれを募金することはできます!

そこで、多謝のえみこさん主催のチャリティーイベントに参加することにしました。
えみこさんなら信頼できます。きっと集まったお金は被災地の復興に役立つと思います。



先月やってたあぐりでの個展で展示していた絵たちを売ろうと思います。
作品を売るのは初めてだからいくらつけたらいいかわかんない。
高すぎず、安すぎずって難しいですねー

2011/03/14

Don't worry!!I'm fine.

ほんと、こちらは何事もなさすぎて申し訳ないくらいなのですが、
さすがに地震発生当日はとてもごたごたしました。

私はホテルのカフェでバイト中でした。

いつものごとく暇でした。

そのときまでは…

昼休みから上がって歯を磨いていたら、フロントの方が「揺れてる?」と覗いてきて、
私は全く気付かなかったのですが、とりあえずロビーに出て、揺れを感じ始めました。



そのあと、ネットで宮城で震度7の地震があったことを知り、新幹線も在来線も全てストップ…
それにより、東京方面へ帰れない人でごった返すカフェと、ホテルにチェックインする人の列で混乱するロビー。。。

あっという間に満室。

カフェも一人でやってるのですが、電話が通じないために心配して駆けつけてくれた支配人が手伝ってくれました。

カフェに来るお客さんは電話が通じないため、公衆電話を使っていました。
「充電器が売ってる店知りませんか」「ここ以外のホテルも全部満室で…」「ショッピングセンターは近くにありますか」とかいっぱい質問された。

中には動揺しすぎてエスプレッソにミルクを混ぜてしまうお客さんも。もう一つ出してあげました。
あんなに忙しかったのはカフェオープン以来始めてだったわ。

地震とは全く関係ないところでコップを1個割りました(笑)。
うやむやに流されましたが。

帰りは電車が止まっているのでいつもの倍の時間とお金をかけてバスで帰りました。
(っていっても20分、380円)

ふぅ。怖い。テレビの報道が怖い。

土曜日はアステールの児童部は普通にやりました。
今年度最後の教室だったので、一緒に鬼ごっこして駆け回りました。

子どもたちが元気なことが一番!
ニュースをみて不安で泣いてしまった子もいたようですが。
土曜は元気に外で駆け回りました。一緒に。
そして筋肉痛…




こんな日本中が混乱の中、憂の弟的存在のわんこ、ライトが亡くなりました…。
ライトは私たちが中学生で仲良かったころからいたわんこ(パピヨンです)なので、もうおじいちゃんでした。
私が会いにいくと大興奮で出迎えてくれたけど、うちのリクやタマラより細かったです。
憂はひとりっこだからライトがほんとに弟みたいな感じで、憂の実家もライト中心にまわってました。
土曜日の夜に号泣しながら電話で話されて、最初は地震で友達が死んだのかと思った。
おえつするほど泣いててよく聞き取れなかったし。
こういう時は泣いてもいいと思うけど。

昨日火葬してもらったようです。
でもかなり落ちてて、家には帰りたくないとのことでしたので、
節電してる中本当に申し訳ないんだけど。
不謹慎だとは思ったけど、、、、2時間ほどカラオケでフィーバーしてしまった。

2時間120%の力で二人して歌いまくりました。
超楽しかった…(笑)

今日から計画停電が始まるらしいけど、いきなり第1回目が中止になってました!

どういうこっちゃ!

2011/03/10

Diary in English

ヨーロッパ周遊から帰ってきただいじろう君にフィレンツェの伝統工芸のマーブリングでできてるきれいなノートをもらいました!


中は真っ白で線も入っていないので何に使おうかな〜と思ってたのです。

最近英語しゃべらなすぎて忘れてきてるな〜と気がつき、英語で日記を書くことにしました。

もともと日記はノートにつけているのですが、そっちもさぼり気味。

勉強にもなるし、誰に見せるでもないし、英語で書くとなんかかわいいし、始めてみました。
できるだけ続けよう!

いつもそうだけど、最初はもりもり書くんだよね。笑
昨日から始めて、昨日と今日は2ページずつも書けた。
意外と書けるもんだ。

2011/03/01

イラストレーター

定期的にやっているイラストレーターの仕事をやりだしてもう半年。
一番最初はデンマークから送ってたんです!
その頃に比べるとだいぶ作業も効率的になったし、絵も思い通りに描けるようになってきました。
でもやっぱ、雑誌の挿絵とか見てると私はまだまだだな〜って感じる!


私の作業机。ライトボックスは必須!
壁にいろいろ貼っとくとすぐ確認できて便利。
自分の絵と、生徒が描いてくれた絵、デンマークの学校の集合写真とか、見ててテンション上がるものを貼ってます。


大学時代にエディトリアルデザインの会社でバイトしてたんだけど、そのときデザイナーさんがいそがしそう過ぎて私には無理だと思って就活にやる気がでなくなりました(笑)
そんなデザイナーさんたちのためにも締め切りは絶対守らなきゃ!
ということで、カレンダーも必須です。
今のところ納品には余裕で間に合わせてます(当たり前だけど)。


このグミは私史上最高にうまいです。
口入れてまわりのすっぱパウダーを舐めつくした後、カラフルなミミズをすこ〜しずつ噛み締めるのが好き。
これをなめなめしながらイラストを描いてます。


これはデンマークで買った便利な(なんていうのか)ゴム的なもの。
壁に紙を貼る時はこれです。
何度でも使えるし、壁にも紙にもこびりつかなくて便利。
デンマークの学校では講評なんかはいつもこれでポスターとかをくっつけてました。