2010/12/31

2010

今日で2010年もおわりっす。

言うまでもなく、今年はほんとにいろいろとありました。

こんなにのんびりした大晦日らしい大晦日も久しぶり。
今日は思いっきり大掃除ができました。
洗車もできたし。
そばも食べたし。
あとは紅白観て(もう始まってるけど)、初詣に行く。と。

去年のように月別で振り返ってみよ〜う

1月
デンマークへ出発。
初めて本当の「ひとりぼっち」を経験。
寂しかったけど、どうにかなった。正直、1月の状況には戻りたくない。
人生でワースト3に入る辛さだったかも。実は(笑)

2月
毎日寒くてでも家の中はあったか。
暗くなるのも早いし、雪がどっさりで外にも出れない。
みんなに必死でついていく毎日。

3月
雪が解け始めて、明るい時間も延びて本当に少しずつだけどデンマークの生活に慣れ始める。
パーティーが毎回楽しくて、お酒を飲むとたくさん英語がしゃべれて楽しい。

4月
ノルウェーに旅行。初スキー体験。北欧のイースターを味わう。
家族で過ごすことの大切さが北欧と日本では比重が違う気がした。
修学旅行でベルリンへ。
ここでもなかなかいろんなことがあったけど、楽しいこともたくさんあった。
みんなの旅行テクニックはとっても参考になりました!

5月
両親がデンマークに来る。
コペンハーゲンを中心に観光〜毎日曇りなのが残念だったな。
だんだん夏らしくなって、外でサッカーしたりバレーしたり。やっぱ体を動かすのは楽しい!

6月
いよいよ帰国。日本が恋しくてたまらなかった。住むのと旅するのではやっぱ全然違う。
すごく良い経験ができたと思います。
大切な友達もたくさんできたし、時間の使い方、季節の楽しみ方、文化の違いでこれほど楽しみ方が変わるんだなぁ〜と思った。
これからは思い立ったら即行動できる人になりたい。

7月
日本に帰ってきてニート生活。
バイト探し。大学の仲間と九十九里浜でキャンプ。楽しかったー
憂とケンカ。とてーも最悪な雰囲気になった。うぉぉ。これも思い出したくないぜ。

8月
ホテルのカフェでバイトを始める。みんないい人で良かった〜
自動車学校に通い始める!毎日超暑かったな。
自校はほんと楽しかった。
そして寂しさを埋めるために図書館通い。
小津安二郎にハマる。
後半に憂と仲直り(?)。ちょっとずつ仲を取り戻して行くことに…(笑)

9月
自校の毎日。仮免受かって、路上出て。
は〜楽しかったなぁ。小津安二郎にハマりすぎて頭の中が安二郎一色。
アステールの遠足にも行った。

10月
ついに免許取得!
憂と動物園行った。
う〜ん。何があったか覚えてないけど、よく焼き肉を食べてた気がする(笑)

11月
あぐりでも展示が決まって妄想が始まるも、あんまり準備できない。
イラストの仕事が毎回のように締め切りに間に合わない!!
ダメ子。
牧場行った。あ、2年ぶりに風邪引いた。
あぐりライブも楽しかったな〜!

12月
どったばった。
東京に2回おでかけ。高校時代の友達と大学の友達と、久々の再会。
年末だーあと1週間長くてもいいのに…!!
クリスマスに自転車買ってもらったw(年明けに届く!)
結局車は買いませんでした〜
展示の準備しなきゃーーーーーイラストの仕事また貯まってるーーーー
ほんとあと1週間くれ…




そんな1年でした。
前半は人生で一番長い半年間でした。
でも、一番濃くて、経験も積めたし、23年間生きてきたのに考え方が一気に変わった半年でした。
今は本当に心から行って良かったと思う。

今年一番感じたことは
「笑う門には福来る」です。
誰が言ったんだか知らないけど、本当にその通りで、デンマーク人があまりにもいつでも笑顔だから私も自然とそうなって、日本に帰ってもそうなってて、そしたら帰国してから出会う人たちがみんないい人だったんです。

来年も笑顔でいられる1年にしたいです。

それでは、良いお年を。

2010/12/27

from Sys

DSDでステパンとともに一番仲良くなったグリーンランド出身のSysからメールが来ました。

彼女とは本当に趣味が合って、本当に楽しかった。
彼女のおかげで英語も上達したし。
グリーンランド出身だけど、デンマーク人で両親が自然が好きでグリーンランドに移住したらしい。

もうすぐデンマークに行って1年経つけど…
本当に早かったなぁ。

日本で普通に暮らしていると、私は本当にあんな遠い国に一人で行ったのかと不思議な感覚になる。
でも確実に私は半年間あの国に住んでたし、友達もたくさんできた。
ここで私がこうやって過ごしているときも、デンマークの友達はみんな普通にデンマークにいるんよなぁ。

facebookっていうツールがあって良かった。

いつかまた会いたいよー

グリーンランドに行ってみたい。

2010/12/25

TRON


ディズニーの3D映画、「トロン レガシー」を観てきました。

20年前の「トロン」も観たくなったー!
内容はまぁ、ディズニーだし、若干子ども向けみたいなところあったけど、私は主人公の順応能力に驚きました(笑)

3Dで奥行きすごくてディズニーランドにいるみたいだった。
トゥモロー・ランドみたいでわくわくする。

ただ、となりで憂が爆睡してたのがちょっと萎えた(笑)
ビクッてなってたし…
DaftPunkの爆音の中寝れるって結構すごいよ
話はちゃんと観てても?なところがあったから途中寝てても内容わかったみたいだけど。
3Dメガネかけながら寝ないでくれ…
笑い堪えるの必死だった。

映画の話。
音楽かっこいい!
DaftPunkのPVですねこれは。
本人たちも出てたし!
てゆうか世界観がDaftPunkのために作ったんじゃないかってくらいDaftPunkでした。

2007年にDaftPunkが来日したときの「ピラミッド大作戦」に行ったんですわたし。

そのときの衣装とかステージまんまの映画でした!

また来ないかなー!

2010/12/23

drawing素材集


アレフ・ゼロから発売された「drawing素材集」 の素材、20パターンを描きました。
本屋で見たらぜひ手に取ってみてくださ〜い

DVDがついてるのでこの素材集を使ってオリジナルなものがたくさん作れると思います!

私の利用方法としては、折り紙にしたらかわいいと思うんだよね。

先週の土曜は1日折り紙折って終わってしまったので、今度は自分のオリジナル折り紙を使って何か折りたいです。

ノルウェーで買った折り紙セットに載ってるやつを作ってたんだけど、日本の折り紙より立体的で、どこまで折らせんだよってくらい分厚くなりました。

展示で本も売る予定です。

この本、大学の同級生であるTYMOTEの村井くんやフリーのイラストレーターのあまねちゃん、そして今日初めて気がついたんだけど、バスケ部の後輩も参加してます。

どうぞよろしく。

2010/12/22

arc.

今日は児童部でお世話になりまくっている関根理恵さんの展示を見に行ってきました。

りえ先生は去年は児童部で一緒に幼年部を担当して、今年も最初の復帰1ヶ月1・2年を一緒に担当していました。
とってもやさしくて頼りになるお母さんです!

今年は児童部妊娠ブームで幼年担当の先生が産休になってから私が幼年部のリーダーになってしまったのでありますが、今でもりえ先生にはお世話になりっぱなしです。
やっぱ4〜5歳だとお母さんと離れるのが不安な子がいて、急に泣き出しちゃったりすると私はどうしていいかわからなくなるのですが、そんなときはりえ先生にお任せしちゃいます。
う〜む、さすがお母さんは違いますな。

泣いてた子もりえ先生にだっこされるとすぐ機嫌が直っちゃったりします。

そんなとこ、私はまだまだですね!
まだまだ包容力が足りん!!

りえ先生の作品は人柄が出ていてとてもほっこりした服や小物がいっぱいで欲しいものだらけでした♡
先日母の誕生日だったので、プレゼントにエプロンを買ってきました。
母も喜んでくれました。

憂は体育着袋みたいなの買いました。
フットサル行くときに使うとか言ってたけど…
かわいいのでいずれ私のものにしようと思います(笑)

Vivoというカフェで展示していたのでお昼ご飯もそこで食べて行く予定だったのですが…
ふととんこつラーメンが頭をよぎってしまった私たちはラーメン欲に勝てず、とんこつラーメンを食べに行ってしまったのでした。

私もあぐり展まであと半月なんですけど〜
ぜんぜん作品ができてません!!

ということをりえ先生と話してたのですが、
「なんとかなるよ〜私もほとんど1週間でやっちゃったよ」
なんとも県民性の表れた発言をしていたので私もなんだか大丈夫な気がしてます。

お正月のpasapasaも楽しみだな〜♡

2010/12/20

個展


DMできました!
欲しい方はメールで住所送ってください。

アドレスはプロフィールからお願いします。

よろしくっ

2010/12/17

今週のできごと。

4ヶ月ぶりに東京へ行って来ました。

高校・アステール時代のお友達、Bちゃんの卒業試験のピアノ演奏を観てきました。
Bちゃんは高校が一緒で、アステールも一緒に通って、東京造形に行ってったんだけど、途中で東京音大に入学してしまったという多彩な人であります。
美大から音大に入学し直す人ってそうそういないと思うw

無事に卒業できそうでなによりです。
Bちゃんは激難しそうなドビュッシーの「喜びの島」を弾いていました。
(私の中ではパイプユニッシュのCMの曲としか認識できなかったけど 笑)

東京音大がきれいすぎて学生もきれいすぎて私は完全に浮いていたと思う。
やっぱ音大は金持ちなんだな!
美大もお金かかるし、多摩美も新しくてきれいだったけど、中にいる人たち汚かったもん…。

私は中2までエレクトーンをやってたけど、全然音符読めないまま終わりました。
先生のお手本聴いて、雰囲気でまねして弾いてただけ。
楽しかったけどさw

演奏会の後Bちゃんとなぐちゃんと3時間以上池袋でお茶して、それでもまだまだしゃべれるくらい楽しかった!

2人と別れてから原宿でちょっと買い物して歩いて渋谷行って大学の友達のなおと落ち合う。
集まるはずのメンバーが一向に仕事が終わらないのでなおと2人で2時間くらい飲んでた。
みんな忙しいんだなぁ〜

10時過ぎにやっと集まってきて結局終電でなおの家に帰ってお泊まり。
卒業ぶりにあった人もいるのに時が止まっているような変わらなさでした。

でも最近ずっと家にいて、飲んでも家にちゃんと帰ってたから久々に人の家に泊まったらなんだか急にホームシックになってしまった。
東京ってこんなに人多かったっけ…
1日いただけでものすごい疲れてしまったよ。

__________________

東京に行っただけで筋肉痛になってしまった。

でも昨日は夜に星を見に行きました。
ふたご座流星群、ピークは過ぎたらしいけど、もしかしたら見れるかも、って天気予報で言ってたので試しに見に行ってみる。

できるだけ暗いところに行きたかったので伊豆に向かって山の上へ。
達磨山の途中で車の上を開けて寝そべりながら空を見てたけど、結局流れ星は見れませんでした。
でも星の数が半端なかった…!!
空ぎゅうぎゅうに星が詰まってました。

それ見れただけでいいや。

2010/12/09

ワクチン

年末になると、うちのリクとタマラは動物病院にワクチンをうちに行きます。
病院から届く和田誠の絵はがきがかわいい。

リクさんはお腹の腫れがひどくなっておとといから入院してます。
今度外に出てケンカしたら死ぬらしいです。

行くたびに獣医さんに怒られる><

でも鍵開けて出てっちゃうんだもん。
閉じ込めたらそれこそストレスたまっておしっこかけまくるし、そもそもそんな生活猫らしくない。
と思ってしまううちの家族。

どっちがいいんだろね〜

そんなの猫しかわかんないよね。

2010/12/08

お茶漬けの味

久しぶりの小津安二郎です。

図書館でいつも借りられている『お茶漬けの味』をやっと借りることができたので観ました。

いつもの小津映画とはちょっと違った。
カメラワークもちょこっと違ったし、登場人物もなんとなく違う。
ほんとちょっとした違いなんだけどね。

最初の方、奥さんがわがまま過ぎてイライラしたけど、やっぱね、これは小津映画ですよ。
結局、いい人なんだもんなぁ。というか、良い終わり方だった。

「夫婦はお茶漬けの味なんだよ」って佐分利信が言うわけです。
私はまだ夫婦じゃないけど、その言葉の意味はわかります。

きっと昔はこんな夫婦多かったんだろうなぁ。
今はお見合い結婚て少ないだろうから違う意味で腹を立てたりするんだろうけど。

小津映画には外食シーンが多いのだけど、今回はトンカツが食べたくなった。
実物は出てこないんだけど、
「あそこのトンカツいけるでしょ?」とかそんな台詞だけで食べたくなっちゃう。
そして題名にもなってるお茶漬け。
お茶漬けもおいしそうだった〜。シンプルでね。
最後に夫婦で夜中にお茶漬け作って食べるシーンは観てて微笑んじゃうもんね。

ちなみに今日の私のお昼ご飯はおろしトンカツ定食で、夜までお腹いっぱいだったので、夕飯はお茶漬けでした(笑)
妙に満足w

個展について

日程が決まりましたー

1月8日から2月18日です。

想像以上に長い!ありがたいことです。

1月の展示だからカレンダー作って売ろうと思ってます。
去年は身内にしかくばってなくて、でも好評だったので今年も作ります。
そして売っちゃいます。

_____________

支配人にPSPもらった!
でもソフトないし、果たしてやるかどうかはわかりません。

プレステさえやったことないし。
でも誰ももらおうとしないから私がもらっちゃいました。
タダに弱い。

_____________

きのう1年ぶりくらいに憂と二人で飲んだ。

去年はよく飲んでたのに帰国してから車で行動するとこが多くなったから2人で飲むことってなかったのです。

すげ〜〜〜酔っぱらっちゃった。
ちょっと目を閉じると目が回るくらい酔ったw
いやぁ、でも気持ちよいね。
私は別に酒の味が好きなわけではなく、あの酔う感じが大好きなんだぜ。

2010/12/03

今週のできごと。

日曜日、あぐりに行って来ました。
児童部の先生仲間である石崎さんことLilyさんのライブを堪能させていただきました♡
児童部主任、きくちゃんが号泣してしまうほど(笑)、感動的な場面もありました。
ジャズとかブルース中心でしたが、初心者の私にもわかる有名な曲ばかりですごく楽しめました!
やっぱ歌が唄える人って素敵です。いいなぁ〜
一緒に行ったさやぴぃもすごい楽しそうで良かったです。

そして久々にさやぴぃと私のドツボな人を発見してしまった!(イケメンとかじゃなくキャラ的な意味で)
高校の時だったら尾行するレベル。
あの頃は私とさやぴぃの趣味をわかってくれる人は少なかったね。
また会いに行こう!!

これは、沼津から見る富士山こちらは御殿場から見る富士山

アウトレットに行って来ました。
富士山でかい!!!

高校は御殿場だったので毎日このばかでかい富士山を見ていたのですが、久々に見るとすごいね。
高校の入学式で見た時は本当にびびったよ。
(入試、合格発表のときは曇ってて見えなかった)
県外の友達に卒アルを見せると校舎の後ろにうつる富士山は合成だと思われる(笑)。
もちろん本物です。

寒いと思って覚悟してったのに暖かかった〜
しかも日が暮れる前に帰りました。

なぜなら!
外資系の会社の方と飲み会があったからです!

合コンじゃないよ(笑)

Lilyさんの英会話教室の生徒さんたちと英語縛りの飲み会をしたのです。
英語がしゃべれる人が必要だったそうで、こんな私を先生として呼んでくれました。
あと先週あぐり夫人となったえみこさんも。

とってもゆかいな方たちで楽しかったです!!
みなさんがんばって英語を勉強されてます。
しかもとても楽しんでて、英語が好きだってことが伝わってきました。
また参加させていただきます。
今度は私も電子辞書もってこ〜

_________________

なんだかんだで忙しい!さすが師走!

絵を描いても描いても足りないよ
ボツにしちゃったのも何点かあるし…

昔は計画立ててやってたけど、今は成り行き。
今月は2回も東京行くし、ちょっとだけテンポアップしなきゃねー

2010/12/01

new works



worksをけっこう増やしました。

良かったら見てね

あぐり展に向けて絵を描いてます

12月は忙しくなりそうだ!