2010/06/27

Farvel

ついに学校が終わりました。
今オーフスのSysのおばさんちにいます。

最後の別れのとき、学校の真ん中の芝生の広場にみんなで大きな輪を作って、ひとりひとりとハグしてさよならを言っていきました。
全部で70人?先生も入れると80人ちかく。
半年間一緒の寮で生活して、いろんなところに行って、一緒に勉強して。
ひとりひとりとそれぞれ思い出があります。
ほんとに。すごいことだ。

涙が止まらなかった、、、、。
I don´t wanna cry,but I can´t stop crying....
って言いながらハグして、みんなも泣いていて、
私のことを特別な存在と言ってくれました。
みんなにとっては、私は唯一の日本人の友達で、いつでも会える距離にはいないってことを実感。

続きは日本に帰ってまた書きます。

今日はUつんの誕生日!
でもUつんは夜勤でSkypeさえできませんでした…
ご苦労。

2010/06/25

Japan vs Denamrk

4年に一度のworld cupがある年に留学して、しかも予選リーグの対戦相手であるデンマークに。そして学校が終わる2日前に戦うというなんとも偶然な出来事が起こりまして。

今までの感じだと日本がデンマークにぼこぼこにされてデンマーク人にプギャーされると思ってたけど、なんと3-1で勝ってしまった!!
すごい複雑な気分。
半年もデンマークにいるとかなり情が入ってしまい、3点目は素直に喜べなかった。
だってデンマーク人いい人なんだもの。
もっと競るかと思ったし、むしろ負けても楽しめる試合だったからほんとどっちが勝っても良かったんだ!
非国民ですが。事実。勝ったあとはみんなおめでとうって言ってくれてここは素直に喜ぼうと。
実際に嬉しかったしね。

ついに来週帰国です。

帰ったら元サッカー少年のUつんとワールドカップ観るんだい!
ルール全然分かんないから教えてもらおう。
12~3年サッカーやってたらしいけど、メールしてても全然ワールドカップ観てる気配がないんだよねぇ。
ほんとテレビ観てないんだな。
仕事してないときは寝てるかサーフィン行ってるかだもんね。
良いことなのか。
いや、寝すぎだろ。まぁいいか。

2010/06/21

24ÅR fødselsdag

Happy Birthday!

I dag er det din fødelsedag
Hurra, hurra, hurra!
Du sikkert dig en gave får,
som du ønsket dig i år,
og dejlig chokolade med kager til.

デンマークのバースデイソングです。
朝から歌ってくれます。

English translation:
Today it is your your birthday
Hurray! Hurray! Hurray!
You've assured yourself a present
that you have wished for this year
...with lovely (hot) chocolate and cakes to go with!

Congratulations!



でも今日は誕生日じゃないのでデンマーク語の「なんでもない日おめでとう」の歌を♪

朝から晩までTillykke!(おめでとう)をすれ違うたびに言ってくれます。
今日は誕生日なんだからユキは何にもしなくていいの!
って言われたけど、毎日大して何にもしてないけどね(笑)
お皿とか片付けてくれた。
プレゼントとシャンパンをもらいました。

2010/06/17

理想は高く?


やっぱいいなー月桂冠CM。
こんな夫婦になりたい!

なんか落ち着いてみるとこの二人はなんの仕事してるのかとか気になっちゃう。
永作博美は無職かしら?
仕事もするけど夕飯作って待ってる奥さんになりたい!
料理できないけどね(致命的)。
帰ったら練習だー

2010/06/16

I found a kitten

私の部屋の後ろにゴミ捨て小屋(?)がある。
夕飯から部屋に戻ってきたらにゃーにゃー猫の鳴き声が聞こえてきて、窓の外を見ても何もいない。
外に出て小屋の近くを回ったらリク似の子猫が!
子猫って言っても8ヶ月ぐらいだと思う。1年は経ってない感じ。
私を見つけて駆け寄ってきて、すりすりしてにゃーにゃーしてきたので、これは腹が減ってるんだなと思い、キッチンからミルクとシーチキンを調達。
本当は野良猫に餌付けしちゃいけないんだろうけど、すごい痩せてたし、かわいくてあげてしまった…。
シーチキンを床に置いた瞬間にがつがつ食べてて、本当にお腹すいてんだなぁ…と思った。
首になんかできものができててむしり取ってあげたかったけど、血が出たらやばいし放置。
また鳴いてたらこっそり餌あげにいっちゃうかも…

2010/06/14

Tokyo Olynpic


どういうきっかけか忘れたけど、東京オリンピックの開会式の動画を観て感動した!
シンプルで、運動会って感じで。小学校の運動会のわくわく感がある。
10月10日に開催されたってのも。日本の良い時期ですな。
その流れで市川崑監督の記録映画も観てみた。
効果音、スローモーション、音楽が良かった。
「選手の癖を撮れ」と言われてカメラは困ったらしい。
それにしてもソ連とアメリカ強すぎ。
この2大国が戦争しそうだったんだからそれは怖かっただろうなぁ。

2010/06/13

too much sleeping

I went to Århus yesterday.
We had Rave party last night at DSD.
But I couldn´t go to the party.
Because I slept a lot...
I went to the bed 9 o´clock,and I would get up 12.
But actuary I got up about 4.It was too late to go to the party.
Perhaps I was so tired.
I heard about the party from my friend.
They played kite at the night.It was so windy,their kites were broken.
And fix them,so trying again and again.That sounds very fun...
Oh,,,,,

2010/06/07

MySpace

いつまでも人のiTunesを盗み聞きしてるわけにもいかないし、かといってiTunesStoreで曲を買うのもなぁ、という感じなのでMySpaceを始めてみました。
好きなアーティストを登録してくと、もしかしたらコレも好きかもしれませんよ?
みたいな感じでFriend申請がどんどん来て、しかもたしかに好きな感じでまだまだ未開拓地が残っていたんだと思うとかなり嬉しい。
やっぱIcelandicMusicがいちばん!!!

前のパーティーの時にアイスランド人の友達に「アイスランドの音楽っていいね〜」的な感じで誉めまくってたら、彼は相当酔ってたらしくうつろな目で「世界中の人がアイスランドの音楽が好きなんだよ!!」って叫んでおりました。

うちの学校のアイスランド人は3人だけだけど、やっぱなんとなく個性的な顔してる。
金髪碧眼が北欧人のステレオタイプなんだけど、アイスランド人も金髪碧眼だけどちょっと顔立ちが違う。
Björkみたいなアジア的な顔が突然生まれるのは、今でも遺伝子の謎らしい…
不思議だ、不思議ちゃんの国なんだよ、アイスランド。
あんな壮大な景色毎日観てたら良い曲も作れるわけです。

Hvid gang fest

昨日は最後のテーマパーティーでした。
このパーティーはヨーロッパの夏にはお決まりのパーティーらしい。
泡まみれ。ぶくぶく。
なんかもうよく覚えてません。とにかく寒かった…!!
男の子なんてパンツ1枚になっちゃって、女の子も水着のコもいたし。
カップルはそこらじゅうでベロちゅーし始めるし。
あんなにべしょべしょのぬるぬるになっているのに普通に飲みまくってた。
デンマーク人男子はエロ耐性ありすぎでしょ(笑)
もう私は歳です、、、こっち来てアルコール強くなったと同時に眠くなるのが早くなった。
ってことは結局強くなってないのかしら?
とにかく寒くて死にそうになりながらパーティー会場を出ました…
NO MORE ALCOHOL...

2010/06/06

おみやげ

Uがうちの親からもらったデンマーク土産。Tシャツwww
ださすぎるぜ!なんでよりによってTシャツ…部屋着さえ着ない男なのに。
これは私のパジャマになることうけあい。

今日のUは全裸に両手に包帯という腐女子歓喜スタイルだったのですが、原チャで通勤中転んだらしいです。
気をつけてほしい…まじで。

これから最後のテーマパーティーです!

2010/06/01

juni

わー6月だー
デンマークにいる最後の月だ。とうとう。><
早かったような、長かったような。。。
6月は私の誕生日、タマラの誕生日、Uの誕生日、ライト(Uのワンコ)の誕生日、、、
と誕生日続きなのです。
でも今年は一緒にいれない!!
からなんか送ろう〜

6月26日に学校が終わり、30日に帰国します。
寮を出たあとは3日間ÅrhusのSysのおうちに滞在します。
多分そのあとはKøbenhavnのさやかさんちに1泊。
そして帰国。の予定。

------------------

髪の毛ぼさぼさすぎる!
切って染めてパーマかけたい!
でも去年の10月くらいにかけたパーマがまだまだ残っている。
日曜日にUとSkypeしたら、めずらしく服を着ていた(笑)
彼は家じゃ基本全裸なのです。
で、珍しいのでスクリーンショットを撮ったのですが、前髪が伸びてちょっと上目遣いになった顔でいつにも増して韓流スターっぽくなってました。
さすがおばさんキラー☆ユチュンだね。

------------------

昨日Sameling(集会)で「からだせんい」と「さいごのゆうひ」を上映しました。
両方とも好評でした♪