2010/05/24

タバコの箱に、日本語で「喫煙はあなたにとって〜〜〜」みたいなことがプリントされているのを見た友達が、「。」を指して、「これはピリオドのこと?」って聞いてきた。
そうだよ、日本はピリオドをサークル(。)で表すんだよって答えたら、「。の中は何色なの?」って聞かれてびっくりした。

枠があったらきっとその中は何色かに塗りつぶすんだ、きっと。
おもしろいなぁ。

------------------

「ノルウェイの森」を持ってきてよかった。
日本から持ってきた唯一の小説。
こっちに来て5ヶ月、本棚に置いてあるだけで読んでなかったけど、みんな日に当たりながら本を読むので、私も読み始めた。
登場人物の緑が、「完璧な愛を求めてるのよ」のくだりで出すたとえ話が、すごいよくわかる。
超わがまま言って、相手はそれに答えてくれて、その分その相手を愛するっていう。

村上春樹はデンマーク語でも出版されてるらしく、読んでるこがいた。

「海辺のカフカ」や、短編集も読んでみたけど、私はやっぱ「ノルウェイの森」が一番すき。
帰ったら1Q84も読んでみようかな。もう単行本になってるだろうし。

そういえば、今回デンマークに来るときの飛行機の中でビートルズのチャンネルがあって「Norwegian Wood」も流れてたんだ。
一人で飛行機に乗って真っ白なデンマークに来てからもう5ヶ月も経ったんだ、あんなに雪が積もって毎日曇ってるか雪が降っていたのに、今は学校の周りが全部緑色になって、青空とか突然の雷と夕立とか、すっかり夏なのに。こんなに季節って変わるんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿