2010/05/31

Eurovision Song Contest

is most famous song contest in Europe.
Almost European countries join this contest,and over 3 billion people watch every year.
It seems like 紅白歌合戦 in Japan.
Yesterday we watched ESC the final on big screen in our school.
That was so exciting!
Unfortunately,Denmark was 4th prize.
Last year,Norway got the first prize,so this year´s ESC presented in Oslo.
Germany got the first prize,this year.
I supported Scandinavian countries.Everyone in our school did too.
Iceland gave the biggest points for Denmark.
And Norway too and they said "Our friend Denmark".
So I think Scandinavian countries are very good friends.
Not like Asian countries...Especially Japan,South Korea and China.
That is sad thing.Don´t you think so?

We were so laughing watching Greece!


Denmark


And got the First prize ,,,Germany


I never forget Eurovision Song Contest 2010.



Lunddorp Bryghus





Last week,we made beer labels of Lunddorp Bryghus.
I made påske beer and stout beer labels.
The man who came from Lunddorp Bryghus commented about our works.
After the exhibition he gave us many kinds of beer ,and we drunk so much beer even daytime.
So those beer made us sleepy.
Some kinds were good ,but almost kinds of beer were too strong for me.
Maybe it has alcohol about 7–10%,I think.
I don´t remember actuary.
But nice time for everyone.

2010/05/26

北欧ボーイズ


先日女の子と男の子で別々にBBQパーティーをしていたら、突然!男の子たちが水風船を持ってパーティーに乱入!
女の子はキャーキャー逃げまくって、そしてパーティーも自分たちも水浸しに…。
私はBendik(左から3番目)に標的にされました。
写真は突撃前の決意のポーズのようです。(友達からいただいた)
facebookに動画もあるけどこのリンクで見れるかな?
http://www.facebook.com/?ref=home#!/video/video.php?v=390379922822&ref=mf

彼らは普段から本当に仲良しで、女の子にも優しくて、素直です。
本当にさりげなく色々助けてくれる…
しかも誰でも。あの子は助けてくれるけど、あの子は助けてくれない、ってことがない。
昔からそういう風に育てられたのかねぇ…関心する。
彼らのような息子がほしいw
かといって女の子たちも何でも助けてくれる男の子たちに媚びてないのです。
そう、こっちに来て思ったのが、男女関係がすごくナチュラルだってこと。
まぁある程度大人だってのもあるかもしれないけど。
しかしカップルになったとたんものすごくいちゃつくのだ。
遠距離中の私の前でいちゃつかれるのは辛い…(笑)

5ヶ月前はみんなの名前を覚えるのさえ精一杯だったけど、(なにしろ読めない名前ばかり…)今では名前はもちろん、全員の性格だってひとりひとり言えちゃうよ。

2010/05/24

タバコの箱に、日本語で「喫煙はあなたにとって〜〜〜」みたいなことがプリントされているのを見た友達が、「。」を指して、「これはピリオドのこと?」って聞いてきた。
そうだよ、日本はピリオドをサークル(。)で表すんだよって答えたら、「。の中は何色なの?」って聞かれてびっくりした。

枠があったらきっとその中は何色かに塗りつぶすんだ、きっと。
おもしろいなぁ。

------------------

「ノルウェイの森」を持ってきてよかった。
日本から持ってきた唯一の小説。
こっちに来て5ヶ月、本棚に置いてあるだけで読んでなかったけど、みんな日に当たりながら本を読むので、私も読み始めた。
登場人物の緑が、「完璧な愛を求めてるのよ」のくだりで出すたとえ話が、すごいよくわかる。
超わがまま言って、相手はそれに答えてくれて、その分その相手を愛するっていう。

村上春樹はデンマーク語でも出版されてるらしく、読んでるこがいた。

「海辺のカフカ」や、短編集も読んでみたけど、私はやっぱ「ノルウェイの森」が一番すき。
帰ったら1Q84も読んでみようかな。もう単行本になってるだろうし。

そういえば、今回デンマークに来るときの飛行機の中でビートルズのチャンネルがあって「Norwegian Wood」も流れてたんだ。
一人で飛行機に乗って真っ白なデンマークに来てからもう5ヶ月も経ったんだ、あんなに雪が積もって毎日曇ってるか雪が降っていたのに、今は学校の周りが全部緑色になって、青空とか突然の雷と夕立とか、すっかり夏なのに。こんなに季節って変わるんだな。

2010/05/23

時計


7年間使っていた時計がついに止まった。

時計ってすごいよなぁ、早すぎず、遅すぎず、ずっと正確に進んで行くんだから。

誰か好きになって、そのままずっと時計みたいに正確に同じように好きでいられたらいいのに。
浮き沈み無く。
私を好きになってくれた人は、私を知れば知るほど嫌いになってしまうんじゃないかな。

死ぬときに一番好きなのが一番いいな。
ちょっと嫌いになって死ぬのはヤダな。

漫画の最終回が一番盛り上がってる方が記憶に残るもんね。

なんで攻撃ばかりしてしまうんだろう。
嫌われたいのかな。

多分

かまってほしいだけなんだけど。

2010/05/18

Untitled

今日両親が日本へ帰りました〜

5日間あっという間だったなぁ。

久しぶりに会っても、久しぶりな感じは全然しなかった。
コペンハーゲンを観光!って感じのコースを回って、毎日たくさん歩いて、たくさん食べた。たくさん寝たかったんだけど、お年寄りなもので夜が早くて朝が早い
せっかく夜が明るいのに!
すぐ疲れちゃうし…もう孫がいても普通な年齢だもんな
両親は英語が全然しゃべれないからなんかずっとビクビクしてるように見えたし、ツアーの方が安心してまわれたかなぁとか思った。
あと人の目を気にしすぎ。デンマーク人は日本人だからってじろじろ見ないし、どんなカッコしてたって変とも思わないし。だいたい変なかっこじゃないし。
日本で今までどれだけ人の目を気にしてたのかってことよね。
誰が何してようが何着てようがその人の自由だし、自分がいいと思ってるならそれでいいんじゃないか。
なんかずっと縮こまってるからこっちが申し訳なくなっちゃったよ。
う〜んでもきれいな町並みとお城と美術館とかいろいろ楽しんでくれたとは思うからいいけど。今度海外に行くときはツアーに参加してもらった方がいいのかもな。

アンデルセン美術館で学校の友達に偶然会った!
やはりデンマークは小さいね。

5日間楽しかったけど、心も疲れた…

なんとも言えない気持ちになっちまったぜ…

2010/05/12

til København

2月に森で会った馬たち(もう3ヶ月も前だ!)

明日からKøbenhavnに行ってくるよー!
5日間。両親と。お城巡りするよー!!
デンマーク語表記だとKøbenhavnですが、英語だとCopenhagen
デンマーク語に比べると、英語は素直だな。
ちなみに発音は「こべんはうん」て感じです。
havnは港という意味です。

----------------------

帰国後のお仕事が決まりました!(アステールともう一つの方)
某通信教育の教材で毎月イラストを載せてもらえるようです。
まだギャランティーの話は出てませんが、この際もういくらでもいいです。
家賃かからないし。
地元でも仕事あって良かった…。
聞いてみて良かった…。
留学で貯金はすっからかんになったので、帰国後はしばらく引きこもります。
たぶん。
しばらく旅行は近場で我慢だー><

---------------------

今日の朝食はオートミールにしてみた。
こっちきてからずっと朝はパンかシリアルだったけど、昨日「ウォレスとグルミット」を観てたらすごいオートミール食べたくなった。
初めて見たときは衝撃的な見た目だったけど、バター溶かしてシナモンふって食べるとうまい。
夕飯が6時からで、そのあと何にも食べないから朝は超お腹すいてるんだよね。
焼きたてのパンの上にチーズの上にジャムのせて食べるとほんとおいしいよ。
日本じゃやらない食べ方だよね。でもほんとおいしいんだ。
朝ご飯大好き…
日本の朝ご飯も大好き。たまごかけご飯が食べたい!

2010/05/10

のび太

カツ丼の夢を見る

カツ丼食べたい!

カツ丼と言えば、「ドラえもん日本誕生」でジャイアンが食べていた畑のレストランのカツ丼が最高に旨そう

ドラ映画観たい!

YouTubeで「夢幻三剣士」だけ発見!観る。

夢幻三剣士は小1のときにえりちゃんとえりちゃんのお母さんと3人で映画館で観たなぁ。
とか思い出す。そして視点を集中するとドラえもんが浮き出てくる下敷きを買った。
もう15年も前の話です。
初めて見たくらい記憶に無かった。
ジャンル的には「魔界大冒険」と「パラレル西遊記」と同じでした。
ラストがなぁ〜…

ドラえもんはやっぱりのぶ代。優しいドラえもん。のび太に甘いドラえもん。
そして全員小太りな作画。いいね。
やっぱわたしの好きなドラ映画は90年代だな。
今のドラえもんは、原作に近い性格にしてあるらしい。

竜にトドメをさせないのび太を観て、しずかちゃんが結婚するのわかった。
「結婚前夜」でマリッジブルーになったしずかちゃんを説得するお父さんの有名な名台詞
「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことだからね!彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると、信じているよ」

まぁこれが全てじゃないとは思うけど、すごく大切なこと言ってるよね。

大人になるほどこれができない人は多いと思うし。
できるだけ忘れないようにしたい。ついつい、人の不幸を喜んでしまうからね。

------------------------

水曜日に両親がデンマークに来ます!ついに。
なので今日からタマラはUつんの家に。
カーテンの後ろから出てこないらしいw
どうにか仲良くなってくれればいいけど。
そんなこともあり、久しぶりに両親と長Skype。
上のお姉さんについに結婚の兆しがあるらしい…
でもいっこうに相手を家に連れてこない。向こうの親には会ってるらしいのに。
なんで連れてこないのかなぁ、その方が楽なのに。って私が言ったら、
私たちを見られるのが恥ずかしいんでしょって。
なんで自分の親を彼氏に見せるのが恥ずかしいのか。
やっぱり上のお姉ちゃんとは価値観が合いませんなぁ。
マジで学歴とか気にしちゃうしね。
のび太とは結婚しないだろうなぁ。

今日お母さんがタマラをUの家に連れていったときに、母の日のカーネーションをもらって超嬉しかったらしい。
あの子は上手いねぇ、そういうとこ律儀なんだね、寝坊するのに。って言われた。
そうか〜、Uはのび太みたいだなぁ。と思った…

2010/05/08

THE CRAZIES

今日は映画館で映画を観ました〜
「THE CRAZIES」


でかいコーラと、ポテトチップスを抱え、女の子8人でキャーキャーw
デンマークの映画座席は真ん中が1で左右に広がるごとに2〜7まで。
背もたれがスライドするから新幹線の座席みたい。

典型的なゾンビ映画だったから、正直私は叫ばないで笑うと思ったら、意外と叫んでしまった…www
主人公がありえない襲われ方をしたシーンでみんな
「Nej,nej,nej,nej(ナイナイナイナイ)」って言いまくるからそれがツボにハマってしばらく笑いが止まらなかった。
Yukiは叫ばないって言ってたのに叫んでた、そして笑ってた、、、と突っ込まれました。

上映中、靴脱いで前の席の背もたれに足かけるし、普通にケータイ出ちゃうし、しゃべりまくりだし、叫びまくりだし、笑いまくりのフリースタイル。
でも不思議なことに気にならないのよね。
デンマーク脳になってきたのか…

映画の内容は、普通に面白かったです。
どんどん襲われるんだもん。休む間もなく。英語も簡単だったし。
ゾンビ映画はあまり好きじゃないけど、これは面白かった!
日本ではやってるの?

田舎町が舞台なんだけど、その光景がまるで私たちの住んでいる街で、帰り道ゾンビが出て来そうでちょっとハラハラしたw
日本で外国の映画観たあとって映画館出たあと現実が違いすぎるからすぐ戻れるけど、映画館出たらまさしく映画の中の風景みたいだったから。
街と街が離れすぎてるからねぇ。孤立できちゃうよ。
この前オーフスの帰り道、3キロ何もないただ、芝生の真ん中に道があるような道を通って帰って来たんだけど、すごい映画の中にいる感じだった。
楽しかった。あえてiPodを聞かずにただ風の音だけ。
たま〜に通る車。たまにある農家。
あ、ただものすごく牛臭かったのが難点。

やっぱ日が長いっていいね。日本の夏然り。

2010/05/06

二十四の瞳


今日は午後フリーでスーパー暇だったので、ひなたぼっこの後、映画を観ました。
前から気になってた「二十四の瞳」
去年のちょうど今頃「東京物語」を観て感動してて、日本の昔の映画をもっと観ようと思っても時間がなくて放置してたので、今日観ました。

「東京物語」より泣きました、「生きる」より泣きましたね。多分。
ずっとちょこちょこ泣いてたんだけど、ラストで号泣。

昭和初期の話。
現代人の苦労とは比べ物にならないほど「苦労」の重みが違う。
「昨日の続きのような風景だが、世の中は驚くほど変わって行く…」
っぽいメッセージが途中挟まれて行くのだけど、私でさえときどき感じる「昔は良かったなぁ」って思いも、あの激動の時代に比べたら大した変化なんてない。
産まれてから今まで、世の中が原因で学校に行けなかったり、ご飯が食べれなかったことなんてないからね。
不登校やらひきこもりに観てほしい。うん。

「死にたいということは、それ以外に道がないということですもんね、辛かったでしょう」
という小石先生の言葉。
今死にたい人、本当に道がないかどうか確かめてくださいね。

小学1年生のこどもたちがほんっとうにかわいい!!
ひとりが泣くと、みんな泣くんだよねぇ、あのころって。

同窓会とか、大切だと思った。
小学校の同窓会あったら行ってみたいな。

2010/05/04

Trampoline

学校にあるやつ、まさしくコレ!!
先週に引き続き、公園を作っています。
作業後トランポリンで遊んだお。
ぽいーんぽいーん
自分から飛ばなくても友達が飛ぶと勝手に飛んでたw
さっきシャワールームで気付いたけどなぜか足にあざができてた…

ほとんどの北欧家族は庭にトランポリンを所有。
日本では持ってるひといないよなぁ。
「私の家は一軒家だけど、隣の家の人と窓で会話できる」ってマジレスしたら笑われちゃった。へへ。
日本で庭付き一戸建て+トランポリンなんて相当田舎じゃないと無理ですよ。

-------------------------------

来週両親がデンマークに来ます!
私は通訳兼ツアーガイドなり。
高級ホテルに泊まれる ふはは
団塊の世代だから時間とお金に余裕があるらしいw
(父は定年退職しました)
ということは、家に残された歩けないおじいちゃんと、りくとタマラはどうなるの?
市内に住む2人の姉のどちらかが実家に戻ってお世話するのかとおもたら、
・おじいちゃん→病院(特老)に預ける
・リク→ペットホテルに預ける
・タマラ→Uつんに預ける
!!
Uつん死亡フラグ立ちました。御愁傷様です。
まぁ、私が留学するまでは2人は仲良しだったけど、
この前遊びに行ったらすっかり忘れられてたらしいし。
てゆうかなんでリクはホテルでタマラはUなの。格差社会。
私に相談なしに勝手に決めていた。
そして立場上断りにくいであろうUつん。
塩川家にナメられすぎてす><(2人の姉然り。)
味方はじじいのみ。

仲良くやってくれることを願います。

2010/05/02

Den første dag i Maj!


はやいもので、もう5月。
DSDでの生活もあと2ヶ月切ったよ!
なんとかアステール以外の仕事にもありつけそうです。
でもまだ決定!って状態ではないけど。
うまくいくといいなぁ。なんだかんだで人脈です。
そして大学時代に課題を真面目にやっといてよかったなぁと。
まだまだ足りない方だと思うけど。
----------------------

そして今日で一周年。離れているけど。
いつものように長時間Skype。
私の意味不明さがイライラを募らせる。
自分の中では話の前後はつながっているけど、相手から聞くと突然すぎて意味不明らしい。
----------------------

昨日のパーティーは自爆しました。
写真を一枚も撮ってない><
初めて大量に吐きました。(もちろんトイレでね)
壁をつたわないと歩けないくらいふらふらだった…。
でも誰にも迷惑かけてない!一人でフラッとトイレに消えていったのでした。
そんなに飲んでないのに。いつもの半分くらいしか飲んでないのに。
疲れてたのかなぁ?
だからいつもよりみんなとしゃべれなかった。ううう
こっちではおつまみ的なものがポテトチップスとほそ〜いプレッツェルだけなので、
ほんとただアルコールをリバースしただけで、リアルな話とてもきれいなげ○でした☆
今日はすんごく喉がかわきます。

なんか今日もパーティーするってうわさだけど、facebookで招待状来たけど、
もう今日は無理。社交的じゃなくてすいません。Undskyld Nadia…