2010/04/06

God påske i Oslo

God påske i Oslo(ゴー ポスケ イ オスロ)=Good Easter in Oslo

Påske は日本のゴールデンウィークみたいなもので、こっちの大型連休。
週末実家に帰らないノルウェー人やスウェーデン人も、Påskeには実家に帰ります。
私は日本人の友達(元同じ学校)のJunちゃんと一緒にオスロへ。
JonErik(akaステレオパンダ)の実家に5日間滞在させてもらいました。
言うまでもなく、かわいいおうちでした(笑)。
写真は後日。

いや〜、、、Osloはもうなんだか平和すぎて平和ボケしそうです。
イースターだからってものあるんだろうけど。
もしオスロに半年も住んだら、日本に帰れなそう。
っていうか、物価が高すぎて無理ですな。
Jon曰く、ノルウェーは世界一物価が高いらしいです。
確かに。デンマークでさえ物価高くて驚いてたけど、最近じゃ慣れてきてたから、
ノルウェー来てびっくり。
金銭感覚狂います。
何が高いかってのもよくわかんないけど、とりあえずアルコールは尋常じゃない。
売ってる場所も時間もかなり細かく規制されてるみたいだし。
でも健康や、若者には良いことだと思います。ノルウェー人も納得してるみたい。
美術館はただの所もあったし、サービスは良い方だと思うので高くてもいいや、って感じ。
カフェでお昼ご飯食べたときはひとり160NKK(3000円)くらいだった。
…たけーなwww今考えると高いなぁ。普通のハンバーガーとポテトでしたが。

同じ北欧とはいえ、やはりノルウェー人はデンマークよりノルウェーのが大好きだから、
私からしたらそんなちょっとの違いくらい気になんないよwってところがすごい気になるらしくて、デンマークをdisりまくってたwww
(夕飯にポテト出し過ぎ、とか笑)

あと、ノルウェー語はデンマーク語に似てるんだけど、デンマーク語より発音がかわいい。
語尾が全部あがるんです。
例えば、数字だと、デンマーク語だと
イン、トゥ、タイ、フィーア、フェム(1、2、3、4、5)なんだけど、
ノルウェー語は
イッ、トゥッ、トレッ、フィーアッ↑、フェムッ みたいな感じ。
常に疑問文な感じ。うまく言えないけど。
そのせいでか、英語もノルウェー語っぽくなってしまったw
ノルウェーはNorge(ノルゲ)って言うのです。

贅沢なことにNorwgian wood(まさにノルウェイの森)で初スキー!
…もうね、開始10分で足つっちゃったよ。
でもJonに初めてにしては上手いって言われたwはは。
なんでしょうね、あれは自分で自分を止められない恐怖。
最初の方は転ばないと止められなかった。
派手に転んだときは空がぐるぐるして海で波に飲まれた感覚でした。
当然翌日は全身筋肉痛。でも楽しかった!

テレビで久しぶりにサウスパークを見て、ちょうどMrHunkyの話で超面白かったw

オスロは横浜っぽかったです。
中心街はトラムが走ってたりして、魔女の宅急便の街みたいで写真撮りまくっちゃいました。

長くなりそうなので写真付きでまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿