2010/03/31

Self-sufficient country, Denmark

サマータイムが始まって、明るい夜が始まりました。
今夜の8時半だけど、ほんのり明るいです。

ちょうど1年前の今くらいに、私は喫煙者になってしまいした。
てへ。
大学のときはベランダでこっそりちょこちょこ吸ってたけど、
学校じゃー吸わなかったし、それこそ2ヶ月に1箱いかないくらいでした。
卒業してお酒を飲みながらに吸ってたら、普通に吸うようになってました。
でも別に、一人だとあんまり吸わないんだけどね。
だからなくちゃダメ!!ってことはない。

デンマークに来て、こっちはタバコが高いから、吸ってなかったけど、
パーティーの爆音を逃れるために外に行くとみんな吸ってて、
久しぶりに1本もらって、ふ〜っと力が抜けるのがいい感じに思えて来ました。
常に爆音で音楽を流している寮の外に出て、冷たい風にあたりながら、
明るい夜空の下でふ〜っと息をつくのは、なんだかとても気持ちよい。
大学のとき喫煙所にいるリア充たちの気持ちがわかってしまった。
タバココミュニティは大切だ!
一番落ち着いて話せる場所だ。

ここの人たちはいい感じに私を特別扱いしてくれる。
なんて表現すればいいのか、、、
バカにしてるんじゃなくて、いじってくれるっていうのか。
超笑いながら、「Yukiもいるから英語でいってあげて〜www」みたいな。
先生の話にJapan(ヤパン)が出てくると、振り向いてニコってしてくる。
すれ違うときは必ずニコってして「Hej,Yuki」って名前付きで挨拶してくれる。
Hejだけでもいいのに、名前付きってすごく良いです。
なんか、受け入れてくれてる感じ。
日本語でも短い挨拶あればいいのになぁ。
せめてニコってするだけでも、相手は相当いい気分になれるんじゃないでしょうか。
おすすめです。

デンマークは「幸福度世界一」って調査でわかったらしいけど、
実は「住みやすい都市ランキング」にはどこも入ってない。
まぁ、物価高いし、寒いし、風強すぎるし、乾燥してるし、住みにくいよw
でもなんで幸福度は世界一なんでしょう??
それはデンマーク人が自己満だからです。
好きなテレビ番組はニュースらしいのです。
なぜなら、「自分の国がどれだけ平和かわかるから」
なんて自己満なんだ!
でもいいよね、それって。すごく大事だと思う。
誰かさんのせいで一晩中停電した日だって、みんな笑ってたもんな〜
3ヶ月ず〜っと一緒に暮らしてるけど、ケンカらしきものは見たことない。
毎食集まってご飯食べてるけど、みんな毎回となりの人が変わっていく。
だからいろんな人と話せるのよね。
こういう状況って日本の集団生活ではあんまり見られないと思う…。
ふー、なんだか毎日当たり前のように過ごして来たけど、
客観的に見ると、ほんと日本て不思議だよなぁ。

ところで、明日からこちはEasterHolidayなので、私はノルウェー人にまざって、
オスロに行ってきます!
みんなは里帰り、私はずうずうしく友達の家に5日間滞在!
人生初スキーしてきます。4月だけどね。
ノルウェーはデンマークとちがって山だらけなのでまだまだスキーできちゃうらしい。
オスロは首都だけど、話聞いてると絶対田舎なんだよね。
多分地方の県庁所在地レベルだと思います。
フィンランドのトゥルクって町に行ったとき、沼津っぽいと思ったから、
多分、雰囲気でどこか感じると思う。
楽しみなり。^^

1 件のコメント:

  1. いいね、デンマーク^^
    ニュース好きって笑

    返信削除