2010/03/31

Self-sufficient country, Denmark

サマータイムが始まって、明るい夜が始まりました。
今夜の8時半だけど、ほんのり明るいです。

ちょうど1年前の今くらいに、私は喫煙者になってしまいした。
てへ。
大学のときはベランダでこっそりちょこちょこ吸ってたけど、
学校じゃー吸わなかったし、それこそ2ヶ月に1箱いかないくらいでした。
卒業してお酒を飲みながらに吸ってたら、普通に吸うようになってました。
でも別に、一人だとあんまり吸わないんだけどね。
だからなくちゃダメ!!ってことはない。

デンマークに来て、こっちはタバコが高いから、吸ってなかったけど、
パーティーの爆音を逃れるために外に行くとみんな吸ってて、
久しぶりに1本もらって、ふ〜っと力が抜けるのがいい感じに思えて来ました。
常に爆音で音楽を流している寮の外に出て、冷たい風にあたりながら、
明るい夜空の下でふ〜っと息をつくのは、なんだかとても気持ちよい。
大学のとき喫煙所にいるリア充たちの気持ちがわかってしまった。
タバココミュニティは大切だ!
一番落ち着いて話せる場所だ。

ここの人たちはいい感じに私を特別扱いしてくれる。
なんて表現すればいいのか、、、
バカにしてるんじゃなくて、いじってくれるっていうのか。
超笑いながら、「Yukiもいるから英語でいってあげて〜www」みたいな。
先生の話にJapan(ヤパン)が出てくると、振り向いてニコってしてくる。
すれ違うときは必ずニコってして「Hej,Yuki」って名前付きで挨拶してくれる。
Hejだけでもいいのに、名前付きってすごく良いです。
なんか、受け入れてくれてる感じ。
日本語でも短い挨拶あればいいのになぁ。
せめてニコってするだけでも、相手は相当いい気分になれるんじゃないでしょうか。
おすすめです。

デンマークは「幸福度世界一」って調査でわかったらしいけど、
実は「住みやすい都市ランキング」にはどこも入ってない。
まぁ、物価高いし、寒いし、風強すぎるし、乾燥してるし、住みにくいよw
でもなんで幸福度は世界一なんでしょう??
それはデンマーク人が自己満だからです。
好きなテレビ番組はニュースらしいのです。
なぜなら、「自分の国がどれだけ平和かわかるから」
なんて自己満なんだ!
でもいいよね、それって。すごく大事だと思う。
誰かさんのせいで一晩中停電した日だって、みんな笑ってたもんな〜
3ヶ月ず〜っと一緒に暮らしてるけど、ケンカらしきものは見たことない。
毎食集まってご飯食べてるけど、みんな毎回となりの人が変わっていく。
だからいろんな人と話せるのよね。
こういう状況って日本の集団生活ではあんまり見られないと思う…。
ふー、なんだか毎日当たり前のように過ごして来たけど、
客観的に見ると、ほんと日本て不思議だよなぁ。

ところで、明日からこちはEasterHolidayなので、私はノルウェー人にまざって、
オスロに行ってきます!
みんなは里帰り、私はずうずうしく友達の家に5日間滞在!
人生初スキーしてきます。4月だけどね。
ノルウェーはデンマークとちがって山だらけなのでまだまだスキーできちゃうらしい。
オスロは首都だけど、話聞いてると絶対田舎なんだよね。
多分地方の県庁所在地レベルだと思います。
フィンランドのトゥルクって町に行ったとき、沼津っぽいと思ったから、
多分、雰囲気でどこか感じると思う。
楽しみなり。^^

2010/03/29

Summer Time


今日からサマータイムで時差が7時間になりますた。
それを知ってからわけがわからなくなりました。

…昨日はパーティーで初めてウォッカゼリー(写真参考)を食わされて、ほんとにキツかった!
日本にも伝えます。良い罰ゲームになるよ、これ、、、

サマータイムにもなったし、いよいよデンマークライフも折り返しです。
早い!
昨日のパーティーでは、23歳の落ち着きを取り戻しました。
ほとんどの子が私より2〜3歳年下なので、やっぱ見てると自分の大学時代をしみじみ思い出す。
2次会のカラオケ的雰囲気。
もう私は見てるだけで、座ってしゃべってました。
彼らは踊り続けるけどね。
Stinaと小1時間話したり、Mikkelはゲイなんだけど、なかなか興味深い話が聞けました。
声がかわいすぎるCarolineと話してたら、Kristianに靴を誉められたw
BjarkeとNadiaとタバコについて話したり、Mathildaと軽く恋バナ(笑)もしたし。
まぁとにかく、いっぱい話せるようになってきたということです。
とくにパーティーのときはお酒が入って話せるようになる。
これはほんとに不思議。
なんか、早く日本に帰りたい気持ちもあるけど、ずっとこのデンマーク生活を続けたい気もする。
でもやっぱ日本に帰ってたくさん会いたい人がいるしな!
私は確実に何か変わっていると思いますが、一方で、さらに強く「私」になっているかもしれません。

2010/03/27

懐古廚

みなさん、お気づきでしょうか、2000年はもう10年前なんですって。
衝撃。
だって、14歳の頃の記憶とか昨日のことのように思い出せるのに。
そんな話をUつんとしてたら、、、
出てくる、出てくるwww
懐かしの曲。
若かりし頃の私とUつんはMD交換したりしてたんだよね。
この話になるとSkypeを強制終了したがるUつん。ケケケ…
くらえあのころのMDの中身!!

今となっては、沼津生まれ沼津育ち、知的障害者はだいたい友達のUつん。


高校のとき御殿場のターキーで歌ってた気がする…これ(私が)

トドメwww

そういえば、知らないうちにUつんとおぎちゃんが友達になってた。
なんか、内輪ネタですいません。

2010/03/21

I live in





I´m living here.

2010/03/20

Untitled

今週は本当に本当に疲れました。
今までにない疲れ方。
生理&胃痛&課題忙しいの三重苦。
そして今日全て終わりました。
クマできてる…老けたな(笑)

グループ課題だったので毎日夜遅くまで話し合い。
こんなに英語漬けなのこっちきても初めて。
今週でリスニング力はだいぶupしたと思われます。
頭カチコチです。
胃は痛いし、頭ん中英語でいっぱいで寝付けないし。
夕飯パスして30分だけ横になって体休めたり、完全に良くない生活でしたな。
いっぱいいっぱいすぎてUつんとスカイプもできなかったから、全然日本語しゃべってないよ。(あ、言い忘れてたけど、もう一人の日本人の女の子は1ヶ月前に違う学校に引っ越したので日本人は私一人なんです。)

やっと終わったぁ〜
私大学のときも課題で焦ったことってあんまなかったから、
ここにきてこうなるとは思ってなかった。
英語ってのがかなりきつかったのですね。
そして胃に来たのかと。

でもこんな状態でも役に立てたようで嬉しかったです。
てゆうかデンマーク人不器用すぎるw
これくらいでそんなに誉めないで!って感じでした。
嬉しいけどね。
新しいイラストも開拓できたし、仲良くなれたし、頑張って良かったなと思いました。

2010/03/19

MY FAVORITE SHOES

I'm so tired.
I have had a stomachache all this week.
So I didn't have a breakfast and a dinner.
And I have a lot of things have to do...

This picture is one of my today's works.

2010/03/16

Spring has arrived!

Spring has arrived at Randers yet.
Melting snow,warmer than yesterday.
And a box also has arrived for me from Yu.
It is white-day (return?)present.
My friend called me "Yuki,big big box for you!!"
I was surprised.But it was kidding.

Coming spring and the box made me more happier.

2010/03/14

Biography

ブログを読み返してたら、去年の4月?くらいのブログにこの絵があって、描き直しました。
前回より1歩進みました。
今週末はパーティーがなくて暇なので長文Biographyを書きたいと思います。
長くなりそうです。しかもこれは第1部の予定。

この絵をもとに話すと、私は大学2年まで突っ走ってた。
自分は人より絵がうまい特別な人間だと信じてた。だから美大に受かったてね。
もちろん努力もしたけど。別に天才ではないと思ってたから。
私の黒歴史は中学生じゃなく、高校生のとき。
今思うとかなり調子に乗ってたし、心の中で人をバカにしてた。
白状します、すいません。
みんなが誉めてくれるのは素直に嬉しかったです。
誉められて伸びるタイプだと思う。みんなそうだと思うけど。
でも自分は誰も誉めたくない、みたいなw
自分の中で人をランク付けしてたしね(リアルの高橋ばりに。でも自分が1位なわけじゃない)
でも、その自信のおかげで多摩美に入れたのかもしれないし、黒歴史ではあるけど、必要な時期だったなぁと思います。
大学2年でそれがちょっと狂い始める、、、
「もしかして自分はみんなよりダメなんじゃない?」
と思い時始めると止まらなくなるよね。
初の挫折的な。遅いよ。
今まで何度も負けたことあったけど、「これは負けたけど、あれは勝ってるし」とか思ってプライド維持できてたけど、もう「なんで生きてるんだろ、恥ずかしい」レベルまでいっちゃったので、あのときは抜け出すのに時間がかかった。
立ち直りのきっかけははっきりとはわからないけど、1つは「からだせんい」だと思う。
あと一生懸命作ったアニメーションが認められたこと。
挫折のきっかけが2年の必修アニメだっただけに、とても救われた。
その点で、片山先生との出会いは重要だったと思います。
美術で挫折して、美術で立ち直った。
だから2007年に作った「からだせんい」と「さいごのゆうひ」は私の代表作だと思ってます。
あと、2007年はエディトリアルやブックデザインもすごく楽しかった。
毎日夜遅くまで学校にいると、誰かと時間を共有すること(辛いことも含め)の大切さを知りました。
3年の途中でもう完全に立ち直ったと思う。
しかし更なる壁が…!それはみなさんご存知「就活」。
「どうにかなるだろう」という考えはずっとあった。でもこれだけはどうにもならないんだな。
なんとか東京にしがみついて、親を安心させたいと思ってたから、バイトから正社員になれるエディトリアルのバイトをして、そこに決めようと思った。
映像系がダメだったからね。
でもそのバイト先のエディトリアルデザイナーの現状を目の当たりにして、「これは無理だ」と思った。
毎職コンビニのご飯食べて、朝までデザインして、昼過ぎに出社。しかも給料激安。う〜ん。
「これじゃ自分の好きなアニメーションやイラスト作る時間は作れないな」と。
やめるならバイトのうちに…。
でもどうしよう?もう就活したくないし。
で、たまたまワーホリのはがきを見つけて、デンマークのワーホリが最近始まったことを知ったんです。
2年前の旅行で大好きになったデンマーク。いつか住みたいと思っていたあこがれの国。
誰にもバレないように準備を始めた。
だってもし没になったら、ただ逃げてるだけだと思われるし。(実際この時点では逃げてたんだけど)
独自に調べて、渋谷のワーホリプラザや北欧留学センターに行って情報収集。
一通り資料や下調べが終わってから親と相談(本気度を示すため)。
と同時に卒制&コンペを進める。当然卒制はちょっと手抜きになりました。
私的には卒制は全然好きじゃありません。協力してくれた人、すいません。本当に。
でも本当に手抜きだと思ってるから。
作品を気に入ってくれた人がいたことは素直に嬉しかったです。
卒制が終わってからも忙しい日々は続き、実は自分のことなんて本当にゆっくり考える時間はなかったかも(デンマークに来て、時間の使い方がわかってきた、、、)

2009年の4月は色々と転機でした。
きっと私以外のみんな社会人になった人は特にそうだと思うけど。
就活しないで留学にして、一応この先1〜2年のことは決まったけど、これ以降は全部これからにかかっているということ。
一緒にバカやってた友達はみんな社会の一員として働いているんだと思うと、すごく寂しくて情けない気持ちになった。
特に4月の初めはニートだったし。バイトならすぐ決まるだろうと思ってたら、アステールとの掛け持ちもあったから4つくらい落とされた…。
かなり落胆してた日々。とにかく何かやらなくちゃ、と思って、絵をたくさん描いてたけど、今見直すとどれもスッカラカンに見えます。
それも今、私がちょっと変わった証拠なのかなぁと最近思います。
ここで避けては通れないのがUつんとの再会です。
これは詳しく話すと非常に面白い話なのですが、恋愛のことを言いたいわけじゃないので割愛させていただきます。
でもこの2回目の挫折(みたいな落ち込み)から救ってくれたのはUです。これは確実。
4月からアステールと販売のバイトを始めて、今まで関わってこなかった(関われなかった?)新ジャンルの人々と関わり始め、自分の視野の狭さと、プライドの高さ(自分では高いとは思ってなかった)に気付きます。
これは非常に貴重な経験。
アステールでの仕事はただただ楽しかったです。(帰国後も働きます!)
子供たちはかわいいし、スタッフはみんな面白いし。
販売の方は、最初の方は店長がなかなか好きになれなかった。
なぜなら私の苦手な典型的女子だったからです。愚痴がすんごいんだもの。
お客さんの愚痴、他の店のスタッフの愚痴、本社への愚痴、、、
でもうちのお店のスタッフへの愚痴はありませんでした。なんせ少人数なので。
知ってる人も多いと思うけど、私は愚痴が一番嫌いなんです。
だから正直仕事行くの嫌な日とか(店長とずっと一緒の日とか)あったけど、誰にも、Uにも、店長の悪口はこぼさざかった。
日記にも書かなかった(何のための日記だw)。
で、嫌なことがあった日は不機嫌で帰って来て、Uつんに八つ当たりしてました。
あのときは本当にごめんなさい。意味もわからず八つ当たりして申し訳なかった。
それでも言わなかった。
だんだん店長を理解するようになってきて(時間が解決ってやつです)、すごい嫌な時期もあったのに、「あれ、なんかいい人じゃん」と思い始めた。
文句が多くなるのは、真面目だからなんです。
「私にだけちょっと厳しいんじゃない?」とか思ってたけど、それは当たり前。
私が一番下っ端なんだから。他のスタッフが優しいだけ。
そういう風にざっくり理解するように努めたら、すごい楽になった。
そして、あのとき誰にも愚痴を言わなくて良かった、と思った。
意味もわからず八つ当たりされてたUつんだけが被害者です(笑)。
ごめんね、Uつんも仕事してんのに。そういえば、Uつんもあんま愚痴言わないなぁ。
Uつんの仕事の話を聞いてると、日本の福祉はすごく問題だらけだなぁと感じます。
これもUつんと付き合ってから知った世界で、自分の変化のきっかけかもしれない。

2009年は本当に進むのが早かった。
仕事して、休みの日は東京行ってデンマーク語のレッスン受けたり、イーオンで英会話習ったり。
たまに連休を合わせて旅行したり。すごくみっちりしてた。
最初の方にがっつり変化がありすぎてそれ以降はゆるっとしてたかも。
あと、重大な事件があった。
じじいが倒れたこと。
Uつんとも仲良しのじじいが突然入院。原因もわからないまま「覚悟してください」状態が1ヶ月続いた。
正直、本当に辛かった。家族が当たり前にいることの幸せさを知った。
ちなみに今は歩けないけど、元気に家にいます。
この前Skypeしたし。私が留学中はUつんが時々じじいの相手をしに家に行ってます(って言ってもまだ数回)

…長くなりましたが、ここまでが留学するまでの私の「中身の」Biography

2010/03/12

ElectionPoster escape

I am an escapist.
現実逃避で作った方。
そんなわけで全員うんざりしているので木曜なのに教室で飲みます(笑)
We are going to drink in our classroom.
But today is Thursday yet.

My friend Pernille always needs my help.Because she can't use Illustrator at all.
She calls me "Yuki,help me〜〜〜!!!"So I have to help her.
I don't know why,she has Illustrator CS4.It's the latest one.
And I will not able to go to bed tonight...
She begins to sing "I like movin' movin'!"(This song was used the animation movie "Madagascar")
It is sign of all–night.
But I don't hate this song.Because I like her.She is very funny girl.
And she said me "you're my sunshine!"It made me happy.

2010/03/11

about Fashion

課題が全然やる気が出なくてストップしてただの引きこもりになりそうです><
息抜きしすぎだけど、息抜きにネットをあさる。今日はファッションについてもの申したくなりました(笑)。最近日本ではやっている「森ガール」は北欧系らしいですが、北欧には森ガールはいません!!

こういうのが日本の森ガール
まったくいません!!「ゆるふわ」な子は見たことないです。今のところ。
私も大学生のときそういう系好きだったけど、だから北欧好きになったてのもあるけど、今はちょっとムカつくくらいです。なぜか(笑)
でも実際こっちに住んで、毎日みんなの服装を見てると、個人主義第一のデンマークが垣間見えます。
私の学校には80人住んでますが、ファッションについてカテゴリー分けをしたとしたら80パターンできると思います。
みんなばらばらです!自分に合った格好をしてるんです。

こんな感じでシンプルだけど形が個性的な服を着てる子が多いです。あと巻物大好きです。
先生レベルになるとかなり個性的。特にテキスタイルの先生はいつも超おしゃれ!
ほんとにそう思う。作品にも現れるしね。
日本でレギンスってワンピースの下とかに履くけど、こっちの人はズボン代わりに履いてます(笑)
最初の方は、この子だけかな…とか思ってたけど、意外といろんな子が…
それもみんな違うんだけどね。
小さい国なのによくかぶらないな〜
古着が好きそう。みなさん。実際コペンハーゲンにはセカンドハンドショップ(古着屋)がいっぱいありました。
残念ながらサイズがでかすぎて買えなかったけど。
あと、パンツイン普通にしてる。しかも全然ださくない。
ジャケットの上から腰の位置でベルトしたり。
全体的に言えるのは、みんなモノトーンが好きで、でも形は個性的で、小物がカラフルな印象。
そして手作りマフラー。
そんな中に毎日いると、もう雑誌とか見ないし必要ないし、なんでもいいやーって思って来ます。
ちょっと自分の服装確立してきたかも!

2010/03/10

Lars Løkke Rasmussen

今週の課題は、「選挙ポスター」です。
しかも今までにないようなのを作れと…技法は自由。
誰のポスターを作るかはくじ引きで決まります。
私はデンマークの首相、ラース・ロッケ・ラスムッセンのポスターを作ります。
…誰?
あなたは誰ですか?
鳩山さんのことさえよくわからない私がラース・ロッケのポスターなんて作れるわけないじゃない!
ノルウェー人と私だけ混乱。
いや、でも仮にデンマーク人だったとしてもこの課題は乗り気じゃないと思う。
技法が自由なことが救いだな。
もうただのポスター作ろう。
夕飯のときテキスタイルの友達に、「グラフィックは今週何やってるの?」って聞かれて
「選挙のポスター、私はラース・ロッケを作る」って言ったら
「それは難しいね!!」って驚かれたよ。
そりゃそうだ。で、隣の子に
「デンマークの政治のこと知らないんだから普通のポスター作れば良いよ」って言われた。
私も「うん、だから普通のポスター作ってる」って言いました。
なんか外国人という立場に甘えているな。
しかし逃げるよりはいいかな。逃げ場ないけど。

This week we have to make election posters.
And making the poster is we have never seen ...use free techniques.
Im going to make a poster for Lars Løkke Rasmussen who is prime minister of Denmark.
Who...
Who are you?
It is impossible.Because I dont know even Japanese minister Hatoyama.
Only I and Norwigian are in trouble.
But if Im a Denish,I will not like the work.
Only free tecniques help me.
I decide that Im going to make just illustration poster.
In the dinner time,my friend from textile asked me "what are you making in graphic this week?"
"Im making an election poster for Lars Løkke."I guessed.
"It sounds very difficult!! "she was surprised.
I think so too.And my another friend said to me,
"You can make normal poster because you dont know anything about Danish politics."
I guessed "Yes,so Im making just poster."
I take advantage of Im a non-Denish.
But it is better than running away.I have no way out.

…けんかの件。向こうが先にメールをくれたので私も謝りました。
謝るの苦手(このことに関しては)それ以外だったらすぐ謝るのにな(笑)
今まで(いつでも一緒にいれたとき)より信頼することの大切さを痛感しました。
もうケンカしないようにしたいなぁ
半年離れるからってそれまでにできるだけ一緒にいようって思って
仕事のとき以外はほとんど一緒にいたもんなぁ。
チャリか原チャか徒歩で移動できる距離だもんね。近い…
今じゃ片道11時間です。
当たり前のことが何にもできないからこそ努力しなきゃいけないんだよね。
今まで通りってわけには120%いきません。

あとあとものすんごくうちの猫たちに会いたいです。

2010/03/08

ため息

はぁ…。。。
こっちに来てもうすぐ3ヶ月です。
今日ついにやっちまいました。
Skypeで大げんか。バカみたい…
遠距離って思ってたよりめちゃくちゃつらいです。
こんなことblogで書くのは自分らしくないと自負しておりますが、
こっちの友達に相談できるわけでもなく。
(そこまで英語できない)
Skype切ってから超ふぬけモードです。
夕飯のときも一言もしゃべんなかったし。
コップに水ついでくれたときに「Tak.(ありがと)」って言っただけ。
明日からの授業頭に入るか不安です。
気分はらすためにネットで映画観てたけど全く頭に入ってない…
このあとみんなで映画見るけどそれも意味ないんだろうなぁ。
昨日はパーティーで超楽しくて、酔っぱらっていっぱいしゃべっていい気分だったのに。
自分がわがまま言い過ぎたのはわかってるけど、なんか謝りたくない。
というケンカでした。
こっちからメールしたら負けかなと思っている。
でもこのブログ書いた時点で負けだな。
誰に言ったらいいのかわかんないから不特定多数に向けてしまいました。
こんなにへこんでんのこっち来て初めてだ…
しかも内容がケンカってことが更に負のスパイラル。
もっとまともなことで悩めよ、自分。
はぁぁぁぁぁ
どうしたらいいのかわからん。
Cocco聞いて気分を盛り下げてます(笑)

2010/03/05

Collage

今日はコラージュの日。
実は初。大学のときはやったことなかったんだー。
なんとなく、センスのいい人のやる物だと思って。
実際やってみるとすんごく難しい!
1枚目は大失敗。わけわかんなくなったw
先生にアドバイスをもらってちょっと考えながら進めると、うまくいく。
ハマりそう…ハマりそうです。超面白いじゃないか!
授業後も1枚作っちゃったよ。
よく考えて作る物なんですね、コラージュって。
これはまだ見せません。密かな陰謀があるので。
1個技が増えたよ!!

Today we were making collages.
Its first time for me actually.I had never made collage.
I thought only the best artists can make collage.
Making collage was very difficult for me !
First time I mistook done.I lost myself.
The teacher helped me ,so its better.
I will be interesting that ...now Im interesting so much!
I have made one more after class.
Collage is used my brain to make.
But I cant show you my todays works.
Because I have a secret plan.
Increase my technique!!

最近Beirutにハマってます。このPV最高!!

My latest favorite music is Beirut.This PV is very very nice!!

2010/03/02

Skov

今週はIllustrationの課題。
わくわく。昨日1日目だったんだけどすっごい楽しかった。
最初Skov=forestをテーマにとにかく30枚スケッチしましょう!
技法は自由。私は水彩と色鉛筆とペンとを組み合わせてさくさく。
こっちの課題って考えさせる前にとにかく手を動かさせる。
常にBrainstoming。いい感じです。
無理矢理絞り出せば、出てくるもんです。
最終的に3枚お気に入りを選んで講評。
次回はその世界をテーマにコラージュです。

This week we have illustration works.
Im very interesting it.Yeterday, it was the first day.I enjoyed so much.
First of all,lets sketch 30 about theme of forest!
It was free of materials.I draw them using watercolor,color pencil and black pen.
In Denmark,we are working on our hands before thinking about the work.
Everytime brainstoming.Its better.
Ideas are coming out from brain.
The last of time,we chose the best 3 of our works.
Next time,we will make a collage about our each world. さて、私のはどれでしょう??
描いてるときに先生が回って来て(今週はゲストの先生)、
「イラストレーターになりたいの?」って聞いて来て、
そうですって答えたら、「絵を見たらわかった」って。
なんだかとっても嬉しかったです♡

Can you find my works??
The teacher(who is guest )came above me,when I was drawing,she asked me
"Do you wanna be an illustrator?"I guessed "Yes,I do.".
And she said "because I can see that."
It made me happy♡

København

先週末はコペンハーゲンのさやか姉さん&Billeの家に行って来ました。
I stayed at Sayaka and Billes home in København.
すてきなアパートメントでした。
2泊もさせてもらっちゃって。しかも土曜日は車でフリーマーケットにつれってってもらいました☆
Their home is very nice apartment.
I stayed 2days.And they took me freemarket by their car in Saturday☆
カオス。
日本で買ったら高そうなものもゴミのように積み上げてあって、異様な空間でした。
最初に行った方は、極寒。。。一応倉庫の中なんだけど…。
今週のコラージュで使えそうなものを安く手に入れました!
Tusind tak!!
ストロイエで服も買えたし♪満足です。

There was just chaos and wonder space.
Because all stuffs stacked on the floor looks like trash.They are maybe expensive in Japan.
The first market we went was very cold...But there was store building inside.
I bought cheap something that will use the collage in this week.
Thank you very much !!
I bought clothes in Stroie. I was content.

日曜日はDDC(DenmarkDesignCenter)に行って来ました。
I went to DDC in Sunday.
今はアイスランドの建築とプロダクトの展示。
Graphicはなかったー。でも相変わらずのセンスの良い展示。
欲しい本がたくさんあったけど、重いから帰るときに買って来たいなー。

帰りの電車がまさかの遅延。。。
アナウンスでロスキレがどうのこうの言ってるのが聞こえたけど、
デン語全然わかんないからInfomationで聞くと、詳しくは教えてくれなかったけど、
とにかく2時間〜3時間遅れてるらしい。
どうしようどうしようってなったけど、以外と30分遅れただけだった。
Randersから学校の最終バスは乗れなかったけど、taxiで帰りました。

帰ったらなぜか急に停電。。。
前にTigerで買ったキャンドルで一晩すごす…
聞いたところに寄ると、Christinaって女の子が電気に水をこぼしてボンってなったらしいw
その説明の仕方も、あの外国人特有の効果音付きで説明してくれて、それがうけた。
そして電車の遅れはロスキレで爆破予告があったらしい。
まぁ、未遂だったんだけどね。
それの説明もうけた。


Now,they hold Icelandic Architecture & Product exhibition.
No Graphic. But I was interesting to them always.
I wanted to buy many books,but they ware too heavy to bring.
So I want to go again when I back to Japan.The return train was late.It was accident.
I heard announce "______in Roskilde____"in Danish.
But I cant understand Danish very well.
So I asked at Information about the train.It was late 2-3 hours.
I lost myself,but the train was late only 30 minute.
I couldnt take the last bus Randers to my school,so I took a taxi.
Finally I was back to home,but all right turned off suddenly.
I had to be all night only a candle that I bought in Tiger(=like Denish 100 yen shop)
I heard the explanation about the blackout,Christina spilled water on some electric thing,
so it was broken like a bomb.
How to explain was very funny.Because it looks like foreign citizen.
And a reason of the late train was bomb warning.
Of course it didnt.I heard .

いやはや、なんだかんだでもう3月ですよ。
さすがに慣れて来ました。
最初の方は時間の使い方がわからなすぎて暇だったんだけど、
なんか最近は夜が過ぎるのが早い!!
そしてだんだん日が延びて来ました。
3月になって急に夕飯後まで明るくなって、
「日が延びたね〜」なんて話してたら、「3月だからね」って言われました。
地球は3月を意識してんのか。
きっかり3月1日から日をのばしてくるとは…。

The time past so early.Now in March.
I naturalize .
First of the life,I didnt know how to use free time.
But now the night pass early!!
And extend the sun gradually.
Brighten up after the dinner,we were talking about that thing,
"Extend the sun...""Because now in March."
The earth aware of March??I wonder.