2010/02/15

MONKI

気付けばここへ来てはや一ヶ月。
そう、前のパーティーから急に、というか、前の週から急に。
英語がわかるようになったというか、話せるようになって来たというか。
まだ全然なんだけど。
なにこの感覚。
気負いしなくなった。
なんていうのか、他の人を外国人と思わなくなったというのか、
仲間感がでてきた。
話すのも躊躇しなくなったし(でもまだ自分から行く感じじゃないけど)。
聞きたいことが聞けるようになったー。
我慢しないっていうか。言葉が出てこなくて聞けない、ってことが少なくなって来た。
ふむ。相変わらずデンマーク語は全然わかんないけどね(笑)

長時間話すことができるようになってきて、みんなのことが少しわかって来た。
とにかくこっちの人は旅をしてる。
4カ国5カ国平気で行ってる。
母国語はデンマーク語だけど、全員英語も不自由なくしゃべれて、だから外国を旅することに躊躇しない。
アイスランド人やグリーンランド人なんてトリリンガルだし(母国語とデンマーク語と英語)
ヨーロッパっていってもアメリカやアジアにも旅行するほど旅が好き。
働いて、1年休んで旅したり。
一生働くつもりで就職する人って少なそう。
同年代でもこんなに旅してる。
大学へ行く前にこの学校へ来ている人も多い。
そして知る限りではけっこうNYに憧れてる。
やっぱり世界の中心はNYなのかなぁ。
NYには大学1年のとき行ったけど、初めての海外であたふたしててそんなに深く見てないけど。
とりあえずいろ〜〜〜んな人がいる街だった。カオス。
デンマーク人からしたら超大都会なんだろうなぁ。
なんか、優しいデンマーク人がNY行ったらつぶされそう。
先週の選択課題のexhibitionをやったんだけど、photoの作品が以外と暗くてびっくり。
いつも超明るいくせに、作品は暗いんだよね(笑)
アンデルセンとラース・フォン・トリアーの国だもんなぁ。
暗いw
それに比べるとノルウェー人が根明すぎてなんかおもしろい。
そういえば、みんなでオーフス行ったとき、紙買いに行ったのにみんな服見出して、
しかも試着して買っててびっくりしたんだけどww
デンマーク人はデンマークはおしゃれだと思ってないらしい。
北欧で一番おしゃれなのはスウェーデンなんだって。
私はデンマーク人超おしゃれだとおもうのだが。
でも確かにH&Mもスウェーデンだし、IKEAもスウェーデンだしね。
あとオーフスで教えてもらったまだ日本に来てないスウェーデンのブランドなんだけど、
(モンキ、リンク貼ってます)ってところが超かわいかった。ドツボ。デニッシュガールはマストらしい。
今度オーフス行ったら買お〜
なかなか良心的な値段だったし。
セールになってる服が見たことあると思ったらパーティーで見たことある服だった。
みんなここで買ってたのか!解明。
お買い物たのしみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿