2010/02/04

はじめてのおつかい

iTunesのホームシェアリング超便利。
毎日北欧ボーイズのiTunesを勝手に開いて聞いてます(笑)
やっぱTheKnifeとBjorkとSigurRosは誰のiTunesにも入ってます。
聞いたことない曲がいっぱいあったからいつか手に入れます。

…ところで昨日は貴重な体験をしてきました。
っていっても「はじめてのおつかいinデンマーク」って感じです。
日本からの荷物が関税に引っかかり、取りに行かないといけないと手紙が来た。
水曜日は午後の授業はないのでRandersの郵便局にいくことに。
郵便局までは普通にたどり着いて受付で「荷物取りに来ました」って言ったら
「ここじゃない。」と言われてさーっと血の気がひきました。
Rabdersの地図を広げて「じゃあどこに行けば良い?」って聞いたら「この地図には載ってない」と。
またさーっとなって、とりあえずその場所をメモしてバスの案内所に行って聞いてみる。
いざとなったらTaxiだ!と思ってバスに乗る。そういえばここに来て初めて一人で行動している…。不安だ…><
バスの運転手にここで降ろして!って頼んで、そこで降ろしてもらう。
降りたのは住宅街で人がいない…。雪降ってるし、めちゃくちゃ静か。
さて、ここからどこに行けば良いのでしょう??
唯一見つけたおばさんにとりあえず道を訪ねる。
まさかのall Denish.英語で話しかける私とデンマーク語で答えるおばさん。
なんかもうカオスwww
ちょっと知ってるデンマーク語で
Y:Kan du tale englisk? O:Nej kan jeg ikke.(英語話せますか? いいえ)
\(^o^)/
ありがとうだけ伝えてとりあえず指差してた方に向かって歩く…(しかない)
歩いてたらあったーメモの文字と同じ店が!
そこに入ろうとしたら入り口まちがえてパン屋にいた。
目的の店に入って荷物を受け取って、お金を払おうとしたら足りない。
でも私はカード持ってるし、北欧は特にカード社会だからコンビニでもみんなカード使うんだよね。
で、カードで支払おうとしたらエラー。サーっとまた血の気が引いたよ。
LUMINEカードも駄目。
Sorry,denish card only.
って言われたらね、ここまで来て!!って感じですよね。
外のキャッシュディスペンダーを試してみてって言われて、試してみた。
English表記もあって、現金も引き出せた…!!
やっと荷物げと。
うれしくてバス停で荷物開けて、さっき買ったウェルタースオリジナルのキャラメルを食べながらバスを待ちました。
そしたら30歳くらいの女の人が来て、「バスはたぶん遅れてるよ」って教えてくれた。
その人は1歳半の娘を託児所に迎えに行くらしくて、写真まで見せてくれた。
日本からの荷物をとりにここまで来たんですとか、デザインホイスコーレでグラフィックやってるんですとか話した。
その人も10年前にデザインホイスコーレに行っていて、クラフトをやっていたらしい。
そのときも日本人の女の子が2人いて、いっぱい荷物を持って来てたって言ってた。
なんかこういうのいいよね。なんとなく。なにがいいってはっきり言えないけど。
だからその人にウェルタースオリジナルをあげようとしたら(特別な人だしねw)
「わたしそれ嫌いなの」って言われちゃった\(^o^)/
Nej tak.(No thank you.)でした。
バスでRandersに戻って、学校までのバスが出発するのに時間があったからそのままふらふらしてたらBodyShopのBodybutterが半額だったのでラズベリーを買いました。
こっちの乾燥はパないので。
これで少しは潤うかな。普通に唇爆発するからね。血がぶふぁって出る(笑)

そんなこんなで昨日はとっても疲れました。
でもなんかおもしろかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿