2010/02/26

Åbent Hus

今日はDesignskolenKoldingっていうデザインスクールの
ÅbentHus(OpenCampus)に行って来ました。
正直な感想はBoringでした。
デンマークでは有名なデザインスクールらしいけど、
オーキャンのわりに展示数が少なすぎてあっという間に見終わっちゃって、
2時間くらいおしゃべりして終わりました。笑
でもさすがにホイスコーレと違って大学っぽくて(というより専門学校?)
みんな通って来てるからおしゃれ!!
私の学校の子もおしゃれな子多いけど、やっぱ敷地内に寮があるから午前中はパジャマみたいな格好で授業来てる人もいるくらいなんだけど、
Koldingの学生はみんなおしゃれでした。
おしゃれな人をたくさん見れただけでも今日はホクホクです。

デンマークは子供服は超カラフルだけど、大人はみんなモノトーンなんだよねぇ。
でも形が面白いっていうか、丸い。全体的に。上がでかくて、下が細い。
わかりにくいですね、すいません。
でもおしゃれなんです。そして小物がカラフル。

今週はロングウィークエンドなので明日はコペンハーゲンに行ってきます。
辻姉さんの家に2泊3日。
冬だからTIVOLI閉まってるし、土曜は店閉まるのも早いから、
大して見れるとは思ってないけどとりあえず服を買いたいです。
こっちへ来てまだまともに服は買ってないし。
毎週同じ服きてる。
いや、いいんだけど。
パーティー用の服が足りない。変な服が欲しい。あと靴。
デンマークデザインセンターには行きたいな。無休だし!
コペンのMONKIを探すお。あとTOPSHOPでパンツ買わなきゃ。
うへへ

2010/02/25

about Hytte

Hytteのことを詳しく。写真選ぶのがめんどくさくて後回しにしてたんだけど。

これは初日の夜にやったキャンプファイヤー(?)
snow&fireです。枝のさきっちょにパンのタネを巻き付けて焼きます。
しょっぱいパンだった!枝にソーセージを刺してそれにパンを巻いてる人もいました。
2日目はサバイバル。前回ちょっと書いた通りのお約束
・ケータイ没収
・地図なし
・コーヒーをもらう(お礼に雪かき)
・足を洗わせてもらう(4人別々の場所で)
・丘に雪でモニュメントをつくる
・ヒッチハイクで帰ってくる
長い道のりが始まります。メンバーは、Peder,Gry,Nanna,Yukiの4人。Peder(男)はノルウェー人で、超明るい。根明。バスの中でワインを飲んでて、さすがに没収されたときに、Σ(゚Д゚;エッ!って顔してた。ほんとこのままの顔w
1軒目は断られ、2軒目のおうち。
すてきです☆2人暮らしなのに超〜広くてすてきな家でした。古い感じがまた良い。
お礼の雪かき。とくつろぐPederとGry
コーヒーをもらって、足を洗ってまた歩き出す。目的地までを訪ねたらなんと23km!!
ヒッチハイクしかない…。でも車が通らない…。ひたすら歩く。
Pederタイーホ。馬がいたり。
小高い丘を発見したのでsnowmanを作りました。
ぐだぐだwww
3軒目のおうちはたくさん子供のいる家で、すごくかわいかった♡
そしてついにヒッチハイク成功!!
これで一気にあと9kmまで近づく。
そしてちょっと歩いたら2代目もげと。Hytter近くのスーパーまで連れっててくれました。
スーパーでデンマークのfamaous musicianのナントカさんに遭遇。
(名前忘れちゃったけど、有名人らしい。)
小さい国だからこんな田舎にも芸能人がいたりするんですな。
歩いて、到着。
何とかなるもんですね!!でもめちゃくちゃ疲れた!!
今日の地図。こんな雪の中を歩き回ることなんてもう一生ないんだろうなw貴重な体験をさせていただきました。
この日の夜は各グループが証拠写真をスライドで見せながら何があったかそれぞれ発表。
夜の11時半まで続きました。ビール片手に…
トイレに足つっこんで洗ってるグループが以外と多くてびっくり。女の子も。
このグループで良かった…。

2010/02/23

Pan to Niku to Ebi

今週は私の寮がKicthenDuty当番。
夕飯の支度をしてたら、Kristian(男)が、「これは日本語でなんて言うの?」ってやたらと聞いて来たので、全部答えてたら、今日のメニューをみんなの前で日本語で言ってほしいって言われた。
当番は夕飯のメニューをみんなの前で言うのです。
それを日本語でやったらみんなわかんなくておもしろいって。
でも結局Kristianが、日本語で言うということに。
私は横でHelp。
「キョウノ〜メニューハァ〜パントニクトサラダトエビ!!」
なんて簡単な夕飯www
Kristianの声は1回聞いてほしいくらい変な声で、へろへろしてて、でもちょっとトム・ヨークにみたいな声なのが問題。
Kristianが言った後なぜか拍手が…。
でもみんな我慢してたらしく一斉に動き出して夕飯を取りにいってました。(バイキング方式だからね)(ちなみに右の人がKristian。ちょいハゲだけど同い年です。左はSigne)

今日もご飯おいしかったんだけど、昨日久しぶりにUつんとスカイプしたら太ったって言われた!!ショック…。
確かに顔が丸くなったような…
だってご飯がおいしいから!!!パンとチーズとジャムとチョコとケーキとコーヒーと…なんでもうまいの。とにかく。
遠距離なわけで人間の三大欲ってやつが満たされてないわけですよ、つまり食べるしかないんですよ。
これで三角形が満たされてたら問題でしょ?
という無理矢理な言い訳。

2010/02/22

Hytte

ここ3日間Hytte(自然教室みたいなやつ)に行って来ました。
ここも十分田舎だけど、もっとさらに田舎の真冬の森の中にいました。
冬の森もなかなか神秘的。大きな木の枝に雪がどっさり乗ってるのって。
あと雪を踏むぎしぎしした音。
ほとんど氷に近い大粒の雪の森を歩いて歩いて…
いろんな初体験をさせてもらいました、この話は写真付きで後ほど。
予告的にちょっと言っちゃうと、
行き先も知らされずバスに乗って、バスの中でグループのメンバーを知らされて、
何もない真っ白な広大な土地に3〜4人ぽつりと降ろされて、
ケータイ没収されて、地図もわたされずに、紙に書いてあることをして、証拠写真を撮って、
ヒッチハイクして帰ってこい
みたいな内容w無茶ぶりwww
もしも無理だとなったときにしか開いちゃいけないオレンジの封筒も渡された。
まるでドラえもんの日本誕生のワンシーンですね。

それはそれはサバイバルでした。
デンマークの田舎ならではのHytte。
ではのちほど。

それで、このHytteでわかったことは、自然のすばらしさとかじゃなくて、
これは私が日本人だから感じたことなんだろうけど、
私は私でいいんだなってことです。
私はどんなにがんばってもデンマーク人にはなれないし、
超がんばらないとデンマーク語をぺらぺらしゃべれない。
今の自分がしたいことを自由にすることって大事だなぁ。
誰かのマネをしたってその人にはなれない。
でも目標にしてもいいかもね。
私は自分の絵をマネされたくなもん。
まぁ、マネしてくれる人もいるかわかんないけどねw
日本にいるときはガツンと言うのを避けてたけど、
なんかナチュラルぶってる人が嫌いっぽい。
私は考えてますみたいな人も嫌かな。
って全て過去の自分です。
あ。暗黒時代になっちゃった?もしかして。
haha:)
他人の目を気にしないってすばらしいです。もちろんマナーはマナーだけどね。

2010/02/18

MAN ON WIRE


in wednesday, we dont have classes afternoon and at evening we watch movies or listen to guest teachers talk or concert.
today we watched the movie"man on wire".
this movie is a documentary of "man on wire".he was so crazy.
but he could do many impossible things.
the most dangerous thing was he walked between twin towers of world trade center on a wire.
he was arrested.but people,even the police were surprised and impressed.

and we ate very sweet chocolate cake.
its wednesday fun too.
but i have to finish my homework in graphic design then...:-(

2010/02/16

Objectified



today,we watched the movie"objectified".
this movie introduces industrial and product design.
naoto fukasawa is a japanese product designer and my grad university teacher.
he is the best product designer in japan,i think so.
i understand that japanese product designs are very famous all over the world.
beginning of the movie,some kind of materials change in scene is very interesting.
and it makes me to go to ikea!!
all of materials in mac book are aluminum.they are so simply,smart and cool.
i use mac book pro!!i am a winner.haha:-)

2010/02/15

MONKI

気付けばここへ来てはや一ヶ月。
そう、前のパーティーから急に、というか、前の週から急に。
英語がわかるようになったというか、話せるようになって来たというか。
まだ全然なんだけど。
なにこの感覚。
気負いしなくなった。
なんていうのか、他の人を外国人と思わなくなったというのか、
仲間感がでてきた。
話すのも躊躇しなくなったし(でもまだ自分から行く感じじゃないけど)。
聞きたいことが聞けるようになったー。
我慢しないっていうか。言葉が出てこなくて聞けない、ってことが少なくなって来た。
ふむ。相変わらずデンマーク語は全然わかんないけどね(笑)

長時間話すことができるようになってきて、みんなのことが少しわかって来た。
とにかくこっちの人は旅をしてる。
4カ国5カ国平気で行ってる。
母国語はデンマーク語だけど、全員英語も不自由なくしゃべれて、だから外国を旅することに躊躇しない。
アイスランド人やグリーンランド人なんてトリリンガルだし(母国語とデンマーク語と英語)
ヨーロッパっていってもアメリカやアジアにも旅行するほど旅が好き。
働いて、1年休んで旅したり。
一生働くつもりで就職する人って少なそう。
同年代でもこんなに旅してる。
大学へ行く前にこの学校へ来ている人も多い。
そして知る限りではけっこうNYに憧れてる。
やっぱり世界の中心はNYなのかなぁ。
NYには大学1年のとき行ったけど、初めての海外であたふたしててそんなに深く見てないけど。
とりあえずいろ〜〜〜んな人がいる街だった。カオス。
デンマーク人からしたら超大都会なんだろうなぁ。
なんか、優しいデンマーク人がNY行ったらつぶされそう。
先週の選択課題のexhibitionをやったんだけど、photoの作品が以外と暗くてびっくり。
いつも超明るいくせに、作品は暗いんだよね(笑)
アンデルセンとラース・フォン・トリアーの国だもんなぁ。
暗いw
それに比べるとノルウェー人が根明すぎてなんかおもしろい。
そういえば、みんなでオーフス行ったとき、紙買いに行ったのにみんな服見出して、
しかも試着して買っててびっくりしたんだけどww
デンマーク人はデンマークはおしゃれだと思ってないらしい。
北欧で一番おしゃれなのはスウェーデンなんだって。
私はデンマーク人超おしゃれだとおもうのだが。
でも確かにH&Mもスウェーデンだし、IKEAもスウェーデンだしね。
あとオーフスで教えてもらったまだ日本に来てないスウェーデンのブランドなんだけど、
(モンキ、リンク貼ってます)ってところが超かわいかった。ドツボ。デニッシュガールはマストらしい。
今度オーフス行ったら買お〜
なかなか良心的な値段だったし。
セールになってる服が見たことあると思ったらパーティーで見たことある服だった。
みんなここで買ってたのか!解明。
お買い物たのしみ。

2010/02/14

I killed Pikachu


last night, we had a party .it was like denish halloween party.
i wore a butcher costume.
i was called "crazy japanese".
i borrowed a bloody apron by my friend,helena.
she wore pikachu.it was made by her mother.
she has liked pokemon since she was an elementary school student.
but her best favorite pokemon is myu-tsu.
it is funny.
i drunk so much.and today i have a headache.
i ve not drunk so much long time...

2010/02/12

!!

寒い寒いとは思ってたけど、夜の気温やべーなー
でも今日は晴れてて星がきれいでした。
田舎の醍醐味ですね。

2010/02/10

ÆSKER PAP PAPIR

今週は選択課題。
TEKSTILを第一希望にしてたけど、第二希望のPRDUKTに。
デンマーク語のスペルって英語の間違えたときのスペルみたい。
ちなみにGraphicはGRAFISK
PRODUKTの課題は、「ÆSKER PAP PAPIR」=Box of Paper
昨日今日と、紙の箱を作り続けてます。
蓋付きの箱ってなんか既製品みたい。
表面に貼る紙は明日みんなでÅrhusに行って買うんだけど、
今日は適当に新聞とか雑誌とか広告を使った。
ただのスーパーの広告も、なんだかかわいいので日本で売れる気がする(笑)。
いつもGrafiskで前の席に座ってるKammileが、PaperBoxに目覚めたらしく、
いつもすごい静かなのにちょっと興奮して「ほんと楽しい!明日オーフスできれいな紙を買ってたくさん箱を作りたい!」って言っててなんか嬉しくなった(笑)
Kammileは金髪で真っ白で細くて、いつも鼻かんでて、パーティーの時もみんなが踊ってるのを静かに眺めてて、ご飯のときも話に入らないでにこにこしてる感じの子なんだけど、
密かにかわいいな〜と思ってます。
前の席だから時々デンマーク語から英語に訳してもらったり、教室で残ってるときに初めて話した子だったりします。
facebookにいないから(それもまたなんか良いw)写真ないんだけど。
明日は一緒にオーフスで紙を選ぼう〜。

2010/02/08

til Århus

昨日はオーフス行って来ました。
オーフスはコペンハーゲンに次ぐデンマーク第2の都市(らしい)。
Randersから電車で30分くらい。
でも学校がRandersからバスで20分くらいかかるから駅まで出るのが大変なのよね。
Århusは確かに都会でした。って言っても栄えてるエリアが狭いので観光はすぐできそう。
オーフス大聖堂を目印に知れば迷子にもならなそうだしね。
めっちゃくちゃかわいい雑貨屋さんに連れて行ってもらった。
帰るときにまた絶対行って大量購入すると思う。
昨日は花柄のコップとシールで我慢。
あとデン英辞書をやっと買って、そして必需品の長靴をついに買いました!
かわいいのが見つかって良かった〜〜〜
日本でも雨の日に履ける!
こっちはさずがにおしゃれな長靴が多いです。
まだまだ欲しい物はあったけど、いかんせん土曜日はだいたい4時には店が閉まっちゃうのでH&Mとか全然見れなかった!
今度行ったらTOPSHOPのパンツと靴下買いたい。
H&MならRandersにもあるからいつでも行けるしね。
帰りはバスがないので途中からTaxi
バスの運転手さんがめっちゃいい人でTaxiが来るまでバスの中で待たせてくれた。
寒かったから良かった。
帰ったら知らないうちにパーティーあ開催されていたけど、今日は勘弁。
おつかれでしたので。
でもなんだかんだスケッチブックに新聞でコラージュを始めたら面白くなっちゃって無心で作業。買ってきたチョコの香りのキャンドルを灯しながらね。

そのあとUつんとスカイプしてめっちゃケンカして仲直りしてたら朝の5時…(笑)
今日はブランチのあとも昼寝して、寝てばっかでした。
ので、これからしゃくれおすすめのDirtyDancingでも観ようかと思います。

2010/02/06

200

This diary is memorial 200 .
I have begun a blog since Jan.2009 ,when I was an university student.
I think the time past too early.
I have to study English and Denish more more more...
I think so everyday .

2010/02/04

はじめてのおつかい

iTunesのホームシェアリング超便利。
毎日北欧ボーイズのiTunesを勝手に開いて聞いてます(笑)
やっぱTheKnifeとBjorkとSigurRosは誰のiTunesにも入ってます。
聞いたことない曲がいっぱいあったからいつか手に入れます。

…ところで昨日は貴重な体験をしてきました。
っていっても「はじめてのおつかいinデンマーク」って感じです。
日本からの荷物が関税に引っかかり、取りに行かないといけないと手紙が来た。
水曜日は午後の授業はないのでRandersの郵便局にいくことに。
郵便局までは普通にたどり着いて受付で「荷物取りに来ました」って言ったら
「ここじゃない。」と言われてさーっと血の気がひきました。
Rabdersの地図を広げて「じゃあどこに行けば良い?」って聞いたら「この地図には載ってない」と。
またさーっとなって、とりあえずその場所をメモしてバスの案内所に行って聞いてみる。
いざとなったらTaxiだ!と思ってバスに乗る。そういえばここに来て初めて一人で行動している…。不安だ…><
バスの運転手にここで降ろして!って頼んで、そこで降ろしてもらう。
降りたのは住宅街で人がいない…。雪降ってるし、めちゃくちゃ静か。
さて、ここからどこに行けば良いのでしょう??
唯一見つけたおばさんにとりあえず道を訪ねる。
まさかのall Denish.英語で話しかける私とデンマーク語で答えるおばさん。
なんかもうカオスwww
ちょっと知ってるデンマーク語で
Y:Kan du tale englisk? O:Nej kan jeg ikke.(英語話せますか? いいえ)
\(^o^)/
ありがとうだけ伝えてとりあえず指差してた方に向かって歩く…(しかない)
歩いてたらあったーメモの文字と同じ店が!
そこに入ろうとしたら入り口まちがえてパン屋にいた。
目的の店に入って荷物を受け取って、お金を払おうとしたら足りない。
でも私はカード持ってるし、北欧は特にカード社会だからコンビニでもみんなカード使うんだよね。
で、カードで支払おうとしたらエラー。サーっとまた血の気が引いたよ。
LUMINEカードも駄目。
Sorry,denish card only.
って言われたらね、ここまで来て!!って感じですよね。
外のキャッシュディスペンダーを試してみてって言われて、試してみた。
English表記もあって、現金も引き出せた…!!
やっと荷物げと。
うれしくてバス停で荷物開けて、さっき買ったウェルタースオリジナルのキャラメルを食べながらバスを待ちました。
そしたら30歳くらいの女の人が来て、「バスはたぶん遅れてるよ」って教えてくれた。
その人は1歳半の娘を託児所に迎えに行くらしくて、写真まで見せてくれた。
日本からの荷物をとりにここまで来たんですとか、デザインホイスコーレでグラフィックやってるんですとか話した。
その人も10年前にデザインホイスコーレに行っていて、クラフトをやっていたらしい。
そのときも日本人の女の子が2人いて、いっぱい荷物を持って来てたって言ってた。
なんかこういうのいいよね。なんとなく。なにがいいってはっきり言えないけど。
だからその人にウェルタースオリジナルをあげようとしたら(特別な人だしねw)
「わたしそれ嫌いなの」って言われちゃった\(^o^)/
Nej tak.(No thank you.)でした。
バスでRandersに戻って、学校までのバスが出発するのに時間があったからそのままふらふらしてたらBodyShopのBodybutterが半額だったのでラズベリーを買いました。
こっちの乾燥はパないので。
これで少しは潤うかな。普通に唇爆発するからね。血がぶふぁって出る(笑)

そんなこんなで昨日はとっても疲れました。
でもなんかおもしろかったなぁ。

2010/02/02

twitter

調子に乗ってtwitter始めました。
https://twitter.com/shiokawayuki
みんなかなりパソコンを持ち歩いてるのでケータイがなくても結構更新できちゃいます。
そしてさっきまでしぶやんの彼氏、エジプト人のイスラムとfacebookで2時間くらいチャットしてました。
英語のお勉強になります^^
Uつん連れてカイロに行くよ!って約束しちゃいました。
イスラムも日本に来たら私たちに会いたいって言ってくれたし。
We are good friends.

2010/02/01

Magenta Airline


昨日は私の寮Magenta(pink)がホストのパーティーでした。
今までで一番すごかった、、、
MagentaAirlineっていう架空の航空会社を作って、
みんなを飛行機に乗せてリゾート地へ連れて行くという設定。
私は、、、なんと、、、CAのコスプレをしました。
ああ。自分では撮ってないので誰かのfacebookに近々載るでしょう…
もちろんCAの衣装なんて持ってないからオランダ人のSusannaに借りました。
全部H&M(デンマーク語ではホーォエムと読むらしい)の服でコーディネート。
ぶかぶかwww安全ピンw
みんなも真冬に真夏のリゾートというドレスコードに合わせてとんでもない格好をしてきてました。
ふだん真っ白なかわいい女の子3人組がアフリカから来た黒人ラッパーになっていたり、
お世話好きのMarieは全身タイツにちんこがついてました。あれ??
Signeもお腹にいっぱい服をつめてビール腹にして胸毛を描いていたり、
女の子の方がひどかったな。
夜中にやたらお腹がすいて日本から持って来たみそ汁を作って飲みました。
うまかった…でもノルウェー人にあげたらわかめ全部残された。
まあいいや。
静かなところに行きたくてTVルームに避難したら超〜酔っぱらったしゃくれの卒業生にからまれたwめちゃくちゃfuck!って使ってたw
TVルームから自分の車が見えてどっさり雪が積もってるのを見てfuck!
DVDを見つけて
「DirtyDancingって映画観たことないのか?!考えられないfuck!ヨーロッパの女は全員見てるよ!デンマークを出るまでに必ず見ろ!また来て確認するからね!」
ただしゃくれすぎてて英語が聞き取りにくい。しかも酔ってるし。
なんか、酔い方は世界共通なんだなって思った。
そのあと面白いのが
「俺はこの映画嫌いだけどね!!!」
って言って思いっきりDVDを投げ捨ててfatboy(っていうクッション)に思いっきりダイブして去って行った。
ほんともうわけわかんなかったwww
今日の朝パーティーの片付けをしてたら彼に会って、たぶん覚えてないだろうと思ったら
「DirtyDancing見た?」って聞かれてあのあと寝たし「No」って答えたら
またfuck!って言われたwもうなんなのwww
酔った人おもしろすぎ。
ちなみにそのしゃくれは昨日ビール(ホッピーくらいの中瓶)15本飲んだらしいw
昨日は廃人がいっぱいいたなぁ。

なんだかんだでもう2月だ…。
ふふ。今日で9ヶ月でふ。