2010/01/29

origami

鉛筆の削りカスを入れるゴミ箱をいらない紙で折っていたら、隣のJonと先生が興味津々。
Origami?と聞かれて、何か動物を折ってって言われたのでとりあえず鶴しかわかんないから鶴を折ってあげました。
他にも作ってと言われたのでその場でネットで調べてスモウレスラーを作ってあげました。
超喜んでたwwwすぐさま壁に貼って撮影。
ついでにラーメンズのJapaneseTraditonをYouTubeで見せたらこちらでもウケてました。

2010/01/28

四襟九

かもめ食堂っぽいことしてみた。
日本語は美しいって言ってくれたので。と言っても無理矢理(笑)
こちらではJohn(ジョン)っていないんです。Jon(ヨン)なんです。
ブタを見に行ったときとても夕日がきれいだったのでうp。

2010/01/26

skyggespil

http://www.designhojskolen.dk/sw9662.asp
私たちの力作がアップされてる!
影絵はskyggespil(shadow play)の方で見れます。
キャットウォークではぐだぐだだったのに写真だと様になってる(笑)
モデルがいいと写真がかっこよくなりますね。

それにしても月曜日は忙しい…
今日は授業のあと昼寝しようと思ったら、MetteっていうGDの先生(というか女の先生全員Metteって名前ww)がブタを見に行こうって誘ってくれて、HeleneとSofieっていうGDの友達と学校裏の牧場にブタを見に行きました。
で、そのあとゆうつんとスカイプしてたら夕飯の時間になって、
めっちゃいっぱい食べて眠気Maxだったけど、
そのあとみんなでHelveticaの映画観ました。
英語音声で英語字幕だからさらに疲れたけど、面白かったです。
Helveticaの便利さがわかった。
Helvetica使ってポスターとか作りてぇ!ってなった。
AmericanApprelとかMUJIとか、FENDIも。
ブランドはそれぞれだけど全部Helveticaなんだよね。
すごい。偉大だ。

2010/01/25

MONO


韓国系デンマーク人のRuneに教えてもらった日本人のバンドMONO。
前のパーティーのときにちょっと休もうと思って別の部屋に行ったら彼がピアノを弾いていて、
SigurRosみたいな曲でしょ?
って言われて、確かにその通りで、私もSigurRos好きだよーって言ってたら、
じゃあMONOも好きだと思うよって言われて、
YouTubeで探してみたら好きだった。
てゆうか、久々に来たよ。かなりいい感じです。

SUSHI





昨日の夕飯は寿司レストランに行って参りました☆
値段はごにょごにょ…ちょっとありえない高値なので言えません(笑)
味はまぁまぁおいしかったかな。
そりゃ日本の寿司のがおいしいけどね。
おなじみステレオパンちゃんともう一人のノルウェー人の女の子と3人で行って、
お箸の使い方を教えてあげました。
でもやっぱ慣れてないから食べ終わる頃には小皿のまわりに醤油が飛び散ってた(笑)
ステレオパンダはノルウェーで週1で寿司屋に行くほど好きらしい…
日本に来たらおいしい寿司を食べさせてあげたいね。
ノルウェー産のサーモンは日本でもポピュラーだよって言ったら、
誇らしげにノルウェーのサーモンは世界中で食べられてるって言ってました。
日本ではtunaが一番高いのよって言ったら、
あの築地の競りをテレビで見たことあるって言ってたなぁ
あれは外国人観光客に人気らしいね。
ふ〜む。
そのあと猫談義ができました。
写真を見せてもらったらさすがにノルウェー人だからかノルウェージャンフォレストキャットを飼ってました(笑)
かわいかった♡

2010/01/23

KUNST

今日覚えたデンマーク語
KUNST=美術
DUKKELISE=人形
TEGNE=ドローイング
ØL MAVE=ビール腹

今日のパーティーも11時過ぎ位から爆発してた。
むー疲れた!
みんな写真撮られるの大好きだから面白いw

ノルウェーに行ったときに泊まる場所は確保しました。
なぜか仲良くなる人はノルウェー人が多い。
なんでノルウェー人とスウェーデン人とアイスランド人がデンマーク語をしゃべれるのかは、
彼らにとって北欧4カ国の言葉は方言みたいなもので、とても似ているかららしい。
でも時々ノルウェー人はデンマーク語がわからないので、
急に英語に切り替わったりする。
授業中もそういうことがよくあるので、なんかハッとする。

2010/01/22

Superdry


今日ステレオパンダが「Superdry極度乾燥(しなさい)」と胸にバーンとプリントしてあるパーカーを着てました。
これ、実はUKのセレブ御用達のブランドらしい。
ステレオパンダのキャップもそれっぽい。
そして彼は金持ちだということだね。
部屋もシングルだし。
http://www.superdry.co.uk/
とにかく意味不明すぎてウケる。

We found a solition

部屋変わりました。
ホイスコーレで稀にそういうことがあるってことは聞いてたけど、
自分はないと思ってた分ちょっとショック…。
でもお互いスッキリしたし、3日目くらいからなんか違和感はあったんだよねぇ。
良い解決法が見つかって良かった。
ホイスコーレのmottoは、Everybody Happyだから、みんなが幸せになるためにはすぐ解決策を見つけなきゃいけないのね。
何度か「悲しくない?」って聞かれた。
悲しくはないけど、ただ申し訳なくてそのことを伝えたら「そんなことない!みんなHappyにならなきゃ」って言ってくれてとても心が楽になりました。
やっぱデンマークの教育好き。
これから自分がHappyになるためにもがんばらなきゃなー

とりあえず今日の授業でAKIRA観て、YUKIコールがなぜか起きたのは笑えた。
北欧でYUKIって名前はいないから珍しいみたいで、
しかも名前を書かれると必ず「YOKI」って書かれる(笑)
発音もほとんどヨキ。
ぬいぐるみみたいな名前って言われた。
そうやって覚えてくれてうれしいです。ふふふ。

2010/01/21

I want to find a solution

言葉が通じないって本当に大変。
私は絵を描きたいだけなのに、それ以外のことでいろいろ悩むのはめんどくさい。
っていっても自分の勉強不足が原因なわけで、結局自分が悪いのよね。
う〜ん。
でもがんばるぞ!!
今までぬるま湯に浸かっていた分、自分をもっと成長させるためにここまで来たんだから!
みんな優しくしてくれる分恩返ししなきゃね。

2010/01/19

mandag



今日は週の始まりだから忙しかったなぁ。

さっきまでなぜかキッチンにいた(笑)
夜の9時半にパンケーキつくろーぜ的なノリになるデンマーク人は、
自由の国のアメリカ人よりよっぽど自由な希ガス。
しかも結局全部失敗して捨てたしwww

ほかにもチャイ作ってる子たちもいたけど、
沸騰してあふれてたwww
ノリでつくりすぎ。

あ〜なんか 自由 だなぁ

昨日は夜に映画会があったんだけど、みんなパジャマでクッションとブランケット持参。
かなりフリースタイルで映画見ました。
「シャーロックホームズ」を観たんだけど、
イギリス英語に英語字幕ですんごい頭が疲れて、半分くらいしか理解できなかった、、、。
あとデンマーク人笑いどころがよくわかんないw
隣にBjake(ビャーケ)って男の子(写真左)が座ってたんだけど、
チョコ食べながらめっちゃ大声で笑ってて私はそれが終始笑えた。
Bjakeはステレオパンダ同様何かと隣にいるのですが、なんか抜けてる気がするんだよねぇ。
グループ課題のときもリーダー的役割だったけど、微妙に内股っぽいのがいけないのかもしれない。
とかこんなことどうでもいいですね。
とりあえずいい人です。

2010/01/17

silent library


ノルウェー人のステレオパンダに教えてもらった北欧で人気のテレビ番組。
超おもしろい。
ハマりそうwww
そして自分でもやってみたいw
図書館だから静かにしなくちゃならなくて、笑いを堪えてるのがいいw

after the party


昨日はグループ課題の発表兼パーティーでした。
キャットウォークしたり、ビール飲んだり。
キャットウォークが途中グダグダになってるのもうけたwww
北欧の人は週末に命をかけてるらしく、金曜の夜のために1週間まじめに働いたり、勉強してます。
つまみなしであんなに酒を飲めるのはほんとにすごい…
9時に夕飯が終わってそのあとパーティーだったんだけど、
音楽がんがんで、ビールとかワインとかいっぱい飲んで、
踊りまくっていて、私は見てるだけでもクタクタ…
でもいろんな人とたくさん話せてよかった。
話すのも大声じゃなきゃ聞こえないからさらに疲れるんだけど。
12時まわっても全然これからって雰囲気でみんなどんどん元気になる…

あと、パーティー用の服もみんな着ていて、パーティー慣れしてて普段スッピンなのにメイクもちゃんとしてて、かわいかった。
H&Mに売ってる、「こんな服誰が着るんだ…」的な超派手な服やセクシーな服は週末のパーティー用の服なのね。
ヒールも買わなきゃと思った。

で、今日は朝11時に起きて、みんなで片付け。
なぜか本棚が倒れていたり、女の子の靴が落ちてたり、わけがわかんない状態だった。
う〜ん。毎週芸際やってるみたいなもんね。
ほんとに毎週やるらしいからちょっとほどほどにしないとマジで体壊しそう…。
金曜の夜に騒ぎまくって、土日は本当にみんな静かにしてるんだなぁ〜って思った。
今日はそうじのあとみんなずっとテレビ見たり、寝たりしてるw
日本では土日はみんな出かけてて、どこも混んでるけど、こっちは土日はどこもお休みだし。
まだ来て1週間だけど、この生活に慣れたら日本に戻ったときどっと疲れそう。

2010/01/14

Fodselsdag

今日からグループ課題だす。
今回はグラフィックもアーキテクチャーもテキスタイルもごっちゃです。
奇跡的にステレオパンダと同じグループwww

昨日はRandersの市役所でCPR(保険証みたいなカード)の申請に行かなければならなくて
でも一人じゃとても不安だったんだけど、バスでそのことをSignaって女の子に話していたら
なんと彼女は市役所まで一緒に行ってくれて、一緒に待ってくれて、申請書の書き方も教えてくれて、一緒に買い物してくれました(泣)。
で、彼女おすすめのリコリスを買ったんだけど、怖くてまだ食べてません。
それにしてももうほんとに感謝。優しいよ〜

今影絵を作ってます。
たのしす!

2010/01/13

almost finish my first work

1日が過ぎるのが早い…
いいことなんだろうけど。
最初の課題がほとんど終わったー
夜の9時過ぎまでみんなでわいわい音楽流して工房で作業していると、
大学の頃を思い出す、、、
やっぱ物作りは楽しいな〜って思う。
わからないことがあっても隣の席の「ステレオパンダ」が何かと助けてくれるし。
ここにいる人たちのいいところは、特別な「仲良し」を作らないところ。
みんな仲良しなんだよねぇ。
こんな小さな日本人でしかもデンマーク語もろくにしゃべれないのに、
話しかけてくれるし、みんな助けてくれるんだよね〜
やっぱやさしいwww

※「ステレオパンダ」…GDで隣の席になっている小太りの男の子。といっても推定22歳。
           かぶっているキャップに日本語で「ステレオパンダ」と書いてあることから勝手に命名。
           ただし私だけ。ほんとの名前はJonna(ヨナ)。
           めちゃくちゃいい人です!!

2010/01/10

到着

涙を堪えて空港でお別れ。
11時間ひとりっぼちでデンマーク入り。
あぁ〜これからひとりなんだぁ
と実感。
コペンハーゲンに着くと、意外と想定内の寒さ。
2回目だし、ホテルもすぐ見つかると思ったら、よくわかんない。
とりあえず、私の記憶ではデンマーク人は全員優しいので(笑)、
近くにいたおじさんに道を尋ねる。
わざわざホテルの前まで案内してくれた。やっぱ、やさしい!!!
無事にチェックインをすませて、テレビとか観てぼーっとして、夕飯を買いに外へ。
セブンの前にさっき案内してくれたおじさんがいて、わーわーさっきはありがとう的な挨拶をしてたら、なぜかそのままマックをおごってくれました。
しかもチーズバーガー2個(笑)
1個で十分です、って言ったのに、ホテルに持って来な!ってくれました。
その人はバスの運転手やってて、今度コペンハーゲンにくるときは乗せてあげるからまたおいでって感じで、すごくいい人でした。
日本でもおじさんにいっぱい話しかけられちゃうし、なんかおじさんを引きつけるオーラでもあるのか(笑)
とりあえず、デンマーク初日に優しさに触れてホクホクしました。

2010/01/03

2009笑笑笑

わーわー
ついにあと1週間だよ。

ドキドキ

そして今更去年を振り返ってみる。簡潔に。

1月卒制卒制卒制
いやぁ大変だったぁ
でもなんだか最後にとても充実した日々だった気がする。

2月休み休み休み
北海道行ったり、富士急行ったり、いろんな人とじっくり話した。
最後の春休み。

3月別れ別れ別れ。
卒業旅行めちゃくちゃ楽しかったけど、裏で超〜泣いたな(笑)
あー泣いた泣いた。
エコ&アートアワードで準グランプリいただきました(^m^)

4月暇暇暇。
テラニート。淋しすぎてまだ泣いてた上旬。
しかし!ある日偶然Uに再会。
明るい日々になる予感。

5月ゆるゆるゆる。
仕事を始めたけど、目標を見失いかける。
今考えると危険だったなぁ。

6月誕誕誕生日
Uと私は23歳になり、たまらは4歳になりました。
淡々と過ぎる日々…

7月暑厚熱
夏らしく遊べた。
明るい月だったなぁ。

8月闇病み止み
7月から一転、いろいろと問題発生。
良くない日々が続いた。
うーん…正直辛かった…

9月脱脱脱
なんとか闇から自力で脱出!
江ノ島が超楽しかった(´ω`)
NHKに出すアニメーションを作った。

10月悲哀悲
じじいが倒れた。単純に悲しくて泣きました。
支えられてなんとかなった。京都と大阪楽しかった(´ω`)
いろいろ落ち着いてくる。

11月働く働く働く
休みの日も英会話や準備!
デートできなかった!
NHKダメだった\(^O^)/

12月寒い寒い寒い
寒過ぎてラーメンばっかり食べてた(笑)
いろんなとこ試して、全部美味しかった。
楽しい思い出いっぱい作れた。

去年はたくさんの別れと出会いの1年だったな。
いろんな人種(笑)に出会えて面白かった。
なかなか変な人生になりそう。
今年も期待。

2010/01/01

NEW YEAR BEGINS

2010ハジマタ\(^O^)/

来週はいよいよ出国です!
今年は年女。
男は厄年だそうだ
がんばれ!

初詣もはしごしたし(^m^)

今年も幸せでありたい。

みなさん今年もよろしくお願いします。