2010/12/31

2010

今日で2010年もおわりっす。

言うまでもなく、今年はほんとにいろいろとありました。

こんなにのんびりした大晦日らしい大晦日も久しぶり。
今日は思いっきり大掃除ができました。
洗車もできたし。
そばも食べたし。
あとは紅白観て(もう始まってるけど)、初詣に行く。と。

去年のように月別で振り返ってみよ〜う

1月
デンマークへ出発。
初めて本当の「ひとりぼっち」を経験。
寂しかったけど、どうにかなった。正直、1月の状況には戻りたくない。
人生でワースト3に入る辛さだったかも。実は(笑)

2月
毎日寒くてでも家の中はあったか。
暗くなるのも早いし、雪がどっさりで外にも出れない。
みんなに必死でついていく毎日。

3月
雪が解け始めて、明るい時間も延びて本当に少しずつだけどデンマークの生活に慣れ始める。
パーティーが毎回楽しくて、お酒を飲むとたくさん英語がしゃべれて楽しい。

4月
ノルウェーに旅行。初スキー体験。北欧のイースターを味わう。
家族で過ごすことの大切さが北欧と日本では比重が違う気がした。
修学旅行でベルリンへ。
ここでもなかなかいろんなことがあったけど、楽しいこともたくさんあった。
みんなの旅行テクニックはとっても参考になりました!

5月
両親がデンマークに来る。
コペンハーゲンを中心に観光〜毎日曇りなのが残念だったな。
だんだん夏らしくなって、外でサッカーしたりバレーしたり。やっぱ体を動かすのは楽しい!

6月
いよいよ帰国。日本が恋しくてたまらなかった。住むのと旅するのではやっぱ全然違う。
すごく良い経験ができたと思います。
大切な友達もたくさんできたし、時間の使い方、季節の楽しみ方、文化の違いでこれほど楽しみ方が変わるんだなぁ〜と思った。
これからは思い立ったら即行動できる人になりたい。

7月
日本に帰ってきてニート生活。
バイト探し。大学の仲間と九十九里浜でキャンプ。楽しかったー
憂とケンカ。とてーも最悪な雰囲気になった。うぉぉ。これも思い出したくないぜ。

8月
ホテルのカフェでバイトを始める。みんないい人で良かった〜
自動車学校に通い始める!毎日超暑かったな。
自校はほんと楽しかった。
そして寂しさを埋めるために図書館通い。
小津安二郎にハマる。
後半に憂と仲直り(?)。ちょっとずつ仲を取り戻して行くことに…(笑)

9月
自校の毎日。仮免受かって、路上出て。
は〜楽しかったなぁ。小津安二郎にハマりすぎて頭の中が安二郎一色。
アステールの遠足にも行った。

10月
ついに免許取得!
憂と動物園行った。
う〜ん。何があったか覚えてないけど、よく焼き肉を食べてた気がする(笑)

11月
あぐりでも展示が決まって妄想が始まるも、あんまり準備できない。
イラストの仕事が毎回のように締め切りに間に合わない!!
ダメ子。
牧場行った。あ、2年ぶりに風邪引いた。
あぐりライブも楽しかったな〜!

12月
どったばった。
東京に2回おでかけ。高校時代の友達と大学の友達と、久々の再会。
年末だーあと1週間長くてもいいのに…!!
クリスマスに自転車買ってもらったw(年明けに届く!)
結局車は買いませんでした〜
展示の準備しなきゃーーーーーイラストの仕事また貯まってるーーーー
ほんとあと1週間くれ…




そんな1年でした。
前半は人生で一番長い半年間でした。
でも、一番濃くて、経験も積めたし、23年間生きてきたのに考え方が一気に変わった半年でした。
今は本当に心から行って良かったと思う。

今年一番感じたことは
「笑う門には福来る」です。
誰が言ったんだか知らないけど、本当にその通りで、デンマーク人があまりにもいつでも笑顔だから私も自然とそうなって、日本に帰ってもそうなってて、そしたら帰国してから出会う人たちがみんないい人だったんです。

来年も笑顔でいられる1年にしたいです。

それでは、良いお年を。

2010/12/27

from Sys

DSDでステパンとともに一番仲良くなったグリーンランド出身のSysからメールが来ました。

彼女とは本当に趣味が合って、本当に楽しかった。
彼女のおかげで英語も上達したし。
グリーンランド出身だけど、デンマーク人で両親が自然が好きでグリーンランドに移住したらしい。

もうすぐデンマークに行って1年経つけど…
本当に早かったなぁ。

日本で普通に暮らしていると、私は本当にあんな遠い国に一人で行ったのかと不思議な感覚になる。
でも確実に私は半年間あの国に住んでたし、友達もたくさんできた。
ここで私がこうやって過ごしているときも、デンマークの友達はみんな普通にデンマークにいるんよなぁ。

facebookっていうツールがあって良かった。

いつかまた会いたいよー

グリーンランドに行ってみたい。

2010/12/25

TRON


ディズニーの3D映画、「トロン レガシー」を観てきました。

20年前の「トロン」も観たくなったー!
内容はまぁ、ディズニーだし、若干子ども向けみたいなところあったけど、私は主人公の順応能力に驚きました(笑)

3Dで奥行きすごくてディズニーランドにいるみたいだった。
トゥモロー・ランドみたいでわくわくする。

ただ、となりで憂が爆睡してたのがちょっと萎えた(笑)
ビクッてなってたし…
DaftPunkの爆音の中寝れるって結構すごいよ
話はちゃんと観てても?なところがあったから途中寝てても内容わかったみたいだけど。
3Dメガネかけながら寝ないでくれ…
笑い堪えるの必死だった。

映画の話。
音楽かっこいい!
DaftPunkのPVですねこれは。
本人たちも出てたし!
てゆうか世界観がDaftPunkのために作ったんじゃないかってくらいDaftPunkでした。

2007年にDaftPunkが来日したときの「ピラミッド大作戦」に行ったんですわたし。

そのときの衣装とかステージまんまの映画でした!

また来ないかなー!

2010/12/23

drawing素材集


アレフ・ゼロから発売された「drawing素材集」 の素材、20パターンを描きました。
本屋で見たらぜひ手に取ってみてくださ〜い

DVDがついてるのでこの素材集を使ってオリジナルなものがたくさん作れると思います!

私の利用方法としては、折り紙にしたらかわいいと思うんだよね。

先週の土曜は1日折り紙折って終わってしまったので、今度は自分のオリジナル折り紙を使って何か折りたいです。

ノルウェーで買った折り紙セットに載ってるやつを作ってたんだけど、日本の折り紙より立体的で、どこまで折らせんだよってくらい分厚くなりました。

展示で本も売る予定です。

この本、大学の同級生であるTYMOTEの村井くんやフリーのイラストレーターのあまねちゃん、そして今日初めて気がついたんだけど、バスケ部の後輩も参加してます。

どうぞよろしく。

2010/12/22

arc.

今日は児童部でお世話になりまくっている関根理恵さんの展示を見に行ってきました。

りえ先生は去年は児童部で一緒に幼年部を担当して、今年も最初の復帰1ヶ月1・2年を一緒に担当していました。
とってもやさしくて頼りになるお母さんです!

今年は児童部妊娠ブームで幼年担当の先生が産休になってから私が幼年部のリーダーになってしまったのでありますが、今でもりえ先生にはお世話になりっぱなしです。
やっぱ4〜5歳だとお母さんと離れるのが不安な子がいて、急に泣き出しちゃったりすると私はどうしていいかわからなくなるのですが、そんなときはりえ先生にお任せしちゃいます。
う〜む、さすがお母さんは違いますな。

泣いてた子もりえ先生にだっこされるとすぐ機嫌が直っちゃったりします。

そんなとこ、私はまだまだですね!
まだまだ包容力が足りん!!

りえ先生の作品は人柄が出ていてとてもほっこりした服や小物がいっぱいで欲しいものだらけでした♡
先日母の誕生日だったので、プレゼントにエプロンを買ってきました。
母も喜んでくれました。

憂は体育着袋みたいなの買いました。
フットサル行くときに使うとか言ってたけど…
かわいいのでいずれ私のものにしようと思います(笑)

Vivoというカフェで展示していたのでお昼ご飯もそこで食べて行く予定だったのですが…
ふととんこつラーメンが頭をよぎってしまった私たちはラーメン欲に勝てず、とんこつラーメンを食べに行ってしまったのでした。

私もあぐり展まであと半月なんですけど〜
ぜんぜん作品ができてません!!

ということをりえ先生と話してたのですが、
「なんとかなるよ〜私もほとんど1週間でやっちゃったよ」
なんとも県民性の表れた発言をしていたので私もなんだか大丈夫な気がしてます。

お正月のpasapasaも楽しみだな〜♡

2010/12/20

個展


DMできました!
欲しい方はメールで住所送ってください。

アドレスはプロフィールからお願いします。

よろしくっ

2010/12/17

今週のできごと。

4ヶ月ぶりに東京へ行って来ました。

高校・アステール時代のお友達、Bちゃんの卒業試験のピアノ演奏を観てきました。
Bちゃんは高校が一緒で、アステールも一緒に通って、東京造形に行ってったんだけど、途中で東京音大に入学してしまったという多彩な人であります。
美大から音大に入学し直す人ってそうそういないと思うw

無事に卒業できそうでなによりです。
Bちゃんは激難しそうなドビュッシーの「喜びの島」を弾いていました。
(私の中ではパイプユニッシュのCMの曲としか認識できなかったけど 笑)

東京音大がきれいすぎて学生もきれいすぎて私は完全に浮いていたと思う。
やっぱ音大は金持ちなんだな!
美大もお金かかるし、多摩美も新しくてきれいだったけど、中にいる人たち汚かったもん…。

私は中2までエレクトーンをやってたけど、全然音符読めないまま終わりました。
先生のお手本聴いて、雰囲気でまねして弾いてただけ。
楽しかったけどさw

演奏会の後Bちゃんとなぐちゃんと3時間以上池袋でお茶して、それでもまだまだしゃべれるくらい楽しかった!

2人と別れてから原宿でちょっと買い物して歩いて渋谷行って大学の友達のなおと落ち合う。
集まるはずのメンバーが一向に仕事が終わらないのでなおと2人で2時間くらい飲んでた。
みんな忙しいんだなぁ〜

10時過ぎにやっと集まってきて結局終電でなおの家に帰ってお泊まり。
卒業ぶりにあった人もいるのに時が止まっているような変わらなさでした。

でも最近ずっと家にいて、飲んでも家にちゃんと帰ってたから久々に人の家に泊まったらなんだか急にホームシックになってしまった。
東京ってこんなに人多かったっけ…
1日いただけでものすごい疲れてしまったよ。

__________________

東京に行っただけで筋肉痛になってしまった。

でも昨日は夜に星を見に行きました。
ふたご座流星群、ピークは過ぎたらしいけど、もしかしたら見れるかも、って天気予報で言ってたので試しに見に行ってみる。

できるだけ暗いところに行きたかったので伊豆に向かって山の上へ。
達磨山の途中で車の上を開けて寝そべりながら空を見てたけど、結局流れ星は見れませんでした。
でも星の数が半端なかった…!!
空ぎゅうぎゅうに星が詰まってました。

それ見れただけでいいや。

2010/12/09

ワクチン

年末になると、うちのリクとタマラは動物病院にワクチンをうちに行きます。
病院から届く和田誠の絵はがきがかわいい。

リクさんはお腹の腫れがひどくなっておとといから入院してます。
今度外に出てケンカしたら死ぬらしいです。

行くたびに獣医さんに怒られる><

でも鍵開けて出てっちゃうんだもん。
閉じ込めたらそれこそストレスたまっておしっこかけまくるし、そもそもそんな生活猫らしくない。
と思ってしまううちの家族。

どっちがいいんだろね〜

そんなの猫しかわかんないよね。

2010/12/08

お茶漬けの味

久しぶりの小津安二郎です。

図書館でいつも借りられている『お茶漬けの味』をやっと借りることができたので観ました。

いつもの小津映画とはちょっと違った。
カメラワークもちょこっと違ったし、登場人物もなんとなく違う。
ほんとちょっとした違いなんだけどね。

最初の方、奥さんがわがまま過ぎてイライラしたけど、やっぱね、これは小津映画ですよ。
結局、いい人なんだもんなぁ。というか、良い終わり方だった。

「夫婦はお茶漬けの味なんだよ」って佐分利信が言うわけです。
私はまだ夫婦じゃないけど、その言葉の意味はわかります。

きっと昔はこんな夫婦多かったんだろうなぁ。
今はお見合い結婚て少ないだろうから違う意味で腹を立てたりするんだろうけど。

小津映画には外食シーンが多いのだけど、今回はトンカツが食べたくなった。
実物は出てこないんだけど、
「あそこのトンカツいけるでしょ?」とかそんな台詞だけで食べたくなっちゃう。
そして題名にもなってるお茶漬け。
お茶漬けもおいしそうだった〜。シンプルでね。
最後に夫婦で夜中にお茶漬け作って食べるシーンは観てて微笑んじゃうもんね。

ちなみに今日の私のお昼ご飯はおろしトンカツ定食で、夜までお腹いっぱいだったので、夕飯はお茶漬けでした(笑)
妙に満足w

個展について

日程が決まりましたー

1月8日から2月18日です。

想像以上に長い!ありがたいことです。

1月の展示だからカレンダー作って売ろうと思ってます。
去年は身内にしかくばってなくて、でも好評だったので今年も作ります。
そして売っちゃいます。

_____________

支配人にPSPもらった!
でもソフトないし、果たしてやるかどうかはわかりません。

プレステさえやったことないし。
でも誰ももらおうとしないから私がもらっちゃいました。
タダに弱い。

_____________

きのう1年ぶりくらいに憂と二人で飲んだ。

去年はよく飲んでたのに帰国してから車で行動するとこが多くなったから2人で飲むことってなかったのです。

すげ〜〜〜酔っぱらっちゃった。
ちょっと目を閉じると目が回るくらい酔ったw
いやぁ、でも気持ちよいね。
私は別に酒の味が好きなわけではなく、あの酔う感じが大好きなんだぜ。

2010/12/03

今週のできごと。

日曜日、あぐりに行って来ました。
児童部の先生仲間である石崎さんことLilyさんのライブを堪能させていただきました♡
児童部主任、きくちゃんが号泣してしまうほど(笑)、感動的な場面もありました。
ジャズとかブルース中心でしたが、初心者の私にもわかる有名な曲ばかりですごく楽しめました!
やっぱ歌が唄える人って素敵です。いいなぁ〜
一緒に行ったさやぴぃもすごい楽しそうで良かったです。

そして久々にさやぴぃと私のドツボな人を発見してしまった!(イケメンとかじゃなくキャラ的な意味で)
高校の時だったら尾行するレベル。
あの頃は私とさやぴぃの趣味をわかってくれる人は少なかったね。
また会いに行こう!!

これは、沼津から見る富士山こちらは御殿場から見る富士山

アウトレットに行って来ました。
富士山でかい!!!

高校は御殿場だったので毎日このばかでかい富士山を見ていたのですが、久々に見るとすごいね。
高校の入学式で見た時は本当にびびったよ。
(入試、合格発表のときは曇ってて見えなかった)
県外の友達に卒アルを見せると校舎の後ろにうつる富士山は合成だと思われる(笑)。
もちろん本物です。

寒いと思って覚悟してったのに暖かかった〜
しかも日が暮れる前に帰りました。

なぜなら!
外資系の会社の方と飲み会があったからです!

合コンじゃないよ(笑)

Lilyさんの英会話教室の生徒さんたちと英語縛りの飲み会をしたのです。
英語がしゃべれる人が必要だったそうで、こんな私を先生として呼んでくれました。
あと先週あぐり夫人となったえみこさんも。

とってもゆかいな方たちで楽しかったです!!
みなさんがんばって英語を勉強されてます。
しかもとても楽しんでて、英語が好きだってことが伝わってきました。
また参加させていただきます。
今度は私も電子辞書もってこ〜

_________________

なんだかんだで忙しい!さすが師走!

絵を描いても描いても足りないよ
ボツにしちゃったのも何点かあるし…

昔は計画立ててやってたけど、今は成り行き。
今月は2回も東京行くし、ちょっとだけテンポアップしなきゃねー

2010/12/01

new works



worksをけっこう増やしました。

良かったら見てね

あぐり展に向けて絵を描いてます

12月は忙しくなりそうだ!

2010/11/24

Unbelievable



リンク先からもっとたくさん見られます。
You can watch more picture from the links.

2010/11/22

2年ぶりに…

風邪ひいた!!

ちょこちょこ風邪はひいてたけど、高熱が出るタイプのは2年ぶり。
しかも前兆なし!

朝から胃は痛かったんだけど、そのうち治るでしょ、とか思ってたらどんどん痛くなり、お昼のお弁当も食べられず…
せっかく作ったのに!

寒気もしてきて仕事終わったらすぐ寝ました。

ぞくぞくしてきて、こりゃいかん、と思って熱計ったら案の定38度越え

お母さんが湯たんぽ入れてくれたんだけど、蓋が緩んでて熱湯に触れやけど寸前

布団もだいぶ濡れました…

寝たくても胃が気持ち悪くて眠れないし寒いけど熱あるし、久々に苦しかった…
液体の風邪薬のんで寝てたら胃は治ったけど熱は下がらず。

仕事は休むことに。夜のうちに電話をいれとく。

小学生のころ熱出て学校休むのってなんか嬉しかったよねー
そんな気分になりました。

みんな優しくしてくれるし(笑)

今はすっかり熱も下がったし、インフルエンザじゃなくてよかったです。
明日も休みだけど!
食欲が戻ったら焼き肉食べたい…
今は匂い嗅ぐだけで気持ち悪くなりそう

とか言いつつ、今日はお見舞いに来てくれた憂と『南極料理人』を観てしまったー!
の前に雑炊作ってくれたんだけど、残してしまいました。申し訳ない。
いつもなら1.5人前くらい食べれるのに…!!
おいしいものを食べると元気になるけど、今おいしいものを食べるとおそらく胃が痛くなるんだよね…
伊勢エビの海老フライとか、ローストビーフにもかぶりつきたいし、朝ご飯の納豆と焼き魚も魅力的でした。
なにより、ラーメンうまそうだった><
調子戻ったらまたラーメン食べに行きたい!

沼津のラーメン屋、有名どころはけっこう行ったけどまだまだ名店があるらしい
あっさり系食べたいな〜

2010/11/20

まかいの牧場

放し飼いの動物とふれあい放題

富士宮市の朝霧高原にあるまかいの牧場に行って来ました。
昔はCMソングしか知らなくて「魔界の牧場」だと思っていて、なんて恐ろしいところなんだ、と思っていたのですが。
多分静岡の子どもはみんなそう思ってたでしょう。
ほんとは「馬飼野牧場」です。普通です。
にしても貸し切り状態だったし、飼育員を見かけないし、放牧しすぎな感じではありました。

先月は動物園、今月は牧場と、なんて動物好きなんだって感じですが、一応イラストのためだよ?
といいつつほとんどスケッチしてないけど…(笑)
動物とふれあうと癒されます。別にストレスたまってないけど。
家に猫もいるしね。それにしても動物はかわいいです。
馬の鼻がふにゃふにゃしてて気持ちよかった。
入り口にある食べ放題のビュッフェ

牧場でとれた牛乳を使った料理がいっぱいでした。乳製品はぁはぁな私にとってはこの上ない贅沢。
小さいけどけっこう食べる方なので食べ放題となるともとがとれた感があっていいです。

一方憂くんは、プレートを10分以上賭けて厳選したのち5分で完食し、炊き込みご飯とみそ汁とポトフとカレーとうどんを食べた後、デザートにケーキを15個食べていました。

これほど食べ放題でもととれた人見たことないぜ。
しかもケーキ15個もとるの恥ずかしいから私にとらせてる始末。
これは幼少期にも見覚えのあるできごと。

私が幼稚園のとき、当時小5だった姉が酢だこさん太郎を買うのが恥ずかしくて私に200円持たせて近所のセブンで20枚買わせたエピソードに似ている。
そういう星のもとに生まれているんだ、私は。

もはや定番となったヒルクライムタイム。

今年の秋はまかいの牧場に来ました。

いや〜〜〜はしゃいだなぁ。
こういうところに来ると童心を思い出すというか。
いつも童心な方だと思うけれども。




ちょっとシュールで気に入ってる写真

2010/11/16

夜の工場




両親が結婚30周年ということで、旅に出てしまい、とても静かな塩川家です。

ゆえに部屋で一人ファッションショーをしていたら、憂から電話。
富士に工場見に行こう!と誘われました。

明日仕事だしなーとか思ったけど、最近そういうの考えなくなってきたので5分で来て!と頼み、急いで服を全部たんすに戻して行ってきました、夜の富士。

無人、とにかく無人でした。
なのに工場からはもくもく煙でてるし、ライトアップされて川に映ってきらきらしてるし、敷地内にジェットコースターみたいのあるし、かなりかっこ良かったです。

大きな道路も車が走ってなくて、恐ろしいほど高い壁があったり、ほんともう、大友克洋の世界でした。

もっとでかい工業地帯も行ってみたい!

2010/11/01

たまごとマニュアル車

私は自分がたまご料理が好きなのは知ってたけど、こんなに好きだとは知りませんでした。

たまごうまい!!!

今日は1日の半分くらいたまごのこと考えてました。(ちゃんと仕事もしたよ)
一番好きな食べ物はメロンだけど、料理となったら何が好きか今まではっきり答えられなかったけど、今はたまご料理ですね。

オムライスと出し巻きタマゴとカルボナーラと、一番はもしかしたら茶碗蒸しかもしれない。

昨日下田街道にある村の駅のたまごやってところに行ったんです。

そこでオムライスと親子丼を食べました。
それは店員さん全員おばちゃんだったし、普通のお母さんの味だったんだけど、そこで売ってる名古屋コーチンのたまごをおみやげに買って行ったのです。

で、そのたまご使って夕飯にカフェオレボウルに茶碗蒸しを作ってもらったんです。

それがねぇ、もうね、人生ナンバーワン茶碗蒸しでした。
カフェオレボウルって時点でキチガイじみてるんだけど、あと3杯は食べれたね。

最近いらいらしててちょっとヤケになってたんだけど、やっぱ料理の作れる人はいいですね。
私は絶対あんな茶碗蒸し作れないと思うし。

おそるべし茶碗蒸し…毎日食べたい。

____________________

マニュアル車のブレーキがツボです。

なんのこっちゃ、と思うでしょうが、マニュアル車が止まるときに上下にギシギシなるのを見ると爆笑してしまう、ということです。

久しぶりに日曜に出掛けたのであんなに渋滞に巻き込まれるとは思ってなかった。
ちょっと進んでは止まり、進んでは止まり…

目の前の車はぼろい軽のマニュアル車でした。
ドライバーが左手を動かしまくっているのが見えたので。
ちょっと進んでは止まるときに「びよよ〜〜ん」という効果音がつきそうな感じで上下に揺れるんです。
もうそれがおもしろくておもしろくて…

私を知ってる人はわかると思いますが、ツボには待った時の私の笑い方はほんとに死ぬんじゃないかって笑い方です。
渋滞なのに笑いすぎて疲れました。

これ書きながらまた思い出して「はぁ…」ってなった。
もう思い出し笑いとか気持ち悪いからやめようと思ってるのに。

2010/10/28

男はつらいよ・・・



「男はつらいよ」の第1作目を初めて観ました。

なんで突然観る気になったかといえば、笠智衆が出てるからです。
(全作出演してます)

寅さんファンには申し訳ないですが、寅さん苦手です…。

人情とか、おせっかいとか、言葉遣いとか、全部だめーーー(笑)
ちょくちょく出てくる笠さんが癒しでした。

実際に寅さんみたいな人が肉親だったら会いたくない。

「こいつさえ首突っ込んでなければ全部うまく行くのに…!!」って終始思わせるわけですが、まぁこの人がいなければコメディは成り立たないし、映画にする意味なんてなんにもないわけです。

映画としては面白かったです。

でも寅さんというキャラクターがあまり好きになれない以上、いくら全作に笠さんが出ててももう観ないなぁ…(笑)

それにしてもちょこっと出てくる志村蕎の演技とオーラが半端なかった…!

2010/10/27

Tumbler

作品を公開しやすいようにタンブラーを始めました。
よかったらfollowしてね♥

http://yutancobi.tumblr.com/

2010/10/20

どうしてこうなった…

余裕をもってスケジュールを組んでもらってるのに、いつも締め切りに間に合わない…

あああ すいません!!

先週は動物園行ってたのに!(←こういう油断が原因でしょうね)

大学の時は余裕で課題提出する側の人だったのになぁ〜

2010/10/17

運転免許とれました。

AT限定だけどね。もちろん。

とりました。
本免試験は緊張することもなく。
なんせ枠からはみ出るほど効果測定やってるからね!!

結果は100点でした。満点ね。←自慢(笑)

あれだけやってればそりゃ満点とるわ。
ってくらい何度も効果測定受けた。
びびりすぎです。

そのため、先生方と大変仲良くなりました。
免許見せにいかなきゃ

昨日アステールまで車で行きました。
帰りも。

隣にお父さんを乗せて。

あおられても動じませんよ。

お前ら路上かぶれの常識は俺には通用しねぇ…

初心者だからよ!!(キリッ

2010/10/14

日本平動物園

卒業検定、無事に合格したので、前々から行きたかった日本平動物園に行って来ました。
車で初めての遠出です。って言っても私は運転してないけどね。もち。
静清バイパスで1回「あ、死ぬ」と思ったハンドル使いがありましたが、無事到着しました。
2人とも恐ろしいほど方向音痴なのにカーナビついてないから公式HPの地図をプリントアウトしていくという暴挙。
バイパスで降りるはずのI.Cがなかなかあらわれないので軽く言い争いになったものの、ぎゃーぎゃー騒いでたらなんだかんだで着きました。
やっと着いたのに駐車場を通り過ぎてしまい、目の前に動物園があるのにおあずけ状態になりました。目の前に駐車場あるのに、警備員のおじさんに「駐車場どこですか?」と聞いてしまった…。

…。

この内容で500円は安い!
やっぱ市営だからね。静岡市立日本平動物園。おすすめです。


「この鳥、にしむらさきえって人が見つけたのかな」
「たぶんそうだら」

…!!
エボシドリ科って…まぎらわしいな
ミミズクが見たくてここまで来たと言っても過言ではない!
ミミズクかわいいよ〜
ちなみに、飼育員の方に聞いたのですが、ミミズクとふくろうの違いは、ミミズクは耳みたいなやつがあるだけらしいです。違いはそれだけみたい。
ミミズを食うからミミズクではない。

ふれあいコーナーでひよことふれあった。
水をすくうようにやさしく抱くのがコツ。
こんなにかわいいのに鶏になっちまうなんて…帰りはコメダに寄りました。
中学の同級生が働いてた!びっくり。久しぶりに会えてうれしかった。

そんでブックオフ行って動物図鑑を買いました。
あと大好きだった「21世紀こども地図館」が4500円が500円になってたので即買い。
小学生のとき熟読して超わくわくした。
どこいっちゃったんだろ〜と思っていたところ。
21世紀ってもっと未来な感じしたけど、案外あっさり中学生のときに21世紀になった。

日本平動物園も20年ぶりに行ったのだ。
案外、いろいろ変わらないものなのね。

ほんとね、ちょこちょこ天然なところ出してくるから、一瞬「あれ?こいつ何言ってるんだ」ってなるんだよ。それが最高に面白い。

あとね、まぁわかってたんだけど、ほんと、わかってるんだけど。
すげーマイペース。
30分遅刻してきて、やっと出発してイエローハット寄ってiPodつなぐやつ買ってさ、今買わなくてもいいじゃんってすっっっごい思ったけど、「まぁいいか」と感じられるようになったときちょっと大人になったと思った。


とにかくとても楽しい一日でした。

2010/10/11

流れ星

昨日の夜、流れ星を見ました!

ひさしぶりに。
いつぶりだろう〜
御用邸の裏の海岸で。
さすが天皇のお泊まりになるところは流れ星も見えるのですな。

明日の卒業検定はきっと受かる!

の前に、スペイン料理を食べました。

本物の、パエリア。
お母さんが炊飯器で作ったやつ以外のパエリア初めて食べた。
おいしかったーーー

リーガ・エスパニョ〜ラ

私たち以外の客がすごい真面目そうで面白かった。
なんでスペイン料理屋でそんな真剣な話してんだよ

ほんとなんだか最近はよく笑う。
ちょっとしたことがツボにはまってしまう。

まわりの人々が面白すぎる。

人には説明できない面白さなので説明できませんが、毎日何度も爆笑ポイントがある。
思い出して笑っちゃうから気持ち悪い。

「よく笑うね」って言われた。

これって別に褒め言葉じゃないだろうけど、

嬉しかったよ。

2010/10/09

sept

今日はアステールの先生仲間がやっているseptを観に行きました。

ことしでもう10年目だそうです。
今年は全員男性です。
ジェットさんの展示で記念撮影ができたので、撮ってきました(笑)

ドラえもんもどき。
ティッシュで作ったそうです。
かぶると暑い…そして視界も音も遮断されます。
非常にシュールでした。

そのあとあぐりへ行ったのですが、残念ながら閉店30分前…
ということで、丸平商店であんみつ食べて帰りました。

雨の日にお出かけは好きです。長靴履けるから^^
まぁ今日はほとんど車で移動してたんだけどね。笑

お試しuni

展示するイラストを、何で描こうかな〜
と思って色々試して、「カラーシャープペン」に落ち着きました。

大学のときにオレンジのカラーシャープで描くのにハマった時期があって、今回はオレンジだけじゃなく、あと5色使います。使うのはuniのカラーシリーズです。安い(笑)


さっそく文房具屋さん(大きな画材屋がないので…笑)で買って試し描きこれだけじゃ芸がないので、もうちょっと面白くします。

それはまだ秘密♡

2010/10/06

変な鳥

昨日の夜、道を1本間違えてスーパーオフロードな田んぼの真ん中に入ってしまいまして、Uターンして戻ろうとしたら、変な鳥が車の前に立っていました。

写真撮っておけば良かった。
すごいみすぼらしい感じの、首の長い汚い鳥で、どんだけ車に近づいても全然どかないでゆっくり歩いてるのです。
しょうがないから私が降りてシッシッってやったらやっとちょっと飛んで、でもその先10メートルくらい行っただけで意味ない(笑)
ちょっと車を進めてまた轢きそうになったんだけど、やっぱり動かない。

また車から降りてシッシッってやったらやっと遠くに飛んで行きました。
ほんと、何だったんだろう…あいつ

近づくとちょっとでかくて「このまま襲われたらどうしよう…」って思った。

2010/10/03

from DSD

懐かしのスカンジナビアンデザインホイスコーレでの最初の課題。
たった9ヶ月前に作ったやつなのに、すごい前の感じ。

あの時の気持ちは今もはっきり覚えてます。
不安だらけだったなぁ〜

2010/09/28

あぐり

三島のあぐりでやってるアステール先生仲間のたもさんの展示を観て、夕飯もいただいてきました!あぐりはアステーラー常連の自然食レストラン。私がデンマーク行く前に送別会をしてもらった場所です。
送別会ぶり。

アステール関係者がよく展示もします。このDMにたもさんが集約されています。お腹いっぱいになるのに、ぷくぷくしないあぐりのディナーセット
おいしかった〜!たもさんがひとつひとつ作った大好評のつちぶえ。
私は一番左の白猫を購入。

アステールの猫、シャリちゃんにそっくりなので買っちゃいました。
ちゃんと音も鳴るし、音階もあるのよ。

今度は私もあぐりで展示しようかなぁ〜

2010/09/26

秋刀魚の味

今日の夕飯は、さんまでした。
秋だねぇ。
大根おろしとゆずぽんで食べたらおいしかった。

そんな日に偶然にも小津安二郎監督の遺作、『秋刀魚の味』を観ました。

ストーリー的には、『晩春』と同じ。
娘が嫁に行く、ただそれだけの話です。

でも『晩春』とは似ても似つかぬ映画でしたね〜

だいぶコメディタッチになってました。
何度もフフフと笑ってしまった。

小津映画にはたま〜に「塩川さん」て人が出てくるんだけど、会話に出てくるだけでその人物自体は登場してくれません。
その他にも小津映画は同じ名字の役名が多い。

あと、戦後の映画になってくると、小津監督の思う太平洋戦争が感じ取れます。
「いやぁ、日本が負けて良かった」(『秋刀魚の味』)とか
「あんなんが兵隊だから日本は負けたのよっ!」(『早春』)とか
「戦争の時分の方が家族がいつも一緒にいて良かったですねぇ」(『彼岸花』)とか
兵隊で同じ班にいた人をすごく慕っていたり、一緒に兵隊に出た人と同窓会して酔っぱらって軍艦マーチを歌っていたり(多々)。

戦争を直接描かなくても、戦争が当時の人にどんな影響を与えたのか、強くなく、やんわりと伝わってきます。

『秋刀魚の味』の魅力は若かりし頃の岩下志麻でしょうね。
すんごいかわいい。
これが何十年後かには極道の妻になるなんて…

それにしても笠智衆は良いですね。
笠さんみたいなお父さんが良かったー><

小津安二郎はほんと、もっともっと若い人に知られるべきだと思います!!
黒沢明よりずっと良い!!!

2010/09/25

そろそろ始めようか

いろいろ落ち着いたら初個展の準備に取りかかろうと思います。

田舎なのでまず免許がないとギャラリー探すのも不便なので、免許がちゃんととれたら活動開始ということで、それまではいろいろ想像膨らましてイメージトレーニング。

考える時間はたっぷりあるので中途半端にならないようにします。

大学時代より人脈は広がったので、いろんな人が観て楽しめる展示にできたらいいな〜。

やっとこさ、描きたいものも少しずつ出てきたので。

2010/09/20

Okonomiyaki

今日は仕事帰りにえみこ先生に三島駅で拾ってもらって、この前アステールで紹介してもらったアメリカ人でオーストラリア在住のHeatherと、先生仲間の石崎さんとお好み焼きを食べに行きました。
Heatherは日本料理のなかでもお好み焼きだけ食べたことがないらしく、じゃあ食べに行こう!ってなったので英語がしゃべれる児童部仲間のえみこさんと石崎さんと私で行って来た所以でございます。

Heatherは猿の研究をしていて、京都大学である学会のために来日して、10年来の友人であるえみこさんの家(三島)に泊まっています。

お猿の研究をしているからしてお猿が大好きで、お好み焼きを食べてる時もテーブルの上にえみこさんが10年前に作ってくれたお猿のぬいぐるみをのせて、ぬいぐるみに食べさせるふりとかしてました。
それを写真に撮ったり。
日本にいる外国人のこういうとこがほんと好き。

あつあつのお好み焼きの上で踊る鰹節に驚いたり、ドリンクバーにも喜んでたし、なんかいろいろかわいい部分が見れて微笑ましかったです。

今日はバイト先のカフェにも外国人のお客さんが来て、鞄に「たかし」ってよくある江戸フォントのステッカーを貼っていて、
「これはどういう意味?」って聞いてきて、「これは日本の男の子の名前です」って教えてあげた。
「どこでもらったんですか?」と聞いたら、「バスガイドがくれた」と言っていて
「きっと彼の名前は『たかし』なんだわ」って納得していました。

そのあともいろいろ話して、アイスクリームがとてもおいしかったとか、トイレがすごくきれいだったとかいろいろほめてくれて、なんだかほくほくしました。

やっぱ英語話せるっていいよ。

かなり世界が広がる。
怖いものがなくなる。

2010/09/18

パリッ→パリッ↓パリッ↑



このCMの何がすごいって、二宮のやる気のなさと、顔色の悪さですよ。

これを初めて見たときに「え?!なにこれ」って思ったのは私だけじゃないはず。

お母さんがこのCM見て普通に「これおいしいのかなぁ〜」って聞いてきたときに吹きそうになった。

嵐の無関心以上ファン未満の私は「憂がこのCMを気にならないわけがない…」と密かに思っていたのに会うたびに言い忘れていたのですが昨日ついに言ったところ…


既に完コピ済みでした。

2人で話し合った結果、この日の二宮は、
・寝起きで撮影
・多忙スケジュールにより10分で撮影
・もちろんテイク1
という推測です。


ヒルクライム中
昨日はとても調子が良かったらしく、クレマチスの丘でヒルクライムも披露してくれました。
小道具持参で。髪型がきもすぎる。

2010/09/15

桐島、部活やめるってよ

お姉さんに薦められて読みました。

いやぁ。
これが普通の高校生の青春なんだろうぁ〜と人ごとのような、ちょっとうらやましいようなお話でした。

高校時代って、部活、恋愛、進路って感じよね。

わたし全部違うけど!!

恋愛はすこ〜〜〜しだけあったかね。

まず部活は写真部という名の帰宅部だったし、進路は1年の時から「美大です!!」って感じだったし。

この話では「目立つグループ」「目立たないグループ」に分けられるってところがけっこう重要になってくるんだけど、我が母校はそんなのありませんでした!
男子はあったぽいけどね。

あったとしても私はどっちにも属してないんじゃないかと…

そりゃギャルもいたし、サッカー部はイケメンでつるんでたけど、全くそういうの意識せずにいたからなー。

この話のような青春を過ごしてきたわけじゃないけど、共感するというよりは、理解できるところはいっぱいあったのですらすら読めました。
楽しかったし。

学校もすごい楽しかったけど、そのあとアステール行くのがすごい楽しかったー

そういう青春はやはり特殊なんでしょうかね。

あ。

このまえアステール講師団と話していて思ったんだけど、アステールでは確実に「目立つグループ」にいたかも。
いつもぎゃーぎゃー騒いで迷惑かけてた。
でもあの代は元気で良かったなんて講師団に言われたのでそれはそれで良かったのかな。

現役でも浪人生あだ名で呼んでたし、もちろんため口だったし。
そういうの美術予備校では普通なんでしょうね。

高2のときは本当に受験生に迷惑かけてたと思う(笑)

迷惑といえば、電車通学だったのでよく知らないおじさんにうるさいと注意されていたような…

は!そういえば中学の友達と高校行ってもたまにつるんでて、びっくりドンキー集合だったんだけど、そこでも店員に怒られてた!

中学で仲良しだった6人は全員違う高校へ行ったけど、みんなかわらんのよねー
成人式のあとも6人でびっくりドンキー行って、変わってなくて安心した。

…そう考えるとやっぱ高校時代ってめちゃめちゃ楽しかった。

この本読むといろいろ思い出すよーおすすめ。

2010/09/14

久々の一目惚れ♥

Peter Jensenのリュック(グレーの方)購入♡

DESPERARDOのブログまめにチェックしてて良かった!
静岡じゃ買えないから問い合わせて通販です。
ずっとコットンのリュックかショルダーを探してたんだ。
A4も入るらしいから荷物の多い通勤に便利です。
なにしろ着替えとお弁当持ってるもんで…あと休憩中に読む本とか。
とにかく荷物多いからねぇ。
早く届けー 多分あさってくらいに届く。にひひ。
あさっては高校時代のなじみの古着屋で頼んどいたブーツも届くし…いひひ



2010/09/09

千切りキャベツ

世のB型一人っ子男子は、同じ行動をするのだろうか…

ステーキ定食の千切りキャベツをきれいなまんま残している彼を見て、そう思った。
それを定食屋のおばちゃんに指摘されてまるで親子のようなやりとりをしているのが微笑ましかったです。
そのあと家にいるかのようにトイレ行ってうんこしてして帰るところはさすがです。
______________________

初心者であんな山道を行くとは、良い度胸だ。
しかも台風の後で地面が湿っているのに。
「下り坂はセカンドかローにして!!」と習いたての知識をぶつけた。
案の定「仮免はだまってろ」と言われてしまいました。へへ。

でも良い夜景を見ました。
まえの所よりより高く!より富士山の近くへ。
ででん。
でもこれ、実は逆さま。
逆さまで富士山に見えるでしょ?
本当はこんな夜景でした。光がぷるぷるしてた。なぜだろう…?うまく撮れてないけどね!きれいだったよー

2010/09/03

仮免

うかったー!!やったぁ

全部終わったと高校の友達と居酒屋行ってハイボール飲んだら、アンクルトリスのくじ引きひいて、一番欲しいって思った酒ダルのキーホルダー当たった!!

今日はついてるwww

やはり私は運だけで生きている

2010/09/01

枠外の悲しみ

今日は、おじいちゃんの入院手続きをお手伝いした後、自動車学校行って、最後の効果測定を受けた後、西武の地下でお弁当買って、図書館のランチルームで食べて、3階の映像コーナーで『麦秋』を観ました。

これで、小津安二郎+原節子(+笠智衆)による「紀子」3部作制覇です。
(『晩春』『麦秋』『東京物語』の3作)

いろいろ文献を読んだ後観るとストーリー以外のところに目がいっちゃいます。
そもそも、小津・野田組の『麦秋』の脚本には、ストーリーはないそうです。
枠外の余白を観客に楽しませる、という意図があるらしい。

小津さんお得意の「家族の崩壊」を描いております。
崩壊、といってもなにも誰かが死ぬわけではなく、端から見れば一番幸せな「結婚」で家族はバラバラになるのです。
だから原節子演じる紀子は28になってもお嫁に行かなかったのですね。

これも評論家の言葉を借りてしまうのだけど、小津映画には「涙のない悲しみ」があります。
誰かが難病で苦しんで死ぬ、交通事故で突然死ぬ、などのドラマティックな死は一切なく、淡々とすぎる日常の中で、「結婚」やら「転勤」やらの転機が訪れた時の家族がばらばらになる、悲しみを感じる映画です。
それは、登場人物が気持ちが高ぶって泣いたりすることはなくて、ただその物語の延長線上にある悲しみを観客に想像させて観客が悲しむ仕組みになっています。

私はその「枠外の悲しみ」の表現がすごく好きです。

思えば、私が大学時代に作ったり、表現しようと求めていたものは、まさしくこの「枠外の悲しみ」だったんじゃないかと思いました。

「夕暮れ製造機」にしろ、「さいごのゆうひ」にしろ、直接見る人に悲しさを押し付けてるつもりはありませんでした。
ただ、絵を見て、想像してほしかったからね。
だから今頃になって小津安二郎を知って、こんなにもハマってしまったんじゃないかと思います。


このシーンは固定カメラしか使わなかった小津安二郎が唯一クレーンカメラを使った珍しいシーンです!

2010/08/31

真夜中のドライブ

…免許とって3回目の運転の助手席はどきどきしました。

ばっちり吊り橋効果でした。


昨日は仕事の後夕飯我慢して前々から約束していたステーキの店に行こうと思ったんだけど、相手が遅番だったので9時半にうちに来る。
車で。…車で…だと?!
しかも9時半て時点でステーキ屋閉まってる。

前代未聞。

そうだ、免許とったら車でご飯食べに行こうってめちゃくちゃ普通の約束してた。
初心者マークをつけたプラドは、沼津港へ向かったのだった。

でもこっちの気になる店も閉まってるー

その前に沼津港の魚+海の臭いやっぱ吐きそうになる!!

というわけで山の方へ行っていつものごとく七輪焼き肉でした。

車って楽だなー
今まで徒歩だったのに!!
さっきまで海にいたと思ったらもう山にいるよ!みたいな。
これは単に沼津の地形のせいかとも思いますが。

そんなこんなで焼き肉出たのが12時くらいか…

せっかく山付近に来たので、山へ。

しーんとしてる少年自然の家の駐車場から、沼津の中途半端な夜景を観ました。

意外とみんな起きてるんだね。
きれいでした。普通に。

で、平日の夜中に駐車場に車が1台。
しかも電気もつけずにってことで、いつからいたんだかしらないけど、警察に職質された(笑)

「じゃまするつもりはなかったんだけど、ごめんねー、おやすみっ」って言って帰って行きました。
免許証と車検証見せたけど。

完全にじゃまするつもりで話しかけてきただろう…

まぁいいや。

なんか結局笑った。

2010/08/28

晩春


今日は朝から『晩春』を観てしまいました。

『東京物語』と同等に扱われる、小津映画の名作。

なんかもう、言うことないです(笑)

完璧すぎて。

小津映画における杉村春子の役所が全部良いです。
いつも物語を動かすきっかけを作る役ですね。
名脇役、というのはこういう人のことを言うんですね。

2010/08/27

日々勉強

図書館に通って小津安二郎漬けの日々…

これは身になっているのか疑問ですが、小津映画を観て、小津関連の文献を読む、、、

今まで漫画にハマったり、アニメにハマったりしたけど、ここへ来て昔の邦画にハマるとは。

大学時代に得たもので、求めていたものが集約されているような…
気がしてるだけなんだけどね。

しぶやんが教えてくれた、先日亡くなった今敏についての関係者の日記を読んで、これでいいのかなと思ってます。
というか、もう止まらないから熱が冷めるまでとことんハマってみようと思います。

今敏は23〜4歳のころ1日に2〜3本映画を観ていたそうな。
その時はただがむしゃらに観てすこしずつ何かを得ていて確信はなかったんだと思うけど、きっとそのおかげで自分の表現したいものを表現できる監督になったわけですね。

私にはどうやって表現することができるのだろう…
アニメーション?イラストレーション?漫画?実写…??

どれも1度は試したことはあるけれど、完全に納得したものはないかな。
アニメーションは作るのも楽しいし、自分にも合ってることは知ってるけど、ほんとに一人でやるものではないです。
このことについてはこの前きゃつとも話したんだけどね。
まぁとりあえず今はじたばたするしかないですね。
魔女の宅急便でウルスラも言っていたね。

吸収した分、出せたらいいんだけど。
まだ肝心のストーリーが全然浮かんでこないので今は何も動けないです。
それが浮かばない限り、表現方法は何にしろ、何にもできないので今は目の前にある仕事をこなしていくしかないです。
ありがたいことにイラストレーションの仕事をもらえてるわけだし。
(しかもかなり安定した)

たけくま先生がブログで書いていたけど、最近問題になってる、高齢者の戸籍問題…
たけくま先生のような独身者には人ごとではない問題のようです。
生涯独身だった小津安二郎は、名作をたくさん残しているのでそんな問題とは無縁だったわけです、、、というようなことが書いてあった。

思いがけないところで小津安二郎の名が出てきた。

きっかけは分からないけどこの熱はなんなんだろう。
デンマークで邦画に飢えていた反動なのかな…?

なにはともあれ小説以外の本をこんなに何冊も借りてしかもそれを全部読むなんてことは今までなかったから、すごい楽しい。
こんな形の楽しみが、十分できる時間があるのも、今、この状況だからこそなんだろうなぁ。

別に小津安二郎みたいな映画監督になりたいわけじゃない。
今はただ、小津安二郎っていう名監督がいた日本で育ったってことだけで嬉しい。
そしてすぐに映画を観れる状況であること。

小津映画にはたばこを吸うシーンと、酒を飲むシーンが何回も出てくる。
それは監督が愛煙家で、お酒が大好きだったらしいからみたいだけど。意外と単純(笑)
小津映画によく出てくる女優の原節子も大好き。
彼女も小津さんとよくお酒を飲んでいたそうで…。
昔の女優さんには珍しく、大柄でハリウッドの女優みたいだったんだって。
昔は女優さんていうのは一般人からしたら雲の上の存在で、プライベートなんてなかなかみれなかったらしい。
でも原節子は気取ったりしないで、お酒を飲んで、大声で笑っている人だったんだって。
小津さんが60歳でなくなってから女優を引退してしまったけど。
というエピソードは、同じく小津映画によく出る笠智衆のエッセイを読んで知りました。

家族で食卓を囲むシーンもよく出てくる。例えばお葬式の後とかね。
最近は毎日家族でちゃんと夕飯食べてるけど、こんな何気ないことが結構大切なんだろうなぁと思う。
思えば高校時代から予備校通って、大学は一人暮らしで、留学前は夜まで働いてたから、こうやって毎日夕飯を家族で食べることなんてほとんどなかったからなぁ。
うーむ。

私の一番好きな『東京物語』は、家族の崩壊を描いているのだけど、まさしくこれからの自分の周りでおきそうなことではある。
もしかしたらすでに起こっているのかもね。

おお。なんだかすごい長くなってしまった。
きっと小津熱が冷めるまでこんな感じで毎日毎日、日々勉強ですね。

2010/08/26

When I grow up



I can understand your mind.I didn't like this music so much.But I love this video.This video makes me strange.This girl has some power.
Fever ray is one of perfect artist for me like Björk.

2010/08/20

裸の19歳

今日も映画を観ました。
ほんと図書館に置いてあるDVDにはハズレがない。

近頃小津安二郎ののんびりした感動的な映画を観ていたので、この映画は衝撃だった。

実際にあった連続銃殺事件の犯人、永山則夫をモデルにした映画。

何が彼を連続殺人犯にしてしまったのか。
というのをカットバック方式で描いています。

そして当時の問題が詰め込まれている、、、ように見えます。
その時代に生きてないからよくわからないけど。

ほんとに、大人の勝手で人生決まっちゃうんだなぁ。

最初はなんて身勝手でどうしようもない主人公だ、って思ってたけど、最後の台詞は私でもああ言うわ、って感じ。

逮捕後にいろんな人に記者団がインタビューするんだけど、
「俺だってピストル撃ちたいわ」
って冗談で主人公の(一緒に集団就職した)友達が言うのです。

だれだってそんな狂気を持ってるんですわ。
でも発狂するかしないかは、やっぱり子供時代の過ごし方で変わるんだろうねぇ。

2010/08/14

バーバー吉野



小学校5年生男子の、大人と子供の境界線。
ありがちなテーマではあるけど、それが「吉野ガリ」っていう見た目のユーモアが新鮮で、他の青春映画には無いほのぼの感があった。
デンマークで観た『ごめん』て邦画に通ずるものがありました。

荻上直子の作品好きです。

でも『めがね』は加瀬亮目当てで観に行ったけど、『かもめ食堂』ほど良くなかったなぁ。
当たり前のことをだらだらやりすぎてる感じがして。
かもめが良かったからちょっとそっちに走りすぎたというか。
まず主人公が好きになれなかったのがダメだったのかしらね。

荻上直子作品は、強いメッセージはないような感じ。
でもほわーっと優しくなれるのっていい。
オーディオコメンタリーで本人が言ってたけど、荻上さんは男の子になりたかったらしい。
う〜ん、わかる。
ずっと女の子で良かった、って思ってきたんだけど、いつぐらいからだろう、男の子になりたくなった。
心配されるのが嫌いだからかな。(恋愛はのぞく。笑)

男の子だったら夜一人で出掛けたって、リュック一つで旅したって誰も文句言わないし、心配もされないのに…。

坂上くん役の子、どこかで観たことあると思ったら、『カナリア』の主人公でした。
あの映画は、、、ひどかった…

最近見る映画は当たりが多くて良いです。

荻上さんの最新作『トイレット』も気になります!!

2010/08/13

早春

『象のいない動物園』を見終わってもまだ家に帰りたくなかったので、私の定番、小津安二郎を観ました。

いやぁ、小津作品はまだ4本目の素人ですが、『早春』も素晴らしかったです!
小津安二郎が天才と言われたのは納得。

戦後のサラリーマンの生活と、日本が負った傷もちらつきつつの、普通の夫婦の倦怠期。

昔から男の人ってのは、そういうもんだったんだねぇ。
なんて酒を飲みながら話せそうです、小津安二郎と(笑)

奥さんの「あんなんが兵隊だったから日本は負けたのよ!」って台詞が良かった。
なんかねぇ、ほんとよくわかるんですよそういうこと言っちゃうの。

小津安二郎がどういうつもりでその台詞を入れたのかは知らないけど、奥さんの本心ではないんだろうね。
旦那が憎くて言ってるわけでもなくて、戦友の悪口を言ってるわけでもなくて、でも言いたくなっちゃうのさ。
まぁあんなことされたらねぇ。

とは言いつつ、不倫相手のキンギョの気持ちもすごーくわかるのですよ。
ビンタしちゃったりね。
やだやだわがままばっかり言っちゃったりね。

こういう映画が主流だった時代があったんだな〜

2時間半以上あったわけですが、ヘッドフォンで耳痛くなったんだけど、余裕でもう一回観てもいいですね。

ほんと良かった。



予告編動画は見つからなかった…
問題シーンだけですね。

何本か小津映画を観てるとほとんど出てる俳優さんが同じだから名前覚えてきた。

象のいない動物園

今日は午前中自動車学校の学科を受けて、ひとりでボルカノでBランチを食べて、ひとりで図書館で涼んでいたらアナウンスで「視聴覚室で戦争アニメを上映するので〜」と放送が入ったので子供と老人に混ざってひとりで『象のいない動物園』という映画を観ました。

号泣してしまいました…。

上野動物園の猛獣たちが空襲に備えて殺されてしまったという実話は、小学校の教科書やドラえもんの話で知ってたのですが、この映画は上野動物園の全面協力で作られたのでかなーりリアルでした。

もう本当にかわいそうでかわいそうで。
飼育員のおじさんが一番象をかわいがっているのに、一番我慢して国に従って最後まで涙を見せずに象を看取ってあげたのが切なかった。
毒の入った芋は食べないし、皮膚が厚すぎて注射針が刺さらないから、餓死させることに。
どんどん衰弱して立ってるだけでやっとなのに、芸をすれば餌がもらえると思って一生懸命おじさんの前で芸をしたりして。

あとライオンを殺すシーンで泣いた。
かわいそうすぎた。
肉に毒をつけてあげるんだけど、最初は苦くて食べなくて、やっと食べたと思ったら吐き出して苦しみだして暴れて、飼育員たちはその姿を見てられなくなって早く死なせてあげたくて結局槍を刺して殺したっていう。

登場人物はほとんど全員いい人だったな。
象の生態を調べてる獣医学生だけちょっと滑稽に描かれてはいたけど。

戦争中って悪者も良い者もないね。

主人公の兄妹のお金が盗まれてしまうんだけど、お兄ちゃんは全然泣かないのね。
悔しかっただろうに、しょうがないで済ましてるんだよね。
きっと盗んだ人もしょうがなく盗んだんだろうなぁ、と思ってみたり。

毎年夏はそうやって戦争を伝えていけたらいいですね。

2010/08/11

そうだ

中学も高校も大学もこつこつ派だったんだからきっと今もコツコツやれば何でものりこえられるはずだ!!

がんばんべー

2010/08/05

百万円と苦虫女

蒼井優すごい細いね。かわいい。

バイトして百万貯めて、出て行く。
いろんな人と出会って、いろんな人と別れて…

良かったです。

特に、ラストが

良かったです。

2010/08/04

Gohst World

昨日高校の親友、さやぴぃ家にお泊まりしてきました。

高校のときはちょくちょく泊まりに行って、お母さんのおいしい夕飯を食べたり、平日泊まった日はお弁当も作ってもらってたな〜

今日の朝ご飯もおいしかった!
けど、食欲がなくて半分以上残しちゃった…ごめんなさい。

さやぴっちもおばあちゃん亡くなって、ラブラドールのミンちゃんも亡くなって、もう一人のラブラドールのコッちゃんもすごい年とって吠えなくなってた。

おばあちゃんは私が大学行って一人暮らしのときは私がお餅好きだから裾野からお餅送ってくれてたんですよー。

実家に帰ればさやぴと遊んで、向こうにいるときも町田で会ったりしてたねん。

高校の卒アル見て毎回爆笑しておりました。

お互い高1が一番楽しくて、何度も戻りたいって言ってたっけ。

さやぴっちに初めて行ったのはいっつんとBちゃんとさやぴが裾野で電車降りたあとこっそり尾行して家の前でびっくりさせてから。
学校の前の駄菓子屋でお菓子買って、御殿場線の終点の国府津まで意味も無く行ったり。
テスト終わりに何キロも歩いてカラオケ行ったり、ファミレス行ったり、おしゃれな先輩尾行したり、追いかけすぎて電車のドアに挟まれたり…
電車通学楽しかったなぁ。田園風景。

やっぱり子育ては田舎が良いと思うよ。

GohstWorldを観ておしゃれしゃれって言ってZipper系を目指してた(笑)

でも今また観ると、GohstWorldの本当の良さが分かったのさ。

私たちは確実に大人になっております。

同じ高校のみんなは大学卒業して、東京で就職してなかなか会えないから、地元でふらふらしてる私と、お父さんの仕事を手伝いながら勉強してるさやぴは、GohstWorldのイーニドみたいな感じ。

なかなか社会にとけ込めないのだ。

悩みは尽きないのだ。

でも、前に進むしかないのだー

シーモアもいたりいなかったり。

来ないはずのバスがいつか来て、それに乗ってどこかに行くのを


今は待つしかないのでしょうか。

2010/07/29

おつり…

昨夜は内浦(スーパー田舎)のおじいちゃん(母方の祖父)の家に泊まりました。

なぜなら今日はおじいちゃんの病院に付き添うことになっていたから。

私がデンマークに行っている間に、おばあちゃん(母方の祖母)が脳梗塞で倒れてしまって、それからおじいちゃんは内浦に一人暮らしをしているのです。
足悪いし、耳遠いから病院へは誰かがついて一緒に行くのだけど、まぁ、今回は当然暇人のわたくしが。
おじいちゃんは白内障がひどくなって手術を受けることになりました。
耳も聞こえにくいし、目も見えないし、今日はず〜っと付きっきりで病院内で検査をしてたんでだけど、ほんとに聞こえないし、見えないしで、私が居なかったらどうなってたんだろう…と思った。

でもね、知ってるんだよ、その気持ち。
デンマークで生活しはじめの頃は私もみんなの言ってることわかんなかったし、デンマーク語も全然読めなかったからすげー不安なの。
だから当たり前のように助けてくれる友達が本当にありがたかった。

いつ来てもおじいちゃんちは昭和40年代な感じ。
お母さんの学生時代のテストとかが普通に本棚に挟まってるレベル。
小さい頃はトイレも汚いし、台所もなんかべたべたしてるしおじいちゃんちはあまり好きじゃなかったけど、今は何も感じなかったなぁ。
目が悪いからお皿とか全然汚れ落ちてなくて虫も飛んでたりするんだけど、ちゃんと洗って使えばいいことだしね。

ちょっと切なくなったのが、サランラップが20個くらいあって、ちゃんと終わりがわかったのが1つだったこと。
目が悪いからラップの終わりが見えなくなっちゃって、きっとその度に新しいの出してるんだろうなぁ…と思った。

今日は早起きして一緒にバスに乗って病院行った。
バスで1000円以上ってどこの北欧だよwww
って思ったけど、65歳以上は100円でどこまでも行けてしまう東海バス。便利すお。
おばあちゃんが入院してる病院で、お母さんが働いてる病院でもあるのでおばあちゃんのお昼はみんなで食べさせることに。
脳の病気って怖いね。
なんかツッコんでほしいのかってくらい同じことばっかり言うから普通に笑っちゃったよ。

帰国して初めておばあちゃんのお見舞いに行くときに、お母さんが
「相当見た目が変わっちゃったからショックで泣くんじゃないよ」
って言われてお見舞いに行った。
ま〜確かに激やせしてたけど、おばあちゃんてテレビみたいに顔がでかいんだけど、体は痩せても顔はでかいままだったのね。
これは不謹慎なのかもしれないけど「え!顔でかいままだね!」とか言って笑っちゃったらおばあちゃんも笑ってたよ。
みんなが心配した顔でお見舞いしてたらなんか元気なくなるじゃんね〜
肩揉んであげたらすごい喜んでくれたよ。
私が誰だかわかってなさそうだったけどw
まぁいいさ。

おじいちゃんの話に戻りまして、今日はせっかく街に出てきたので一緒に買い物もしたんだけど、買い物のたびにお札を出すのね。
多分小銭の区別がつかないからだと思うけど。
それもわかるよ、うんうん。
デンマーク行きたてのときは小銭の区別つかないからお札かカードだったですもの。

で、当然小銭がどんどんたまって行くのです。
最後に焼酎を買ったんだけど、おじいちゃんが車に乗ってから気付いたので雨も強かったし、私がお金だけもらってお使い行って来たのです。
買い終わって車に戻って、「はい。おつり」って渡したら逆に「はい。おつり」って今日の買い物の全部のおつり(小銭)を渡してくれた。
お財布だいぶ重くなったけど、おじいちゃんは小銭使えないからありがたくいただきました。
小金持とはこのことでんな。

2010/07/28

自動車学校

やばい。面白かった。
なんと言っても全員私より7〜8歳は年下ということろがいいね。
それか40歳くらい違う。

「あなたたちは人を殺せる凶器を持つ免許をとりに来たんです」
とか言われたら
「じゃあ、いいです^^」
って言い返しそうになっちゃうね。

でもこの学校感、授業感がたまらなく懐かしくてわくわくしちゃうぜ。

次までに道路標識覚えてきてねって宿題出たけど、ここは高校時代世界史学年2位の見せ所ですな。
でも今は全くおぼえてねーけど!!

コンスタティノープルくらいしか覚えてないけど!

あれから8年か…!!
もう脳も衰えてるだろうな…
あまり自分に期待するのはやめよう。

油断すると人殺しちゃうわけだし。

やだ…怖くなってきた

2010/07/27

Jogging

昨日から朝ジョグを始めました!

うちの近くには狩野川ってでかめの川があるのですが、その川をず〜っと河口まで行くともちろん海にたどり着くわけです。
歩いたら30分くらいかね。
昨日は沼津港のほうへ行ったんだけど、今日は途中で橋を渡らずにまーっすぐ進んだら水門につきました。
そこで歯の無いおばさんと出会う。
おばさんはタバコの一服中。
一本くださいと言いそうになったが、なぜか立ち話に。
「海は良いね〜、海は。」
と話しかけてきたのでそうですね〜、今日は風が気持ちいいですね。
なんて会話も弾みます。
最近観た「お早う」みたいだね。

おばさんは海の近くのペットのお墓に行く途中だったらしい。
2〜3日に1回は来てるって。

「ダイエットのために走るならあんまりやりすぎんじゃないよ、あんた痩せる必要ないよ」
って言われて上機嫌になった私ですが特にダイエット目的ではないです。
はて。じゃあなんでジョギング始めたんだろ。

暇だからです。

暇だから朝5時に起きて走ってます。
「わたしは薬でやせた」
と問題発言をされたけどスル〜

おばさん曰く、走るより歩く方がいいらしい。
そして友達と歩いちゃだめらしい。自分のペースで歩けないから。

なるほど。
じゃあ明日からは歩きますね。

2010/07/21

summer camp

17~19日の3連休に九十九里浜に行って来ました!
大学のからだせんいメンバーと。
リア充が近くに来るたびに全員で見物に行ってしまうレベルのインドアせんいですが、十分リア充の類いに入れると思うよ。
3年前のこのまさわキャンプではアニソンを爆音でかけるDQNカーだったけど、今回はAKBのDQNカーになりました。
みんな社会人も2年目でガリガリになっちゃってて、私だけぷよぷよで申し訳ない。

それにしてもめちゃめちゃ焼けた!
アネッサとかアリーとか高級な日焼け止め買えないからお母さんの「50歳からのスキンケアエビータ」の日焼け止めを借りたら、まぁ、全部落ちたよね。
背中と肩の焼け方半端ない。
痛い!!あと足。もう2日経つのにまだ痛いよ…

焼けて健康的になったしいいとしよう。

2010/07/15

お早う

デンマークにいるときに邦画の予告編をYouTubeで観ると止まんなくなってた。
そのとき気になってたのが小津安二郎の『お早う』
『秋刀魚の味』も観たかったけど、図書館にはなかった。

日本いいねぇ。やっぱ。
簡単なようで難しい近所付き合い。それが大事なんだよね、日本て。
なんでおばさんていざこざを作るのが好きなんだろう。
観ててずっとくすくす笑っちゃう感じの映画でした。
これ外国人理解しにくいだろうな〜この微妙な人間関係。
さすが小津安二郎。

Pelle

デンマークとスウェーデンの合作映画『ペレ』
デンマークでは有名な映画らしい。
今日図書館行ったらあったので観てみた。

ふぅ…。
デンマーク人て明るいくせにデンマーク映画はほんと暗い…
ペレがひたすらかわいそうな映画。
風景はヴィルヘルム・ハンマーススホイの暗さ。
ちょっと泣いてしまったけどね。

ペレが働いていた農場の作りが私が生活していた学校にそっくりだった。
DSDももとは農場で、たぶん同じような感じだったんだと思う。
管理人が住んでるオフィスとか構造が同じだった。
今となってはスウェーデン人もデンマーク人も差別なんてしないけど、昔はひどかったんだな。
結局みんな自由を求めて憧れるのはアメリカなんだね。

デンマーク語がわかんなくて学校でとまどうペレの気持ちもわかっちゃった。

2010/07/08

M.I.A.

デンマークでよく聴いてた曲をまた聞いて一人でパーティー気分を再現。
最近はほとんど家事手伝いで1日が過ぎるのですが、掃除のお供にM.I.A.

夏だと派手な格好したくなっちゃう。
なんか人の目気にしなくなってしまったので派手になりつつある…
うへへー

M.I.A.はMissing In Action(戦闘中行方不明)って意味で、戦地へ行って生き別れのお父さんへのメッセージ?らしい!かっこよす!
彼女もセントマーチンズ卒。

Paper Planes


Galang


Boyz

2010/07/07

Lucky girl

運が良いとは自分でも感じるけど、周りからは要領が良いと言われます。

要領が良いというか面倒なことには関わらないようにしてるだけです( ´ ▽ ` )

自分がへらへらしてるからへらへらしてるひとが好きです。
これでなんとかやってきたー
今日も履歴書の写真切るために知らない人にはさみ貸してもらったー
へらへらは得ですな。
なんかデンマーク住んでから人に聞くことためらわなくなった。
これは良いことなのか…

デンマーク人の友達にYukiはいつもハッピーに見えるって言われた!
嬉しいことだ〜

実際ハッピーなんだろねぇ。
自分でそう感じてるんだからそうなんでしょう。

次のバイト決まったら好条件過ぎるのでここは運試しです。
あ!今日は七夕か!思いっきり曇ってるが!

今日はこれから本社でイラストの打ち合わせです〜
雨降らないといいなぁ。

夜中まで起きてまたドイツ戦を観たい!けど起きられない気もする。
そしたら決勝で。

2010/07/04

仕事復帰

昨日から再び児童部で働き始めました〜

みんな覚えててくれた☆
よかったー

中学生女子とはほとんどしゃべってるだけだったな(笑)

新しい子も入っててかわいかった。
暴れ回る子をどうにかしないとなー疲れるけどおもしろずぎる。
やっぱ合ってるんだなぁ
とつくづく思った。

帰ってからドイツ×アルゼンチン戦を全力で観る。
ドイツ強すぎる。かっこいい。
ドイツの監督は鼻くそを食べるらしい。

かっこいいのに。
Uつん曰く鼻くそを食べるとイケメンになれるらしい。
どんな秘技だw

オフサイドの意味さえわからずにサッカーを観てるのですがおもしろい。
決勝はどこかなー

2010/07/01

Change

たった半年いなかっただけなので大した変化がないことは嬉しいことでもあり、ちょっと変な感じでもあり。
たんすの中が全部冬服だったから今日は総入れ替え。

おじいちゃんがめちゃめちゃ回復してて、不可能と言われていた歩行もできるようになってました。
うちはリビングが2階にあるから、夕飯は今まで1階のおじいちゃんの部屋まで持っていってたんだけど、今日お母さんが普通におじいちゃんのご飯よそってて、
「久しぶりだから私が下持ってくよ」って言ったら「ここで食べるよ」って言われて、お父さんが担いでくるのかと思ったら、自分で階段上がってきたwww

階段も上れるんかい!!

2010/06/27

Farvel

ついに学校が終わりました。
今オーフスのSysのおばさんちにいます。

最後の別れのとき、学校の真ん中の芝生の広場にみんなで大きな輪を作って、ひとりひとりとハグしてさよならを言っていきました。
全部で70人?先生も入れると80人ちかく。
半年間一緒の寮で生活して、いろんなところに行って、一緒に勉強して。
ひとりひとりとそれぞれ思い出があります。
ほんとに。すごいことだ。

涙が止まらなかった、、、、。
I don´t wanna cry,but I can´t stop crying....
って言いながらハグして、みんなも泣いていて、
私のことを特別な存在と言ってくれました。
みんなにとっては、私は唯一の日本人の友達で、いつでも会える距離にはいないってことを実感。

続きは日本に帰ってまた書きます。

今日はUつんの誕生日!
でもUつんは夜勤でSkypeさえできませんでした…
ご苦労。

2010/06/25

Japan vs Denamrk

4年に一度のworld cupがある年に留学して、しかも予選リーグの対戦相手であるデンマークに。そして学校が終わる2日前に戦うというなんとも偶然な出来事が起こりまして。

今までの感じだと日本がデンマークにぼこぼこにされてデンマーク人にプギャーされると思ってたけど、なんと3-1で勝ってしまった!!
すごい複雑な気分。
半年もデンマークにいるとかなり情が入ってしまい、3点目は素直に喜べなかった。
だってデンマーク人いい人なんだもの。
もっと競るかと思ったし、むしろ負けても楽しめる試合だったからほんとどっちが勝っても良かったんだ!
非国民ですが。事実。勝ったあとはみんなおめでとうって言ってくれてここは素直に喜ぼうと。
実際に嬉しかったしね。

ついに来週帰国です。

帰ったら元サッカー少年のUつんとワールドカップ観るんだい!
ルール全然分かんないから教えてもらおう。
12~3年サッカーやってたらしいけど、メールしてても全然ワールドカップ観てる気配がないんだよねぇ。
ほんとテレビ観てないんだな。
仕事してないときは寝てるかサーフィン行ってるかだもんね。
良いことなのか。
いや、寝すぎだろ。まぁいいか。

2010/06/21

24ÅR fødselsdag

Happy Birthday!

I dag er det din fødelsedag
Hurra, hurra, hurra!
Du sikkert dig en gave får,
som du ønsket dig i år,
og dejlig chokolade med kager til.

デンマークのバースデイソングです。
朝から歌ってくれます。

English translation:
Today it is your your birthday
Hurray! Hurray! Hurray!
You've assured yourself a present
that you have wished for this year
...with lovely (hot) chocolate and cakes to go with!

Congratulations!



でも今日は誕生日じゃないのでデンマーク語の「なんでもない日おめでとう」の歌を♪

朝から晩までTillykke!(おめでとう)をすれ違うたびに言ってくれます。
今日は誕生日なんだからユキは何にもしなくていいの!
って言われたけど、毎日大して何にもしてないけどね(笑)
お皿とか片付けてくれた。
プレゼントとシャンパンをもらいました。

2010/06/17

理想は高く?


やっぱいいなー月桂冠CM。
こんな夫婦になりたい!

なんか落ち着いてみるとこの二人はなんの仕事してるのかとか気になっちゃう。
永作博美は無職かしら?
仕事もするけど夕飯作って待ってる奥さんになりたい!
料理できないけどね(致命的)。
帰ったら練習だー

2010/06/16

I found a kitten

私の部屋の後ろにゴミ捨て小屋(?)がある。
夕飯から部屋に戻ってきたらにゃーにゃー猫の鳴き声が聞こえてきて、窓の外を見ても何もいない。
外に出て小屋の近くを回ったらリク似の子猫が!
子猫って言っても8ヶ月ぐらいだと思う。1年は経ってない感じ。
私を見つけて駆け寄ってきて、すりすりしてにゃーにゃーしてきたので、これは腹が減ってるんだなと思い、キッチンからミルクとシーチキンを調達。
本当は野良猫に餌付けしちゃいけないんだろうけど、すごい痩せてたし、かわいくてあげてしまった…。
シーチキンを床に置いた瞬間にがつがつ食べてて、本当にお腹すいてんだなぁ…と思った。
首になんかできものができててむしり取ってあげたかったけど、血が出たらやばいし放置。
また鳴いてたらこっそり餌あげにいっちゃうかも…

2010/06/14

Tokyo Olynpic


どういうきっかけか忘れたけど、東京オリンピックの開会式の動画を観て感動した!
シンプルで、運動会って感じで。小学校の運動会のわくわく感がある。
10月10日に開催されたってのも。日本の良い時期ですな。
その流れで市川崑監督の記録映画も観てみた。
効果音、スローモーション、音楽が良かった。
「選手の癖を撮れ」と言われてカメラは困ったらしい。
それにしてもソ連とアメリカ強すぎ。
この2大国が戦争しそうだったんだからそれは怖かっただろうなぁ。

2010/06/13

too much sleeping

I went to Århus yesterday.
We had Rave party last night at DSD.
But I couldn´t go to the party.
Because I slept a lot...
I went to the bed 9 o´clock,and I would get up 12.
But actuary I got up about 4.It was too late to go to the party.
Perhaps I was so tired.
I heard about the party from my friend.
They played kite at the night.It was so windy,their kites were broken.
And fix them,so trying again and again.That sounds very fun...
Oh,,,,,

2010/06/07

MySpace

いつまでも人のiTunesを盗み聞きしてるわけにもいかないし、かといってiTunesStoreで曲を買うのもなぁ、という感じなのでMySpaceを始めてみました。
好きなアーティストを登録してくと、もしかしたらコレも好きかもしれませんよ?
みたいな感じでFriend申請がどんどん来て、しかもたしかに好きな感じでまだまだ未開拓地が残っていたんだと思うとかなり嬉しい。
やっぱIcelandicMusicがいちばん!!!

前のパーティーの時にアイスランド人の友達に「アイスランドの音楽っていいね〜」的な感じで誉めまくってたら、彼は相当酔ってたらしくうつろな目で「世界中の人がアイスランドの音楽が好きなんだよ!!」って叫んでおりました。

うちの学校のアイスランド人は3人だけだけど、やっぱなんとなく個性的な顔してる。
金髪碧眼が北欧人のステレオタイプなんだけど、アイスランド人も金髪碧眼だけどちょっと顔立ちが違う。
Björkみたいなアジア的な顔が突然生まれるのは、今でも遺伝子の謎らしい…
不思議だ、不思議ちゃんの国なんだよ、アイスランド。
あんな壮大な景色毎日観てたら良い曲も作れるわけです。

Hvid gang fest

昨日は最後のテーマパーティーでした。
このパーティーはヨーロッパの夏にはお決まりのパーティーらしい。
泡まみれ。ぶくぶく。
なんかもうよく覚えてません。とにかく寒かった…!!
男の子なんてパンツ1枚になっちゃって、女の子も水着のコもいたし。
カップルはそこらじゅうでベロちゅーし始めるし。
あんなにべしょべしょのぬるぬるになっているのに普通に飲みまくってた。
デンマーク人男子はエロ耐性ありすぎでしょ(笑)
もう私は歳です、、、こっち来てアルコール強くなったと同時に眠くなるのが早くなった。
ってことは結局強くなってないのかしら?
とにかく寒くて死にそうになりながらパーティー会場を出ました…
NO MORE ALCOHOL...

2010/06/06

おみやげ

Uがうちの親からもらったデンマーク土産。Tシャツwww
ださすぎるぜ!なんでよりによってTシャツ…部屋着さえ着ない男なのに。
これは私のパジャマになることうけあい。

今日のUは全裸に両手に包帯という腐女子歓喜スタイルだったのですが、原チャで通勤中転んだらしいです。
気をつけてほしい…まじで。

これから最後のテーマパーティーです!

2010/06/01

juni

わー6月だー
デンマークにいる最後の月だ。とうとう。><
早かったような、長かったような。。。
6月は私の誕生日、タマラの誕生日、Uの誕生日、ライト(Uのワンコ)の誕生日、、、
と誕生日続きなのです。
でも今年は一緒にいれない!!
からなんか送ろう〜

6月26日に学校が終わり、30日に帰国します。
寮を出たあとは3日間ÅrhusのSysのおうちに滞在します。
多分そのあとはKøbenhavnのさやかさんちに1泊。
そして帰国。の予定。

------------------

髪の毛ぼさぼさすぎる!
切って染めてパーマかけたい!
でも去年の10月くらいにかけたパーマがまだまだ残っている。
日曜日にUとSkypeしたら、めずらしく服を着ていた(笑)
彼は家じゃ基本全裸なのです。
で、珍しいのでスクリーンショットを撮ったのですが、前髪が伸びてちょっと上目遣いになった顔でいつにも増して韓流スターっぽくなってました。
さすがおばさんキラー☆ユチュンだね。

------------------

昨日Sameling(集会)で「からだせんい」と「さいごのゆうひ」を上映しました。
両方とも好評でした♪

2010/05/31

Eurovision Song Contest

is most famous song contest in Europe.
Almost European countries join this contest,and over 3 billion people watch every year.
It seems like 紅白歌合戦 in Japan.
Yesterday we watched ESC the final on big screen in our school.
That was so exciting!
Unfortunately,Denmark was 4th prize.
Last year,Norway got the first prize,so this year´s ESC presented in Oslo.
Germany got the first prize,this year.
I supported Scandinavian countries.Everyone in our school did too.
Iceland gave the biggest points for Denmark.
And Norway too and they said "Our friend Denmark".
So I think Scandinavian countries are very good friends.
Not like Asian countries...Especially Japan,South Korea and China.
That is sad thing.Don´t you think so?

We were so laughing watching Greece!


Denmark


And got the First prize ,,,Germany


I never forget Eurovision Song Contest 2010.



Lunddorp Bryghus





Last week,we made beer labels of Lunddorp Bryghus.
I made påske beer and stout beer labels.
The man who came from Lunddorp Bryghus commented about our works.
After the exhibition he gave us many kinds of beer ,and we drunk so much beer even daytime.
So those beer made us sleepy.
Some kinds were good ,but almost kinds of beer were too strong for me.
Maybe it has alcohol about 7–10%,I think.
I don´t remember actuary.
But nice time for everyone.