2009/07/31

人体の不思議展


ツインメッセ静岡で開催中の『人体の不思議展』に行って来ましたー
お母さんが前に行っていて、
「おちんちんの血管がすごい」と言っていたので、注目しました。
確かにすごかった。
あんなに血管が集中してたらそりゃ痛いでしょう。
敏感でしょ。
献体がほとんど男性だったのでなんかもうね…

でも胎児はすごかったなぁ
あと癌になった内臓とか
人間の輪切りも…
全部生きてたんだと思うとそれが一番不思議展だ。
自分の身体のなかもこうなっていて血が流れて心臓が動いて筋肉が動いてるのも不思議。
おしっことうんこが作られるのもすごい不思議。
脳ミソ重かったなぁ

測定コーナーでゲーセン並みにお金使ってはしゃいでしまった(笑)
健康で良かった!

2009/07/28

りくロッキー

寝相がかわいい台所のりく。
意外と寝返りを打つので追いつかない(・・;)

2009/07/27

花火

リバーサイド住民しか知らない穴場で堪能。
月も見えたし、晴れて良かった。

2009/07/25

アロイーズ

ワタリウム美術館で開催中のアロイーズ・コルバスの展示を観てきました。
私は最近アール・ブリュット熱が再発しているので、観られて良かったです。

アロイーズ・コルバスは、31歳のときに精神分裂病(統合失調症)になって、その後44年間精神病院に入院していました。
閉鎖された病院の中で、新聞や包装紙をつなぎ合わせてその中に絵を描き続けました。
アロイーズの絵の中の恋人たちはみんな青い目をしてます。
それは、盲目のようです。
彼らは盲目なのです。だから、彼らは存在しないのです。

展示室に入ってすぐは、難しい小説を読んでるようで、正直アロイーズの絵が理解できませんでした。
これは1000円無駄にしてしまったかも…さえ思ってしまった。
でも、観ていたら、なんだかとっても心地よくなってしました。
色が、好きなのかも。
難しくて退屈な部分を越えて、文章に慣れてくると面白くなってくる。
おもしろくて分厚い本を読んでるような感覚。
アロイーズの絵のそばで寝たいくらい。

2009/07/23

海辺のカフカ 第16章

ダメです。
これは耐えられない。
これからどうなるの?
びゃぁ〜

カレー

カレー!
昨日はなおの家にお泊まり(´∀`)
久々のチーズナン〓

のぶがバイトしてた店の名前を忘れた!
あそこのナンはすごかったなぁ…
また行きたい
休みの日にビールを飲むのは罪悪感があるけど、やめられない(´ω`)

2009/07/22

Rovaniemi

最近なぜか思い出す、2年前に行ったフィンランドの北極圏にある街、ロヴァニエミ。
思い出すというか、よく夢に出てくる
私はどうやら寒い土地が好きなようです。
曇りの御殿場とか、雨が降りそうで降らない湿度の高い感じが最高に好き。
前髪がおでこに張りつくのが好き。
森の中の霧が好き。
寝る前に温かいミルクティーを飲むときメガネが曇るのが好き。
だから暑いけど今日の天気は好き。
天の邪鬼っていうか変態というか。笑

2009/07/19

This Summer


なんだかもう、夏!って感じですね。
毎日暑い、こちらは海が近いので風が強いです。
夕日がきれい。
浴衣着て花火観る、流しそうめん、登山、海、薄着で寝る、矯正するかも?
夏だー

そいえば、おだんご復活。早(笑)。
暑くて我慢できないのです。

DamStyle

この人の服が理想!
この夏、ユニクロでしか服買ってない…
男の子っぽい格好がしたいなー
http://damstyle.blogspot.com/

書道


依頼で。
久しぶりに筆を握ると難しいです!
しかし楽しい。

2009/07/16

ヨコハマ

久しぶりですな。
実に一年半ぶり。
意外と近いです。
すぐついた!
水族館のイカを観たらいかそうめんが食べたくなって、終電で帰ってマックスバリューでいかそうめんを買いまして、食いまして、残りまして、朝焼いて食べたら大変美味しかったです。
そんなヨコハマDay。

2009/07/15

エヴァ観てきました!
やばいです!すごいです!
上手く感想言えない…
レイとアスカの気持ちわかるし、新キャラの性格も良いです。
はやくカヲル君を出してー
また引っ張ってるよー
桜木町で観ちゃった(笑)

2009/07/12

ゆき先生

れいなちゃん(小6)が描いてくれました(´∀`)

2009/07/09

めぞん

またまたまたまた「めぞん一刻」を読んでしまった1週間。in通勤電車&休み時間。
前に読んだときは4年の、就活中だったかな。
いろいろあって静岡に戻ってきてまた読んだら、
自分があまりにも五代君のような道をたどっていて笑えた。

…そういえば、なんだか、ラブコメみたいな日々を送っています。笑
だまされたり、勘違いしてすれちがったり、悩んだり、笑ったり、泣いたり。
充実してるけど、漫画のようにはいかないもので。
ゴールは死ぬまで見えないもんなんでしょう。

最近、ますます子どもたちがかわいいです。
自分は、「先生」って立場の仕事は絶対無理だと思ってました。
猫さえ、しかれないから。
でも、子どもが悪いことをしたとき、とっさに叱っていました。
ちょっと感動。
そして、子どもは素直だからちゃんと「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるのです。
子どもって「先生」を心から嫌ったりしないはず。
理不尽なことを押し付けない限り。

先日はおっぱい揉まれましたが。
「ゆき先生〜おはよう〜」って子どもに抱きつかれたら何でもゆるしちゃう。笑

なんだか遠回りしまっくてるけど、自分にとっての幸せを見つけるための努力の方法はなんとなく見つかってきた気がします。
五代君を見習って。一途にがんばります。

2009/07/08

虫歯

奥歯が痛いので5年ぶりに歯医者に行ってきました。
幼稚園のときからず〜〜〜〜っと行ってた歯医者。
今の自分を説明するのが億劫すぎてできるだけ話題を避けたけど、
5年ぶりにも関わらず全く変わっていない漫画コーナーに感動しました。
とりあえず手塚治虫を読んで待ちました。
なんだかんだで10年くらい3種類の矯正をして歯並びはきれいになったけど、
前歯がまた隙間が空いてきて、
「金具つけていい?」って聞かれました。
ゾッとしたぜ。
でーたー と思った。4回目!!!
でも歯医者好き。マゾですね。あの歯茎のちくちくするのが好き。
歯垢がとれてすっきり。

今までずっと歯医者に通ってたからはじめて虫歯できました。
しかも同時に3本。
またずっと通うことになるんだろうか…。

2009/07/03

ちーん

先日、某絵本屋に絵本を持っていって、絵本を見てもらいました。
プロ、、、の目は見るとこが違いますね。
久しぶりにべこんべこんに凹。
澤田先生〜みたいな。
自分のできることってなんだろう、、、
私が今できることって全部中途半端な気がしてきた。
できると思っていたことも、全然できてねーじゃん。
そんなことならどれかひとつにしぼって、それに全力を注ぐべきなんだろうけど、
なんか、それがいつもできてない気がする。
なんでもかんでも手を付けて、結局全部中途半端。
なんだろねぇ。
絵の世界に足をつっこんでしまった時点で、どうにかしなきゃいけない問題でしたのでしょうが。
うーむ。一体何が一番自分の力を生かせる仕事なんだろう。
どうにかして自立したいのに、それがよくわかんなくなってきたー。
デンマークで見つけられるんでしょうか。
一応、帰国後のことはちょっとだけど、それなりに考えてます。
焦りたくはないんだけど、実際そんなに焦っても無いんだけど。
就活中に、絵やデザインをきっぱりと捨ててしまった人の気持ち、
今ではわからんでもない。