2009/06/25

眞木準

多摩美で必修授業の講師だった眞木準さん。
突然死だそうです。びっくり。
「黒を着てればおしゃれに見えるから黒しか着ない」って言ってた気がする。
色々いいこと言ってたけど、これが一番印象に残ってたりする。
口のうまいダンディなおじさんって感じだったなぁ。

2009/06/21

父の日

今日は父の日でしたね。
一応プレゼントはしたよ。
父は知らないうちにハイブリットカーを買っていました。
え?

昨日はおじいちゃんの武勇伝がまたひとつ増えました。
夜過去の武勇伝ををuに電話で話してたら笑いが止まらなくなり、
今日までずっと引きずって、口が半笑いになりそうです。
そしたらなぜか邪気眼の話になり、むちゃぶりのし合いをしてたら寝不足になりました。

ばかすぎる。笑

2009/06/18

23

になりました。
楽しい誕生日ですた。
あっちゅーまや!
来年はデンマークだぁ

2009/06/15

そろそろ限界

う〜〜〜
旅したい!

張りとたるみ

先週はケータイ忘れて、お母さんに届けてもらって、
今週は定期忘れてお母さんに届けてもらいました。
たるんどる。
そんな私のお尻を叩いてくれるのは、
絵本を送った方からのお礼の手紙や、
アステールでの話や、
みんなのブログなどなど。。。

そして私は決意しました。
もう1度、アニメーションを作ります。
ちょうどいいコンペがあるので、作ることにしました。
アステールでDMをもらって、やる気がもくもく。

今日の帰り、電車を逃して、(夜は50分に1本の恐怖)
マックでポテトを食べながら絵コンテを描いていたらあっと言う間に50分。
また逃すところでした。
わっくわっく。
まずは穴あきの作画用紙を手に入れるところから。
ふふ。がんばっちゃうぜ!

2009/06/10

おばあちゃん

今日は休みだったので、お父さんとおばあちゃんに会いに施設に行ってきました〜。
元気そうで良かったです。
尿検査用の紙コップに水を入れて、水彩で色をつけました。
こういうとき、絵が描けるっていいね。
だって写真撮るよりずっとおばあちゃんの記憶が頭に残るもん。

そういえば、多摩美に受かった時、おばあちゃんしか家にいなかったから、とりあえず一緒に喜び合ったんだよね。
あのときはまだ家にいたんだな。
今ではおばあちゃんの部屋、私のアトリエになっちゃってる(笑)。
ごめんね〜でも絵描くから許してねん♡

2009/06/09

ノルウェイの森

7連勤はさすがに疲れました。
仕事を掛け持つのって大変ですな。
そんな疲れた合間に村上春樹の『ノルウェイの森』を読み終えました。

19〜20歳の恋愛ですが、この話は特別ではあります。
だから小説になってるんだけど。
文章が独特で、ほんと頭にこびりつく。
この物語がたくさんのひとに支持されているというのが意外な気もします。
20歳過ぎてから読んだ方が良いと思う。
私の19〜20歳の頃(といってもつい最近)を思い出しても、
そういえば、そうだった、みたいな。
私がつい2年前に体験していたこと、心の中で思っていたこと、は、
きっと誰にでも起こりうることで、みんなそれぞれいろんな19〜20歳を歩んできたんですね。
物語の中には、いろんな出会いがあって、別れがあって、本があって、音楽があって、建物があって、土地がありました。
そして、手紙が書きたくなる。
The Beatles 『ノルウェイの森』

2009/06/04

村上春樹

最近村上春樹が7年ぶりに新刊を出したと言う事で話題になっていたので、
私も流行にのって、先輩に借りパク状態で読んでいなかった『ノルウェイの森』を読んでます。
ヤバスです。
通勤電車、休憩時間合間を見つけては読んでしまって、
読んだ後は村上春樹の文体で自分の考えが頭の中でいっぱいです。
もっと早く読んでも良かった。
けど、いろいろあった22歳の終わりの方に読んでるのも、また良いのかも。

私の絵本をとても気に入ってくれてメールをくださった方に、
やっと絵本を送る事ができました。
そして今日メールが届きました。
とっても喜んでくれて、とても感謝されて嬉しすぎます。
自分の作品でこんなにも感動していただけるなんて。