2009/05/31

ネオテニー・ジャパン


久しぶりです。
先週の月火で東京に行って参りまして、
上野の森美術館で開催中の『ネオテニー・ジャパン___高橋コレクション』を観てきました。
最近忙しくてブログ書けなかったので、おくればせながら。。。
どう考えても、メンツに惹かれました。
  • 会田誠
  • 青山悟
  • 秋山さやか
  • 池田学
  • 池田光弘
  • 伊藤存
  • 小川信治
  • 小沢剛
  • 小谷元彦
  • 加藤泉
  • 加藤美佳
  • 工藤麻紀子
  • 鴻池朋子
  • 小林孝亘
  • 佐伯洋江
  • さわひらき
  • 須田悦弘
  • 高嶺格
  • 束芋
  • 千葉正也
  • できやよい
  • 照屋勇賢
  • 天明屋尚
  • 奈良美智
  • 名和晃平
  • 西尾康之
  • 町田久美
  • Mr.
  • 三宅信太郎
ですよ。
こういっちゃ悪いけど、みんな変態ですよね。
作品に対する異常なまでの執着心を感じました。
自分がアニメーションを作ってきたから、アニメーション作品を見ると
粗探しをしてしまいます。性格悪(笑)
単純に好き、嫌いで、作家を分けると、、、、
なんとなくやめとこう。
現代美術に対してもの申せる程観てきてないし。
でも単純に思ったのは、プロは処理がきれい。ということ。
どの作品も本当にきれい。
当たり前なんだけど、それは簡単にはできないよ。
有名どころが集まった展示だから、本では観たことあった作品がいっぱいあったけど、
生の迫力は全然ちがいますねん。

ところで、東京に行く最大の目的はいつものごとく勉強なのですが。
このときは宿題が出ていて、好きな作家の紹介を英語ですると言う事。
私は荒井良二氏をintroduceしてみました。
先生と会話してるうちに、アウトサイダー・アートが自分の中で再ブレークしてきました。
なんとなくネオテニーの人たちのしつこさと、アウトサイダーのしつこさと、
荒井良二の単純に『描く事』を楽しもうとしていることがリンクしていって、
全部似てるなぁ、いいなぁ、ってなって、私もってなりました。
いつもこんな感じでやる気出てくる。
わわ。
明日は休みだから描くよ。

2009/05/17

5月も半ばです。
慣れてきました。いろいろと。
慣れすぎて緩まないようにします。
今日は持病のようによくなる(持病なんだろな)右耳が中耳炎に。
休憩中にボルタレンを1錠。
これがないと生きていけないぜ…(ヤク中)
昨日はアステールで4歳児にセクハラ発言をされまくって、
先生は興奮してしまいました♡
詳細は個人的に教えます。
でも先生の笑い声が怖いとか顔が男みたいとか言われて機嫌を損ないましたが、
やっぱり児童たちの発想力とか素直なとことか本当に面白くてかわいくてよく笑います。
かわいくてしょうがないです。

2009/05/12

min yndlingsmusik

Bjork(Island)

Mum(Island)

The knife(Tyskland)

OOIOO(Japan)

2009/05/08

Now making!

I'm making a picturebook “The last sunset” in English.
I made a transration of this story into English with my Danish teacher,Gitte.
Now,I show you “The last sunset” opening message in English.

The night is falling
The sky slowly decomes red
Why is the sunset so beautiful?
Because the sky is dirty
The evening sun refrect and
the polluted dust sparkls in the sky
And the red sun goes down twinkling

2009/05/07

ゴールデンウぃー…

…気がつくと1週間放置してました。
ゴールデンウィーク終わってたぁ。

今日ある方の家がやっとネットが使えるようになったので
なんとなく自分の名前を検索したら、
ブログで絵本のお褒めの言葉をいただいてました。
なんと。知らないうちに。
直接メールでも感想くださったmegさんのブログ
そしてメールを送ろうとしてやめたらしいnounameさんのブログ
どうもありがとうございました。