2009/04/17

dansk

ついに始まりました、デンマーク語レッスン。
これから自己紹介ができることを目標に習っていきます。
昨日習った会話。一例。

A:Du,kan du tale dansk?
B:ja,lidt.Kan du?
A:ja.Jeg er dansker.Hvad med dig?
B:Jeg er franskmand.

A:こんにちは、あなたはデンマーク語が話せますか?
B:はい、少し。あなたは?
A:はい。私はデンマーク人です。あなたは?
B:私はフランス人です。

とまぁ、こんな感じで。文法は英語に似ているのでわかりやすいです。
が、発音がスーパー難しいです。笑

A:ドゥ、カン ドゥ テェィル ダンスカ?
B:ヤ、リドゥ。カン ドゥ?
A:ヤ。ヤ ェ ダンスカ。ヴェル メッ ダイ?
B:ヤ ェ フランスクマントゥ。

ってな具合で、カタカナというか、日本語では表現し難い発音です。
聞いて覚えていくって感じです。
難しい、でも楽しい言葉ですね。

レッスンのあとサルニヤッキを出してくれたのですが、やっぱ苦手でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿