2009/04/25

幸せ?

個人の幸せは人それぞれ、同じものなんてなくて、
他人の自分には理解できない幸せや他人には理解できない自分の幸せがあります。
そんなことを感じる日々になりました。
個人の幸せが社会の幸せを作るという考えが好きです。
だからデンマークが好きなのかもしれません。
世の中にはいろんな仕事があって、
それぞれみんな社会のために頑張って働きます。
それが個人の幸せになることを願って、働きます。
でも、誰かが幸せになると、誰かが不幸になる仕組みなんてのも
かなしいことにたくさん存在してます。
自分勝手もよくないけど、自分を犠牲にしては個人の幸せは成り立たない。
誰かの受け売りではなく、実感してます。
今の仕事はどれも楽しいです。
それは自分も幸せで、相手も幸せと、目に観て感じる事ができるからです。
大学で学んだ事はけっこう自分の幸せを作る方法でした。
相手のリアクションを肌に感じる事が難しいことを学びました。
大学がどれだけ閉鎖的で枠の中、温室の中だったか。
痛感します。でも多摩美を卒業した事に誇りを持っています。
ただ、美大を出た、という変なプライドもあって、
実は気付かないところでいろんな人をバカにしてたこともよくわかりました。
社会に出ると(出たともはっきり言えないけど)
こんな誇りよりもっと素敵で大事なことを知って(持って)いる人がたーーーくさんいます。
いろんな人と関わって、いろんな価値観を知って、自分にとって本当に大事なこと、もの、ひと、を見つけられたらいいなぁ
と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿