2009/01/30

橋本から、みんながどんどん引っ越していく。
就職しない私は、3月の終わりまで居座るつもり。
離れていく友達と会えなくなるのも寂しいけど、
居場所がなくなる方が寂しい気がする。
いつか戻ってきた時に、いろいろ思い出すのは
場所と空気のおかげだし。
入居したての時、前に住んでいた人のお香のにおいが
冷たい橋本の4月と蘇ることは、もうないのか。
私が引っ越して、新しい多摩美の1年生が入ったら、
私の好きなお香のにおいと冷たい橋本の4月と、
大学生活の期待と不安と、また繰り返していくんだなぁ。

2009/01/29

わおわお!


卒制委員が忙しすぎる件について。
正直、卒制やってるときより、忙しいです。
時々ものすごく嫌になるけど、だいたい楽しいです。
この期に及んで仲良くなった人とかいます。
だからまぁいいか。
卒制終わったのに、全然遊んでないよー
お出かけしたい。でもどこ行こうかなー
最近物欲0です。
あれれ。

2009/01/25

わお!


http://www.wow09.jp/
学外展のHPがアップされました!
我らのタン様がおひとりで作ってくださいました。
トップページの画面の上の方をクリックするとwow君が大量に出てきて流れ落ちていきます。
中央のwow君はそれを目で追ってます。
制作過程を見てきたから、感動は倍です。
ほんと、おつかれさまー!
学外展楽しみになってきた。
映像班もいろいろ問題起きたけど、なんとかするしかないという感じ。
アニメーションのアイキャッチ、21人分作らせていただきました。
wow君が21種類、動きます。
正確には、さよちゃんがネタ出し、
私がアフエクでアニメーションにして、
鈴木が音つけました。
おたのしみに。

あぁすごい

連投してしまいますが。
加藤久仁生さんの「つみきのいえ」がついにアカデミー賞ノミネートされたようです。
(アカデミー賞HPより
 >Best animated short film
  • La Maison en Petits Cubes” A Robot Communications Production, Kunio Kato
アヌシー、ヒロシマ、メディア芸術祭、、、
アカデミー賞とったら、山村浩二さんの「頭山」以来というわけですね。
山村さんのブログおもしろいです。

2009/01/24

武蔵美


今日は久しぶりに電車に乗って出かけました。
ムサビの卒展。
予備校の友人達の卒制を見てきました。
視デの卒制は、グラフと違って、「ちゃんとしている」
というのは、漫画ひとつにしても、
研究して、実践して、検証して。
グラフにもそういう人はたくさんいるだろうけど、
グラフは、作りたいものをただただ力を込めて作りました。
って感じ。
どっちも魅力があると思います。
一番良かったと思ったのは、
空デの機械じかけの人形が一つの部屋で動き続けるやつ。
豚を切って、料理して、運んで、食べて。
星新一の未来のような、ちょっと怖い未来。
皮肉があまりにもむきだしで、音楽が哀しくて、
ちょっと泣けました。
写真は、大好きなシロクマが図書館にいたのでついつい。
大きくて、迫力ありました。
ムサビはやはり慣れていないので、迷いました。
あと、自分にそっくりな人を見かけました。
どこの美大にも私っぽい人いるんだな(笑)
背の高さと、コートの色と、マフラーの色と髪型が一緒でした。

感謝

些細なこと程、感謝されるのは嬉しいものです。
この人、こんなとこまで見てくれている、
という相手の視野の広さがわかると、尊敬します。

せっかく人の好意でクリームパンをあげようと思ったのに、
断るのは良くないと思いました。

2009/01/23

一日一絵



一日一枚は絵を描くことにしました。

2009/01/19

さいしょのゆうひ


私が環境問題に興味を持ったきっかけは、夕日でした。
中学2年の時。
ゆとり教育の一環である「総合学習」の授業で。
ゆとり第一世代というわけです。
でも、ゆとりも私には役に立ったわけです。
それ以来、夕日を見るのが大好きです。
そして少し切なくなるのです。
これは、Mr.Maxができる前に撮った学校の帰り道の夕日です。
(クリックすると大きくなるよ)
今日は良いニュースが2つありました。
後々お知らせすると思います。
mixiの日記でこれからのことと最近のことをお知らせしたら、
脅威のコメント数で、びっくりです。
みんな反応してくれてありがとう。
がんばりまーす。

2009/01/18

助けて糸井さん

明日卒業制作作品集のレイアウト提出なのですが、
レイアウトするのは好きだから結構すぐできたけど、
コメント欄に何を書こうか悩んでます。

テーマが重めなだけに、説教臭くなるのは避けたいし、
かといってふざけすぎるのなんてもってのほかだし。
そして、「4年間ありがとうございました」的なコメント。
泣かせにかかりたいけど、そんな技量無いしな。
糸井重里降臨しないかな〜

2009/01/17

不覚にも

ワロタwww
ダメだ…

卒制終わったとたんこんなもので笑ってしまった。
天皇の携帯のアドレスってどんな感じなの?
そして不覚にもHipHopカッコイイとおもてしまた。
Jay-Z × Readiohead
↑聞けます&DLできます

自転車 my bicycle


多摩美に入学して4年間。
ずっと乗ってきた自転車。
あの長〜い坂を少しでも登りやすいように小さいタイヤの自転車にしました。
20インチ。笑
駐輪場でもひときわ目立つ黄緑。
こだわりのサドル。
タイヤは1回取り替えました。
チェーンは何度も外れました。
2回撤去されました。
私はこの自転車が大好きなんです。

2009/01/16

おわった It was over.


無事に提出して来ました。
卒制アニメーション。
アニメーションって、一人で作ろうとすると、
お金はかからないけど、とても孤独で、作業量が半端無くて、
本当に面倒な作業の繰り返し。
でも今回の制作は、そんな孤独なはずの作業を、みんなでやることに。
みんなって言っても、描くのはもちろん自分だけど。
アニメーションを作る4人で集まって、
みんなでわいわい作画。
なんで、人がいると作業が進むんだろう。笑
今日は、受付開始の10分前に受付教室へ行って、
みんなそれぞれいろんなサイズの、いろんな作品を抱えて、
寝不足で逆にテンション上がっちゃてる感じで、
なんかいいなって。
やりきった感。
頭で考えて、手を動かして、モノができていく快感。
美大でよかった。
これからも感じたいです。
終わったけど、始まった。
そんな感じ〜

2009/01/15

明日 tomorrow


いよいよ卒制提出です。
受付時間に1杪でも遅れたら、留年。
今日は早めに寝ておこう。
でもその前に、先生にあげるDVDを作らないと。
今日のAVA(映像編集用の教室)はにぎわっておりました。

私も、なかなか変換が終わらなくてわたわた。
でもできた。DVテープ。死守。
いつもAVAにはio君しかいなくて逆に寂しかったのが懐かしい。
そしてあるときは私たちのたまり場。卒業旅行の計画を立てたり(笑)
AVAともお別れかぁ。
寂しいな。卒制。終わってほしかったけど、いざ終わるとなると非常に寂しい。
帰りにトネさんとやちかと久しぶりに会ったユウちゃんとご飯を食べて、
予備校時代の苦悩などを話したりして。
本当に頑張って入学した憧れだったたまぐらを、もう卒業するんだなぁ。
今日も天津の寂しい病が再発。
ふー眠い。

2009/01/14

感動しちゃった天津くん rousing sermon

卒制の編集をしていて気になるところが多々ありまして、
担当の教授にメールで相談したら、
思わぬ感動メールが返ってきまして、
泣きそうになりました。
まだ終わってないのに…(笑)
偶然にも作業用BGMで流れていたのがBankBandの「」だったのも
感動3割増。
まぁ、お世辞だとしても。嬉しいです。
まじめにやってきて良かったー

最終講評 animadversion

今日は最終講評でした。
終わりそうです が、
私のアニメーションは約4分間なんだけれど、
採点用に教授に提出するDVテープは1分半のダイジェスト版じゃなきゃいけないのです。
今FinalCutで一生懸命縮めてるのですが、うまくいかない…

それにしても、今日の講評でみんなの作品とても良くて
先生も驚いてた
でも絶対終わんない(笑)
たまぐらのアニメーションはやっぱ個性がありすぎて好きです。
今日先生はハットリ君のピンバッジをしてました。

2009/01/12

優先順位 order of priority

いよいよ明日は最終講評…
mail boxには研究室から16日の詳細が次々送られてきて
どきどき。
制作漬けの3連休。
今の状況における、私の中の優先順位
1.ごはん
2.制作
3.お風呂
4.睡眠
5.洗濯

どんなときでも健康がいちばんDAYONE!

2009/01/11

お引っ越し moving "BLOG" house

約3年続けたhatena diaryからブログを引っ越しました。
これからはこちらで更新していきます。
よろしくお願いします。
hatenaの方は消さないでとっておきます。