2009/12/29

クリスマス

今更シリーズ、、、今年最後を締めくくるのは、クリスマス。
いやぁ、ネタにしてもね、感動してしまったよ。7年前の黒歴史時代に二人で歩いて海に夕日を見に行ったのですよ。
自宅から徒歩約20分。
そしてノリで7年ぶりに再現。しかもクリスマスに(笑)
冬の海が予想外にきれいで、びっくり。
ちょうど日が沈む頃で、水平線にまさにとけ込んでいくようでした。
おいしいラーメン屋の煮卵の黄身みたいな。
ピンクというか、紫というか、なんともいえないきれいなゆうひでした。
振り返ると/^o^\フッジッサーンいやはや。
そして石をはじかせるのに本気出した人↓


サウスポーだお☆( ^ω^)←チャラいまねしてみた。
はずかしいからもうチャラいブログ書くのやめてください♪

2009/12/28

忘年会

!!気づいたらもう28日になっていた!!
22日に最後のデンマーク語レッスンのあと、からだせんいの仲間と忘年会しました。
あいからずみんなほんとにほんとに面白くて、居心地よかった。
社会人っていってもまだ1年経ってないからそんなに劇的に変わっているはずもなく…
あのテンションのまま。
去年の今頃はそりゃーもう、てんやわんやだったような…。
それをみんなのおかげで乗り越えてたもんね。
帰国したら今回来れなかった人とも会えるといいなぁ。

2009/12/26

ARASHI


最初はふざけて「嵐おどってー」とか言ってたけど、何回も観てるうちにマジでハマってきた…。
クリスマスのすてきな夜にフル○ンで嵐を踊られたら、肛門期じゃなくても爆笑するよね。
冒頭の「プルルゥゥゥゥゥゥゥィラァファーーー」みたいなのも全力で歌われたら腹筋崩壊するわ。
わたしたちなにしてんだろ…超しあわせなんですけど。

2009/12/24

2009/12/21

ゆたんぽ

最近Motherがストーブで沸かしたお湯で湯たんぽ入れてくれます。
最強な道具です。
次の日の夜まで布団が温かいです。
エコですね。
朝はその残り湯で顔を洗うらしいけど、私は朝は冷水派です。
じゃないと目覚めない。
寝起きは最強に不機嫌なのでそれしないと機嫌が治りません。

2009/12/19

カールじいさんの空飛ぶ家


3Dメガネで観てきました!!
PIXERおなじみの最初の短編、今回も最高でした。
カールじいさんの方は、簡単に言うと、
3回泣きました。
泣いちゃいました。
は〜ん。夫婦の話に弱い。「つみきのいえ」みたいな感じ。最初だけね。
カールじいさんの性格っていろんな老人に共通するものなのだろうか。
たまに入るアメリカンジョークみたいな笑わせどころがよくわからなかったのは、
私が日本人だから、ならいいんだけど。
けっこう現実的な社会問題をピックアップしてるように思えるんだけど、
急にフィクションになるから、あれ?どっちなの?って思う。
でもなんやかんや言って泣かせる。
去年観た「WALLIE」に比べて何か映像的に進化したとは、特に感じなかったけど。
3Dのちゃんとした長編映画は初めてだったので、3Dにはそれなりに感動しました。
でももっと、3Dならではの見せ所も欲しかったなぁ。
冒険がはじまったー!と思ったら意外とすぐ目的地に到着した(笑)
まぁ、そこからいろいろあるわけですが。
私が観てる途中で怖くなったのが、「ハウルの動く城」エンドになったら…ってこと。
つまり、めちゃくちゃになって、タイトルの城さえ木っ端みじんになるみたいな終わり方ね。
あれはけっこうショック。
でも大丈夫だった♡さすがPIXER。
むしろ良い意味で予想を裏切る家の終わりでした。

2009/12/17

ISLAND is the best in winter



やっぱなんだかんだでBjorkが一番。
最近またずっと聞いてます。
かわいいよ〜
動画はだいぶ昔の彼女ですが。
私ひとりでずっと好き好き言ってるけど、無理矢理CD貸したりしてもあんまり同意されない…
でも好きな人もいっぱい見つけたよ。
アイスランドの音楽が好きー
ほんとに寒い国!って感じの癒し系。
家の中で聞いてたい感じ。
Sigur Rosも好き。(動画はなぜかダンザーインザダーク)


あとあとMum大好き。
雪の降る日に家の中でぬくぬくしながら聞きたい。

2009/12/15

Jeg kommer fra Japan!

デンマークの学校から案内が届きました。
SpringCourseの学生の住所録…見てみると
Danmark、Sverige、、Norge、Island、Japan…
日本の学生は私含め2名。
あとは全員北欧人でした!名前読めない\(^O^)/

でもなんか安心
アイスランド人と友達になりたい!
私はYukiだからアルファベット順で下から2番目でした。
初めてだー

北欧の子ってかわいいんだよね。
知るかぎりでは。
デンマーク人と相部屋です。
ホームページで見た部屋はすごいかわいかった。
楽しみだなー

ここ最近不安だらけだったけど、人数少ないし、なんとかやってける気がしてきた!
学生案内のパンフレットが適当なのに超おしゃれだた。
あ〜ドキドキする(^m^)

2009/12/13

脱出


昨日一般部が講評日で、いつもは来ない社長がきてて、
飲んだり食ったりしてたので、絵本見せて語らいました。
高校生のときは言ってる意味がよく分かんなかったんだけど、
今聞くと、確かにそうだな〜なんて、納得してしまったり。
そろそろエコテーマから脱出したい。と思った。
幸せを描きたいならもっと身近で自分しか表現できないことがいいなぁ、
家族愛とか、そういう感じの。

なんてゆうか、昨日は幸せな日だった気がする。
なんでこう毎回最後って幸せなんだろうなぁ
せつないんだけどね。

自分は恵まれてます。

誕生日大全の自分の誕生日に書いてあることがあたりすぎててびっくり。
33歳になにがあるんだろうな〜
占いとか全然信じないんだけど、あまりにもあたってるのでちょっと信じちゃう。

2009/12/09

もうやだ

ついに共食いをし始めたそうです。
氷がどんどんなくなってます。
くまー

みーつけた

今週アステールで子供たちとクリスマス会をやるのでビンゴの景品になりそうなおもちゃとかを探してたら、フィンランドで買ったキシリトールのガムの箱の中から今まで旅行した国のお金がどっさり出てきましたー。
そういえば、とっといたんだった!
アメリカのドルと、台湾の元と、フィンランドのユーロと、デンマークのクローネ。
デンマークのクローネ硬貨には全部♡が入ってるんです。
デンマーク人は国旗の赤と、♡が大好きなんだってさ。

パラアート

先週末、静岡の市民文化会館でやってる「愛護ギャラリー」を観てきました。
なにかっていうと、知的障害者の人たちが描いた絵やら工作やら陶芸なんかの展示です。
最近は「パラリンピック」みたいな感じで「パラアート」っていうらしい。
つまりはかっこ良く言うとアウトサイダーアートだよね。
uの働いてる施設の人も参加してましたー。搬入手伝ってて、写真を見せてもらったら観たくなったので連れてってもらいました。
しかしuの施設の人が作った作品がやっつけ仕事すぎて笑えた。
あと文字が入ってる絵なんかさすがに意味不明すぎて爆笑してしまった…。
搬入のときいろいろ聞いたみたいなので、この作品はどんな障害の人が作ったとか、聞きながら観ていきました。
立体も平面もすごい執着心が見えて、しつこくて夢中な感じが伝わってきました。
あと色がきれい。塗り方もこだわりがあるみたいだった。
無心なんだろうなぁ。普段できないことがたくさんあるからできることに夢中になってるっていうか。
そういうとこは子供と一緒だね。
子供が制作に夢中になってる目ってすごい良いんですよ。
もうすぐアステールやめちゃうけど、この9ヶ月で児童がすごく成長した気がする。
はさみをうまく使えない子も使えるようになったし、ガムテープを自分でちぎれるようになった子もいる。
普通に、歯が抜けて生えてきた子もいるし。
なんとなく大人っぽい顔になってきた子もいるな。
私がたまたま幼年部担当だから成長がよく見えるのかもしれないけど。
半年後にまた成長した姿を見に行くのがすでに楽しみ。
今年長さんの子たちは小学生になってるんだー。
生意気になってそうだな〜(笑)

2009/12/06

WORLD CUP

組み合わせが発表されましたね。
日本は予選リーグでデンマークと対戦!

ワールドカップ期間中デンマーク在住なので日本代表として応援するお(´∀`)
決勝リーグには帰国なのでどっちか残ってたら面白いな

2009/12/02

かいじゅうたちのいるところ



絵本を映画にするなんて、さすがスパイク・ジョーンズ。
音楽と、手書きの文字が好きです。
日本じゃ観れないかもなぁ。
かいじゅうみんなめっちゃ着ぐるみ。好き。」

2009/11/26

tæt på FUJI

バスを待っていたら、知らないおばさんに
「あれは富士山ですか?」
と聞かれたので、
「はい。そうです。」
と答えました。
その後も中1英語の例文みたいな会話を日本語でしました(笑)
おばさんはthe tallest mountainを間近で見たのはfor the first timeだったみたいです。
I have never seen such a big mountain!
と言って感動していたので、静岡県民としてはとても誇りに感じました。
ちなみにタイトルはデンマーク語で「富士山の近く」という意味です(´ω`)

2009/11/16

休み


時間があるといろいろ考えてしまいますが、
それはそれで幸せです。
時間があるって幸せです。
ドラえもんの深い台詞発見。
最近けんかしすぎ。これが原因ですね。
でも私は折れないぜ。

2009/11/09

トムとジェリー

部屋の電気をつけたらネズミが死んでたので今朝生ゴミと一緒に捨てました。

ググレカス

先日購入したMacBookProですが。
AirMacの設定がわからす、ヤンヤン先輩にお助けメールをしたら、

ググレカス

と返ってきました。
よくふざけて使ってだけど、本気で言われると結構ショックな言葉やね。

でもちゃんと教えてくれて無事ネット繋げました。
ありがとうヤンツー

WEBカメラでスカイプするの超楽しい\(^O^)/
無駄に3時間くらいしちゃった!
やっぱ電話より顔見て話せるの楽しい。
みんなWEBカメラつけてください。

2009/11/05

MacBookPro

買いました!
5年使ったiMacは家族のネット用にします。
デンマークでスカイプしましょー

2009/10/29

ほしいものリスト

先日無事に学生ビザがおりましたー!
デンマーク大使館からのメールは他のメールとは書体が違いました。
そんなことできるんだ。

実は(バイトの割に)けっこう給料が多いと噂の私ですが、
いよいよ2ヶ月後に出発なので出費がかさみます。

今欲しいものがみんな高額なので、でも必要なのでどれから買っていいか迷います。
遅かれ早かれ全部手に入れるのだがね。

まず、絶対必要なのがノートPC。

アニメーション作るかもしれないし、できればMacBookProが良いんだろうけど、
最近のMacBookは明らかに私の5年前のiMacより性能がいいので、
MacBookでいいかなと思ってます。

あとデジカメ。
せっかく海外生活をするわけだから毎日撮っときたいな。
しかも色とか完全再現できるやつがいいです。
特に夕日とか。そういう自然の現象ってなかなかきれいにそのまま写らないから。
色がつぶれて逆にきれいになることもあるんだけど。
いろいろ調べてたらリコーのGRⅢが猛烈に欲しくなってきた。

でも高い…。でもでも一眼レフに比べたら安いよなー…
こうなったら私の性格上たぶん買います。笑

あとあと防寒着!
なんか最近アウトドアMIXが流行ってるようで、
かわいいマウンテンジャケット(?)がいっぱいで困ります。
小さくなるやつが良いな。荷物多いし。CHAMSのこれはたたんで入れる袋付いいてて可愛い。色も可愛い。
でも絶対デカイから、おそらくpatagoniaのキッズサイズになると思います…。

関係ないけど、最近太った気がする。。。

2009/10/26

Little Trip02



毎日ものすごく晴れて良かった。
あったかいし、食べ物はおいしいし。
紅葉もちょこ〜っとだけ見れた。
来月あたりはすごいんだろうなぁ。
修学旅行生ばっかりで、色々思い出してちょっとすっぱい気分になりました(笑)
留学前に旅行できて良かったなー
日本に帰ってきたらまたいろんなところに行こう。

そしてこの旅でB型の扱いに定評ができました。
無計画も悪くないね!

Little Trip01

エセ大阪城とイッちゃってるシマウマくん。
何を隠そう先週は、大げんかののち(笑)、修学旅行と同じコースをまわってきたのでした。
※ただし1泊3日。
相変わらず喰ってばかりだったなぁ。
あ、でもしっかり観光もしてます。もちろん。たのしかった♡
定番、笑
千日通り、道具屋筋。ここの楽しさは異常。
ノリで大阪も悪くないと思ったのでした。
通天閣。
ビルの屋上で漫才かコントの練習してる人を見たり、
ラブホテルを見つけたり、
日活ロマンポルノの劇場も発見しました。
新世界が旧世界すぎてることや、
動物園のキリンも見えました。
道具屋筋の業務用食品サンプルの店で買ったストラップ。
輪切り卵はまさかの滑り落ち防止機能付き(笑)

2009/10/17

ぴーのり

AEONの先生のJastinがハロウィンパーティーでノリピーになると言っていた。
なんというアメリカンジョーク…

2009/10/16

Beatゆうびん

再現率15%。
MJのPVの中で一番好きなBeat itをパロってます。
このシリーズ面白すぎる。
がんばれグッチ裕三!



…来週はぴったり合った3連休で小旅行です。
たのしみ うふふ。

2009/10/15

LIKE A STUDENT

今日のスケジュールはキツキツ。

神楽坂でデンマーク語のレッスンを2ターム受けて、
帰ってからAEON

最近習ってないデンマーク語が読めるようになってきた…
発音は想像も出来ないんだけど(笑)
朝の支度しながらiTunesでデンマーク語のラジオポッドキャストを聞いてます。
意味はさっぱりだけどデンマーク人はよく笑う。
何が面白いんだか全然わかんないけどよく爆笑してるのでつられて笑いそうになる。
なんか知れば知るほど明るい国だぁ。
私が行く頃は昼も暗いんだけどさ…

今日デンマーク人の先生が言ってたけど、その先生はずっとオーフス(私が行く学校の近く)に住んでて、一回だけオーフスからオーロラを見たことがあるらしい!
奇跡起こらないかな〜

2009/10/14

おでん

今日の帰りはほんとにほんとに寒くて、
ラーメン食べたい〜ってなったので、
近所のラーメン屋行ったら火曜日は静岡おでんがタダ!
だったので、ラーメン前におでんを食べました。
静岡おでんて他のおでんと何が違うんだろう…
ものすごくおいしかったので違いなんかどうでもいいんだけど。
やっぱり寒くなったらおでんですな。
寒くなってもビールは飲みたいですな。
今日は飲んでないけど。
おでんとビールおでんビールビールおでん。
なんてそそる呪文なんだ。
やばい。
最近全然家で夕飯食べてない。
自分こんなにビール好きじゃなかったのに。

ワインはもう飲み過ぎないようにしよー。。。。

2009/10/08

タイフーン

どうでもいいと言いつつ、電車が心配で早起きしたけど結局電車は通常通り運行して遅刻もせず無事出勤。
でもとてつもない強風で前のめりで歩いた。
ニュースで2年ぶりの上陸と言っていたけど、そんな記憶は無く。
それもそのはず2年前の9月の台風騒ぎの最中、私は日本から遠く離れたフィンランドにいたのです。
もう2年も経ったのね。

さっきチラッと携帯を見たら知らない番号(携帯じゃない番号)から10件くらい着信があって、留守電も5件入ってて
なんかもう泣きそうになってトイレ行く振りして抜け出してその番号にかけたら、間違い電話だった…

もー(*_*)

私はアサクラさんじゃねーよ!
誰だよ!
こんな時に間違えんなバーロー(T_T)

2009/10/07

Superstar

正直、台風なんてどうでもいい。
でも明日電車止まってたら仕事行けないなぁ。
病院帰りのバスでCarpentersのSuperstar無限ループ(脳内再生)。暗すぎ(笑)


なんて気分…、、、
誰もいない真っ暗な家はひとりだと広すぎです、
でもウンコ事件を思い出したり、台風のニュース見てたら大笑いしてた。
ドンキホーテで生活用品買ってたら結構お金使っちゃた。
まー。

2009/10/06

心が芝生

心臓がチクチクする(・・;)

2009/10/04

緊急事態

おじいちゃんが夜中の3時救急車に運ばれて入院。
もはや何回目?!

でも今回は復活まで長そうだなぁ…
心配だ〜

退院したら一緒に飲み行きたい。

2009/09/30

præsentere mig selv

Jeg hedder Yuki.
Jeg er japaer.Jeg bor i Shizuoka,tæt på Fuji.
Jeg skal læse design , illutration ,og så noget i skolen.
Jeg kan godt lide at lave animation.

the best match

雨とホットティー。

2009/09/28

べんぞうさん

アステールのべんぞうさん、大学生歴18年のおいちゃん(35)がこのたびドイツの大学から帰国。
留学の云々を教えてもらいました。

夜の部が終わって一般部のおやつを拝借していたら、生徒さんの一人がアニメーションを作りたいらしくAfterEffectsとかiMovieがどうとか教えてたら横でおいちゃんがうんうんとうなづいておりました。

話が終わると
「何を話してるのかさっぱりわかんなかったよ〜おじちゃん(一人称)はドイツで何を学んできたんだろう」
と自嘲気味に言ってました。
なんか心配になったぜ…

まぁでも私とおいちゃんは畑が違いますからわからなくて当然なんだけど。

お昼にラーメン屋で他の先生が
「あいつ(おいちゃん)はこれからどうすんだろね」
と話していて、心配になったぜ…

高校の時夏期講習とか冬期講習のときに教えに来てたときは坊主だったのに、なんかモジャモジャになってて沼津駅のトイレ前で寝てても違和感なさそう。

実際、野宿するなら京都のナントカ寺がおすすめって言ってたし…(笑)

帰国して心配されないようにしよ

2009/09/25

みどり


またこのネタかよ
と突っ込まれそうですが、
あるコンペ用に(一応)新作の『みどり』というタイトルの
アニメーションを作りました。
『みどり』は仮タイトルだったんだけど、考えがまとまらないうちにデッドラインが迫ってきてしまったのでそのまま出しちゃった。
『さいごのゆうひ』と根本的には一緒ですが、
ラストが違うのです。
オチは似てるんだけど。
やっぱアニメーション作ってる時が一番作ってる感がある。
仕事にはできない気もするけど、一生作っていきたい。
デンマークでもアニメーションはやるつもり。
グラフィックコースなんだけど、イラストとアニメーションやる予定です。
海外の感性を間近で見られることが楽しみ。

バドミントン2

今日はまさかの全敗。
あぁ〜。
人数少なかったし。
また父ゆきvs母uで対決したけど、負けました。
今更思うこと。
私の動きが妙にコミカルなのは、完全に遺伝だということがわかりました。
お母さんの喜び方がきもすぎる(笑)
これがたぶん他人から見た自分なんだろうな…
まぁいいや。
そういえば今日英語の夢見た!
意外とちゃんとしゃべってた(笑)

2009/09/24

鎌倉・江ノ島







恒例の事後報告。鎌倉と江ノ島行ってきました。江の電乗りました。
限界まで食べてばっかだったなぁ。
お腹空いてないのに無理矢理気になる店入って食べた(笑)
オーシャンビューなカフェでuは生ガキを4個ぺろりと食べた。
カレーも予想外に大盛りでおばちゃんに心配された。
子猫を救出した。
シャッターの鳩が可愛かった。
江ノ島の海岸に早稲田のサーフィン部が校歌を合唱していた。本物のリア充だった。

ふわぁ〜帰りたくなかった。
話でした。

証明写真

今日AEONの帰りに美容院に寄って前髪切りました。
もうすぐ顎までいきそうだったけど、なんかしゃらくさくなったので、
4年ぶりに眉上にしてしまいました。
あの頃に戻った…。
地元戻ると前髪眉上にしたくなる衝動はなんなんだろう…(笑)
家帰っても家族に気付かれないくらいの自然さ。
これが本来の(フォン=ライノ)自分だってことかしら。
せっかくブローしてもらったので近所の写真屋さんでデンマークの学校に送る証明写真もとってもらいました。
眉毛の位置がちがくね。ってことに気付いた。
明日仕事行ったときの反応が怖い!でも楽しみでもある!

2009/09/22

敬老の日

昨日は敬老の日だったのでGAPでじじいにベストを買ってあげました。
今日は地元の神社のお祭りなのでおしゃれなベスト着て張り切ってもらおうと思い。
シルバーウィークのGAPは激混みでした…

いつも閑散としてる商店街も造花の紅葉がぶらさがってつ懐かしい気分。
子供会があったころはじじいの手作り神輿を担いだものです。

そんな祭りにももう参加しないけどね(笑)
ちゃんとずっと続いてくんだなぁ

2009/09/11

バドミントン

リアルに一年ぶりくらいに激しい運動しました(笑)
しかも本気バドミントンは中学以来。

おじちゃんおばちゃんにまざって本気バドミントン!
超楽しかった(´∀`)
お父さんとお母さんとuちゃんと4人で参加。
テラビール腹のお父さんはまさかの手塚ゾーンとセコい技連続で強かった(笑)
ご老体とは言っても10年くらい毎週やってる人たちにはかなわんよ…
若さでカバーもできないし
父ゆきチーム対母uチームで負けたし(・・;)
完全に足引っ張ってた…

若いからって言って1時間半休みなしでやった結果…
右手が死にました(笑)
でも今日は意外と残ってない。
やっぱまだ若いぜ!
またいこー

2009/09/08

アース

4本目は「アース」。
地球は美しいってことを知れるドキュメンタリー映画。
ほんとに、世界にはまだまだ未知の美しさが残っているんですね〜
このまま残していけるのかな。
砂漠が広がって、北極の氷が溶けて海が広がっていったら、きっと生きられない動物がふえていくんでしょう。
ゾウがライオンに襲われたり、お腹が空きすぎて力が出なくてセイウチが目の前にいっぱいいるのに飢え死にするシロクマとか、赤道から南極の海まで泳ぐクジラの親子とか。
求愛ダンスをするためにステージ作りをする熱帯の鳥(←いちばんツボだった)。
あんなダンス目の前でされたら人間でも惚れるわ。惚れたわ。

とにかく死ぬまでにオーロラを観るぞ!って決心しました。

なにはともあれ、2本はTSUTAYA2本はムービー+です。
ムービー+は危険。TVつけるとずっと映画だから見入っちゃう。
なにもできなくなる。時間たってる!!もう大学生じゃないのにー。
先日たまたま全部観ちゃったのが「狼〜男たちの挽歌〜最終章」っていう香港映画。
チョウ・ユンファのコテコテアクション映画だったんだけど、意外とバッドエンドだった。
あと「蝋人形の館」。もう典型的なB級ホラー。
パリス・ヒルトンが壮絶な死に方をしておりました。
主人公がかわいかった。けど、やっぱラグビー部のイケメンとボインを殺すのはアメリカならでは。と、思った。
私はわりと制御してた方ですが週に10本映画観てた誰かさんにはこれからもまだ追いつけそうにないです…

ショーシャンクの空に

3本目はスティーブン・キングの感動もの。「ショーシャンクの空に」。
キング原作の感動ものは大好きです。
でもこれは遅ればせながら初めて観ました。
「グリーン・マイル」も何回も観てて大好きなんだけどやっぱキングの話って残酷さがつきもの。しかもトラウマ級。
ショーシャンクにもありました。凹むシーン…
でも最後がね、やっぱほろりと来てしまったよ。
キングの話は悪者はとてつもなく悪いヤツで、でも最後にちゃんと罰が与えられるのが救い。
しかも単純に死ぬだけじゃないんでね。
うーん。いろいろ嫌なシーンもあるけど、良い感動をもらえる映画でした。

π


2本目。「π」。
ずっと観たくてやっと借りてみたんですが、

わけわかんない!!!

ほんとに、ただただわけわかんなかったです。
私が頭悪いだけなのかしら。
どうやら、そうみたいです。評価は高いみたいです。
ちなみにこちらも白黒映画。

13/ザメッティ


先週は映画4本観ました。
1本目。「13/ザメッティ」。全編白黒のフランス映画。
大まかに言えば、命と大金を賭けたロシアン・ルーレットの話です。
なんにも知らずにゲームに巻き込まれた青年が主人公。
まぁ、主人公だし、勝負の行方は想像がつきましたが、本当のラストは結構意外だったかも。
でもわかる人にはわかってしまうのかなぁ。
もしこの非常識なゲームが存在するとしたら、志願者はどのくらいいるのだろう…
借金まみれでもう死ぬしか無い人は、参加してもいいかもしれないね。
素直に面白かった映画です。ひさびさに。
人が死ぬけど、血が見えない。
ふーむ。上手く言葉に表せないけど、命と金と運って、、、、、やっぱつながってるよね。

2009/09/03

BER FILM FESTIVAL

多摩美で同じアニメーションクラスだった東京藝大大学院の大川原君に誘われて、ber film festivalという映像祭に参加させてもらうことになりました。
3年のときに作った「さいごのゆうひ」のアニメーション版を上映させてもらいます。
ありがたや。
お時間がありましたらぜひ観にいらしてくださいね。

2009,09,20〜09,21
会場 「FEILD」
http://www.field-oimachi.com/index.html 
東京都品川区大井3-2-7 1F    
■ 最寄駅 
大井町:中央出口西方面より徒歩7分
・JR京浜東北線
・東急大井町線
西大井駅:徒歩10分
・JR横須賀線

2009/09/01

いのちの食べかた


意外とグロく無かった。けど、牛の屠殺シーンはへこむ。
ここに出てくる生き物たちは何のために生まれてきたんだろう。
あ、食べられるためか。
なんて当たり前のことを忘れてしまってます。
いのちを食べないと人間は生きられないんでね。
テレビで見るのはいつも無農薬とか唱ってる農場だから、
あんなに雑に淡々と作られた野菜っておいしいんだろうか
とか思うけど、実際そんな野菜ばっか食べているんだろうなぁ。

パーマ


3年ぶりにパーマをかけました。
なんか、おとなになった!

クレマチスの丘





もう5日も前のことですが(恒例パターン)。
長泉町のクレマチスの丘に行ってきました。
ベルナール・ビュッフェの美術館があります。
ビュッフェ暗かった…。戦前と戦後の絵が違いすぎてびっくり。
繊細すぎて最後は自殺してしまったビュッフェ。
ハンマースホイみたいなグレーの景色画と、ひっかき傷だらけの静物画。
インタビューを読んで思わず吹いてしまった。
ビュッフェにとってピカソはクソだったみたいだよ。

http://www.clematis-no-oka.co.jp/

2009/08/30

選挙

今日初めて投票しに行きました。

政治には全く興味ないのですが。いやほんとに。

NTTの角にずーっといる100円をねだるおばさんとか8月に毛皮のコート着てる駅のホームレスと仲良くしゃべってるキオスクのおじさんとか見てると
別にいまのままでいいんじゃないかと思ったりして。
北欧政治讚美の私はやっぱ日本の政治は遠い存在です。

2009/08/26

移動しました。

はかどる(´∀`)

2009/08/25

どいて

アニメが進まないお(´ω`)

ぶらり御殿場線の旅〜谷峨〜









もう4日も前のことなのですが、御殿場線の忘れ去られた無人駅谷峨に行って散歩してきました。
谷峨は神奈川県山北町にありまして、まじで田んぼと川(というかダム)しかないです。
高校の時御殿場線に乗りながら眺めていて、いつか降りたいと3年間思っていただけの駅です。
いや〜。それにしても予想を遥かに超えた何も無さでした。
まず、人がいないし。3人しかすれ違いませんでした。あと猫が2匹。
お腹がすいたので町の唯一の食堂で山菜うどんを食べて帰りました。
底が薄い靴を履いていったので岩場を無理に歩いたりしたもんだから久々につりました。
でもなんか良い汗かいたわ〜